アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
圧力IH炊飯器には スチームがついてるのと
そうでないのとありますが スチーム付きはかなり高価です。

圧力IH炊飯器はスチーム付きより炊き上がりの味は
落ちるのでしょうか?
圧力IH炊飯器のスチーム付きを購入された方 
アドバイス宜しく御願い致します m(_ _)m

A 回答 (2件)

RZ-GV100Jというスチーム付き圧力IH炊飯器使用者です。



スチームOFFにできる機種でしたので、スチームあり・なしで食べ比べたことがありますが
炊きたてですと正直あまり違いが分かりません。

ただし、お弁当やおにぎりなど冷やご飯になるとはっきり違いますね。
スチームのせいか、冷えてもつやつやした美味しいご飯だったりします。
あと、炊きたてのご飯を冷凍→食べるときに解凍した場合も
スチームありだと炊きたての味が再現できてる気がします。
それとスチームでは保温で味が落ちにくいという話もありますが
私はすぐ冷凍するのでこれについてはよく分かりません。

炊きたてのご飯しか食べないのでしたら必要ない機能だと思いますが
お弁当を作ったり、ご飯をたくさん炊いて冷凍するのでしたら
便利な機能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答有難うございました。
メーカーに問い合わせましたら やはり保温した時に違いがわかると
おっしゃってました!
そうなんですね!!
スチーム付きを購入したいと思います。

また何かありましたら 宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/31 13:46

>圧力IH炊飯器のスチーム付きを購入された方



スチームなしを購入していないので比較ができません。炊き上がりで米が立っているよう美味しい。
釜の厚みでも違いがあると思います。(普通の炊飯器でも釜が厚いと美味しい)

スチーム付きは、昔の「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いてもふたとるな」ごはんをうまく炊くコツを利用したものではないかと推測
http://www.jnit.co.jp/hoshiyama/mame/mame/mame2b …

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no5/goha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答有難うございました。

なるほど・・・

また宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/31 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!