アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。
http://okwave.jp/qa4798528.html
昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり
何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と
止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の
お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日
質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、
先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ
でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます…
さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい
小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。

今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。
この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって
弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。
(数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。
しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。)

仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても
いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は
できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も
できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。
でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました…
それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような…

止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない
場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか
来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても
出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか…
初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが
同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

A 回答 (5件)

止血剤を飲んでも出血は続きます。


なぜかというと、これまで出血して子宮内にたまった血液が排出されるからです。
昨日は動いたこともあり、それが多く出たのでしょう。

つまり止血剤は新しい出血に対して効果があるので、すでに出血してしまって子宮にたまった血液には関係のない薬なのです。

ただ、古い出血に引っ張られて、流産する危険は残っています。
出血が収まるまでは可能な限り安静にしていてください。

心拍が確認できても安心するのはまだ早いです。
ご家族に協力してもらい、体を動かす家事は、下腹部痛、出血がなくなるまではやめておく方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
止血剤は今からの出血を止めるお薬なんですね…
お医者さんからは「止血剤出しときますから」としか言われ
なかったので、出血は止まるものだと思い込んでました…
子宮内にどれだけの血液が溜まってるかはわかりませんが、
今はまだ仕事もしているのであまり無理はしないように
できるだけ気をつけるようにします!
本当にわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 09:57

初めまして。

1歳女児の母です。
ご心配なことと思いますが、お気持ちを極力明るく持ってくださいね。

私の場合は質問者様より成長した後ですが、4ヶ月の頃大出血をして入院しました。
ハードな家事をこなしたからか、原因は未だにわからないのですが、
自宅でほんの小量の出血があり、一応病院に行っておいた方がいいかな、と思って
電話連絡後病院へ行き、診察台の上に乗った瞬間、水道の蛇口をひねったような
大量出血をし、「覚悟してください」と言われつつ入院設備のある病院へ
救急車で搬送されました。もう号泣でした。
とりあえず転院先の病院についたときは出血がおさまっていたので、エコーで診察
していただいたところ、何故か(いやいいんですが)子供は正常。
医師も原因はわからないとのことでした。
その後もちょぼちょぼ出血していたので、絶対安静で入院しましたが
5日程してから、入院費がないので自宅療養します、といって、医師には止められましたが
自宅に戻り、安静にしていました。
その後1ヶ月はちょぼちょぼと出血していましたので精神的不安は大きかったですが
6ヶ月過ぎくらいに出血がどうにか止まり、その後は順調で出産に至りました
(ただ41週を過ぎても出てくる気配がなく、羊水が減ってきたので誘発分娩でしたが)。
あの大出血はなんだったのか、本当に今でも原因がわかりません・・・。

私の場合も、少し動いただけで出血が増えましたので、仕事をもっていましたが
ほとんど出勤しませんでした。安静は本当に大事なので、意識してください。
ちなみに私も止血剤を飲んでも出血があり、医師に相談したところ
「古い血が降りてきているのかもしれないので、様子を見て」と言われました。
また、痛みについてもちょこちょこ痛い、というのはよくあった気がします。

もちろん私は医師ではないので、確実なことは申し上げられないのですが
経験談を書かせていただきました。

ちょっと心配なときも、産婦人科に電話すると相談に乗ってくださるので
困ったときはすぐ連絡するといいと思います。
赤ちゃんが無事育つよう、お祈りしています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり原因不明な出血とかもあるんですね…私の場合、この出血が
どこからの出血なのかなどの説明はありませんでした…
子宮からなのかとか膣からなのかとかわかればよかったんですが…
やっぱり人間の体はというか、人の中に人の命ができるというのは
本当に神秘的なことですし、予想もしないこともたくさんありますよね…
大量出血をしても元気な赤ちゃんを産む人も居ますし、私もあまり落ち込まないように
気をつけます、不安な気持ちは赤ちゃんに伝わるといいますし…できる限り安静にして
次の診察を待ちたいと思います。出血しても元気な赤ちゃんを産む事ができた方からの回答、
本当に勇気付けられました!有難うございました!!

