電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で失礼します。

36歳で、2回目の妊娠です。(1回目は25歳のときでしたが出産に至りませんでした。)
9週3日で赤ちゃんの心拍が止まってしまい、4月5日に繋留流産手術をしました。
「術後の出血は2週間ほどで止まり、1ヶ月~2ヶ月くらいで生理が来る」とお医者さんに言われました。
術後出血が殆どなかったのですが、手術から5日後に出血が始まり、その後我慢できないくらいの腹痛に何度か悩まされ、急遽病院に行ったところ「子宮内に血が溜まっていて出ていないので、子宮緊縮剤を引き続き投与して出しましょう」と言われました。
しかし、出血はほんの少量程度でなかなか出ず、腹痛だけが続きました。
2週間後に再度診察を受けたところ、やはり血が溜まっているため、また子宮緊縮剤を処方されました。しかし思うように血が出ず、説明も不十分だったため、手術3週間後に病院を変えたところ、極度の腹痛に襲われ、卵サイズの塊の血が出たあとからずっと出血が止まりません。
現在の出血量(生理1日目から3日目)になってから2週間以上経過しています。また、出血も茶色などに変わることなく、ずっと鮮血のままです。
毎日、腹痛と腰痛が同時に来たあとに必ず大量の出血があります。鎮痛剤も効かず、ひたすら3時間~4時間我慢するばかりの毎日で、痛みが収まっても出血が止まることはありません。(量は多少減りますが、鮮血のまま止まりません)

いつになれば出血が止まり、生理が来るのかと考えてしまいます。
毎日の腹痛腰痛も、出血も正直しんどいです。
なにより次回きちんと妊娠出来るのかが心配です。出来ればまた半年以内に妊娠出来ればと願っているのですが、今の出血が収まり生理が再開しないことには先に進めない状況です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見を聞かせて頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お辛いですね。そして体もしんどそうですね・・・。
後から行った病院は信用できそうですか?
なのでしたらまずは電話をして、受診後まだ出血が減らないこと(生理1日目から3日目量)、腹痛と腰痛が治まらないことを伝えてください。
再び受診が必要になると思います。
私が思うに、手術の際に全部取りきれていなかったのではないかと思います。

私が早産で子供を亡くした時に、胎盤が出た後普通は様子見で終わりなのですが、出血が治まらず麻酔をかけてソウハをしました。
再びエコーで見てもらい、薬を飲んでいても出切らないのであれば、ソウハになるのでは?と思います。
(私は子宮収縮が弱いらしく、収縮剤を飲んでもなかなか出血が終わりません)

お辛いかと思いますが、これも次の妊娠へとつながる近道なのです。
まずは勇気を出して電話をしてみてください。

また、中期流産もしましたが、手術後40日~ほどで生理が来ました(個人差はあります)。
何度も子供を亡くすという辛い経験をしましたが、38歳でやっと出産まで至りました。

質問者様のところに来たがってる赤ちゃんがちゃんといますよ^^
少し体と気持ちを休憩させてから、トライしてもよろしいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

先に行った病院(通っていた産婦人科)でも、後から行った病院(里帰り出産する予定だった産婦人科)でも、エコーでは子宮内に残物はないと言われました。。。
先に行っていた病院では子宮内に血が約20cc溜まっていると言われたのですが、その量はとっくに超える出血です。
後から行った病院には来週再受診する予定なのですが、あまりに続く出血とその出血が鮮血な上に、
重い生理痛のような痛みを伴うため不安になってしまい再受診前に質問させて頂きました。
ほかの方の質問を見ても、鮮血で1ヶ月以上の出血という方がいらっしゃらなくて。。。

年齢も36歳なので、妊娠できないような状態になってしまっているのではと不安になってしまいました。
mikanmikann様も何度かの流産のあとに出産されているのですね。
私にもまだ可能性はあるのかなと、少し勇気をもらえました。
ありがとうございます。

流産手術も全身麻酔にもかかわらず麻酔が効く前に手術を開始されてしまうなど、すごく辛かったです。
なので二度も手術をするのには正直抵抗があるのですが、次に進むにはやむを得ないのですね。。。

早く心身共に痛みから解放されたいです。
ありがとうございました!!!