アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8週半で、おととい心拍が確認されました。
大きさもどこも異常もなく、順調と言われたのですが、
先程ティッシュにちょっとつく程の鮮血がありました。
(3~5mmでティッシュの2箇所につくくらい)
特にお腹の痛みなどはありません。

かかりつけの病院に電話してみたのですが
土曜日でお休みですし、
どうしたらいいのか分かりません。

安静にして様子を見ていればいいのでしょうか?
初めての出血で病院がお休みでとまどっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の状態なら 特別急いで何かしなくてはいけない状況とはいえないかと思います。


とりあえず安静にして、出血量がどんどん増えるとかお腹が痛くなってきたら119番。
私も妊娠初期に鮮血が出たこともありましたが、量が少なければなんともないことも多いです。
下手に慌てて動くより、様子をみてはどうでしょう。
(状況が変わらなくても週明けには念のためかかりつけの産科に電話してくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局土曜日の午後でも空いている病院を探して受診してきました。
実際受診してみるとあまりそういうことに慣れてなかったのか
内診前から大騒ぎになり、血が出たからとにかく
注射+漢方処方+土日は絶対安静!という診断。
もうだめなのかも…と不安なまま土日を過ごしました。

月曜日にかかりつけに行くと、子宮の中も問題ないし、
びらんからの出血ではないかとのこと。
赤ちゃんも成長していて心拍も心拍数も問題ありませんでした。

結局「行っておいてよかったな」とも思えることがあったので
良しとしましたが、バタバタ行くのもよくありませんね。
かかりつけを、分娩しようと考えている病院に早めに移そうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/02 10:10

かかりつけの病院は、電話に出てくれないのですか??


困りましたね・・
出血をほっておくのは怖いので、かかりつけでなくても
電話のつながる産婦人科に電話して診てもらったほうが良いと思います!

私も妊娠9週のころに、大量の鮮血が出てすぐ病院に行きました。
出血の原因は、胎盤が未熟なため、端っこが少しはがれて出血したとのことで、心拍が確認できたので9割がた大丈夫といわれました。
ただし、鮮血が出た場合は流産の可能性があるのですぐに病院に来るようにとのことでした。
10週のときにも鮮血が出たので、夜中に病院に駆け込みそのまま入院になりました。今は退院して、15週ですが、順調に育ってます。

赤ちゃん、無事だと良いですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土曜日の午後でも空いている病院を探して受診してきました。
診断が曖昧なまま「とにかく絶対安静」ということになりましたが、
月曜日にかかりつけに行くとどこにも問題はなく、びらんからの出血ではないかとのことでした。
赤ちゃんも元気いっぱいで初めて足が生えた姿を見ることができました♪
ただ、絶対安静中の日曜日朝に身内の不幸があり、
地元(新幹線2時間)に帰るか帰らないかの判断をしなくてはなりませんでしたが、
病院での診断もあったので大事をとって一日延ばしにしてもらいました。
病院に行ってなかったら血も止まっていたので迷いながらも日曜日に帰省していたかもしれません。
それはそれで危険だった気がしています。
今週中にでも緊急対応もしてくれる病院に移ろうと思います。
hamuco12さんも9、10週に鮮血が出たとのこと。
まだまだ油断できないですものね。

お礼日時:2009/06/02 10:24

こんにちは。

2児の母です。

初期に私も出血がありましたが、同じく病院が休みで、あくのを待って受診しました。

私の場合は心配のない出血と診断されましたが、なるべく安静にということをいわれ、さらに一週間薬(張り止めと止血)を処方されました。

病院に電話して、できる限り早く受診されたほうがよいと思います。
初期の出血はいろんなサインですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土曜日の午後でも空いている病院を探して受診してきました。
初期の出血はいろんなサイン…ホントにそうですね。
今回はありがたいことに問題のない出血でしたが、
かかりつけじゃない病院では安心することを一つも言ってもらえず、かなり不安な週末を過ごしました。
初期だけ診てくれる病院もたくさんありますが、
しっかり選ばなくてはなりませんね。今まで何もなかったのでのほほんとしていましたが、
ちょっと気が引き締まった気がしています。
赤ちゃんは安静中にますます成長していてくれ、月曜日にはとても元気な心音を聴かせてくれました♪

お礼日時:2009/06/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!