お礼日時:2009/03/17 14:15

出血が止まらないのは本当に心配ですね。



ただ、病院で止血剤を処方されてますし、本当に後は安静にしているしかないと思います。仕事でも家でも無理をしないようにしてくださいね!心配であれば、会社を休めないでしょうか?1週間とか・・。

私は胎芽・心拍の確認が出来たのは8週ぐらいでしたよ。6週の時点ではどちらも確認出来なかったんです。(現在から週数を数えても、間違いはない週数でしたが・・)胎芽すら見えなくて不安で不安で・・。なのに、8週で確認出来てからは成長が早かったようで、今では週数より大きめと言われています。初期は、成長の度合いが違うようですし、質問者さんの場合は週数がずれてる可能性もありますから、大きさに関してはあまり気にしない方がいいと思います。心拍は、次の検診で強くなっているといいですね。こればかりは待つしかないですよね。

痛みの判断も難しいですね。私は今でも時々生理痛のような腹痛があったりしますから、痛みの判断は何とも・・。心配であれば病院に連絡して相談してみた方がいいと思います。

きっと赤ちゃんはがんばってお腹の中で成長していると思いますから、お母さんもがんばって下さいね!何かあったら、すぐに病院に連絡して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
会社の方には本日、話をして本当に無理な日には休んでいいよと
言われたので、調子が悪いときは何とか休める事になりました。
candybabyさんは心拍確認が出来たのは遅めだったんですね…
私の場合、生理周期がバラバラなので正しい妊娠週数がまだ
わかっていないような感じです…私もまだ心拍が確認できたとはいえ
まだだいぶ弱いとの事なのでまだまだ安心できません…
痛みも、初めに出血した頃はなかったんですが、今は小さく
ずっとズキズキしている感じです。鈍痛って言うんでしょうか…
トイレに行くのもとてもコワイです…でも不安な気持ちになるのは
良くないというので、本当に出来るだけ不安にはならないように心掛けています・・・
赤ちゃんもきっと頑張ってくれてると思うので私も頑張らないと…
本当に元気付けられる回答、有難うございました!!

お礼日時:2009/03/17 14:10

もう一度書きます。

しつこくて済みません。

>お医者さんには仕事をしても安静にしても今起こる流産は
お母さん側のせいではなく、赤ちゃん側の
問題なので仕事をしていたからとか、家事をしていたからとかが
問題ではないですって言われました。

もちろんそうです。初期流産の原因のほとんどは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常ですから。ですが、赤ちゃん側は正常児だったのに、出血から感染症を起こしそれが子宮内に波及して流産することがあります。それを回避して欲しいのです。そのために現時点で可能なことと言えば、安静にして出来るだけ早く止血する、それしかありません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しつこいだなんてとんでもありません…本当に有難うございます。
今は結構お腹が痛いです。出血もありますがたまにお腹が痛いのも
なくなります…病院側にはそういわれましたが、出血が原因で
赤ちゃんがダメになってしまうこともあるんですね…
それはやっぱり赤ちゃん側のせいではなく無理した母体側のせいですよね…
そうならないように出来るだけ安静に過ごします。
他人なのに親身になっていただき本当に嬉しいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/03/17 14:02

こんにちは。



>同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

何度も大出血しましたが、無事に出産に漕ぎ着けました。
ただし、入院安静措置を執られましたよ。出血が治まるまでは安静にしている方がいいですよ。出血そのものが流産には直結していなくても、感染しやすくなっていますので、なるべく早く止血するためには安静しかありません。
頑張って生きようとしている赤ちゃんに、いまママができる唯一のことと心得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者さんには仕事をしても安静にしても今起こる流産は
お母さん側のせいではなく、赤ちゃん側の
問題なので仕事をしていたからとか、家事をしていたからとかが
問題ではないですって言われました。ただ安静するに
越したことはないですよね…仕事はまだ続けてるんですが
できる限り安静にするように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/17 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!