アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月18・19日に初めての富士山登山を考えています。
4~5人の男女グループでみんな登山経験のない初心者です。
御来光が見たく、候補が吉田ルートか須走ルートで、吉田ルートが一番良いのかなぁと思い、山小屋で予約を取ろうと思いましたが、吉田の6合目以上はもうすべていっぱいでした。

日程の変更はまだ可能ですが結局土日しか無理なので、どちらにしても土日は予約はいっぱいでしょう・・。1泊できないとなると、そのまま泊まらないで行くことになるんでしょうが、夜歩くこととか、高山病が心配です。

5合目について、慣らしてから、夜出発するというプランでしか御来光が見れないと思うのですがそのプランは初心者でも大丈夫なんでしょうか?
どういう行程で行けばいいのか、何かいい方法がないものか悩んでいます。

A 回答 (9件)

一回目の富士登山は、登山経験ほぼなしで21:00発でご来光登山をやりました、可能です。

といいたいのですが、平均年齢はどれくらいなのでしょうか?
20代であれば、体力的に余裕があり、天候がよければ成功率は高いと思います。平均が30を越えてたら、ちょっと準備してからのほうがいいと思います。

成功させるポイントをいくつか。
・グループ全員が山登りと自覚すること。他の人についていけば良いや、という人がいると失敗の元。みんなで登山情報を集めて交換し合ったほうがテンションがあがって楽しいです。
・事前に1,2回低山(といっても500m以上高低差があったほうがよい)を登って、自分達のペースを掴むのをお勧めします。張り切りすぎて序盤でダウンするのを防げます。ばてずに登れるペースを掴んでください。
・天候が悪かったらあきらめて、麓の観光に切り替えること。富士山は逃げません。次の機会を狙いましょう。晴天のほうが、登山条件が良いだけでなく、星空も見えてきれいです。そもそも天気悪いとご来光が見えません。
・コースは吉田口をお勧めします。ハイシーズンの土日なら夜も人が多くて迷いにくいし、最悪8合目あたりからでもご来光が見えます。
・5合目で1,2時間休んで出発したほうが、高山病になりにくいといわれています。それでもなるときはなりますが。
・数人いれば誰かが高山病を発症する可能性が高いです。苦しむ人が出たらその場で休んであげてください。ご来光を見るよりも友達を大切に。

おまけ
・当たり前ですが、山頂は寒いので防寒具をお忘れなく。
・山頂にガスがかかって、晴れていてもご来光は見れないときもあります。
・お鉢めぐりは反時計回りが楽。(剣が峰の登りが緩い)
・見えるとは限りませんが、西側にできる陰富士がなかなか良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は全員20代後半です。
では、夜通しも"できないことはない"ということなのですね・・。
いやぁ人によって頂上へのアプローチの仕方が実に様々ですね!

実は、まだはっきりしませんが私一人だけ女性になってしまう可能性があるために特に私は今から体力づくりをしたいと思います。一度低山に登った方がいいかなと思ってます。トレッキングシューズも買ってしまったのでその足慣らしも兼ねて・・!
本も買っていろいろ見ております。
ですがそこまで詳しいアドバイスは書かれていないので助かります。
無事実行できるプランを立てたいです。

予約が取れなくても、飛び込み客を断る山小屋は無い。

下手をすれば死ぬんだから・・

私の場合、5合目を夜9時ぐらいに出て登る。

途中で一泊する方が、高山病を発症する確率が高いと感じる。
おまけに、山小屋では落ち着かないので寝れない・・

5合目で一泊はナイスです。おすすめ。閉店後のレストランに泊めてもらったこともある。

山頂で御来光は結構厳しい。待つ時間は恐ろしく冷えるし、見る場所の取り合い。見た後も下るしかすることが無い。
8合半の山小屋の上辺りがお勧め、それ以上上に行くとスペースが無い。

8合半で御来光見れば、山頂にでは店が開いてる。味噌汁飲んだり、郵便局行ったり、昼寝をしたりで過ごす。

ちなみに、周りがブウブウ言うが、ヘッドライトは点けない。点けなくても十分見える。

グループなら、はぐれないように注意すること。
一人で先に行ったとは気が付かずに、皆に追いつこうと頑張って落伍することあり。

と、山頂に近づくに従って数珠繋ぎになる。が、スペースが有れば横を通って先に登ります。
    • 0
この回答へのお礼

結局ツアーに入り、日付を変更し、3連休を避けて11・12日で山小屋1泊、無事登頂し、頂上で御来光を見ることができました。
頂上でゆっくりする時間はありませんでしたが、とても満足しました。
また機会があれば登ってみたいです。
皆様ありがとうございました!

#4です。

ツアーがおさえてるって言うと、通常の旅館などのイメージになりますが、ほとんどの山小屋では、窓もなく、山地終い前の最も空いている時期なのに、畳一畳分に三人並べられて、
「最盛期にくらべれば、随分マシなほうですよ。」
などと、言われます。

とんでもなく、押し込まれる状態で、定員なんて、ないようなもの。
本当に救助を求めてくる人がいれば、廊下にだって泊めます。

富士の山小屋にとっては、たとえ単価はやすくなっても、団体がもっとも効率よいです。
団体に少し隙間があったって、個人客をそこに入れるのは、最後の最後にしたいと思います。

いけばわかりますが、ツアーでは、山小屋のスタッフが、富士五合目まで迎えに来てくれて、連れて上がってくれました。次々に上がってくる団体に、分刻みで食事が用意されます。
わずかな時間に食事をすませると、すぐに次の団体がテーブルにつきます。まとまって行動してくれないと、効率悪くなります。
スタッフの人数も少ないので、一人づつのチェックインだの、バラバラこられては、とてもやりにくいでしょう。
通常のホテルとは違うので、説明しなければならないこともありますが、一度に説明しなければ、大変な労力になります。

なので、個人の客は、受け入れ枠はすくなく、団体の隙間調整くらいなものなのではないでしょうか・・・、私の泊まった山小屋での感想です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
結局ツアーに入り、日付を変更し、3連休を避けて11・12日で山小屋1泊、無事登頂し、頂上で御来光を見ることができました。
山小屋では確かにおっしゃるようにゆっくり寝るスペースもなく、空気が薄いしよく眠れませんでした。
それでも夜通し登るよりよかったと思っています。

私は去年家内と二人で、一昨年職場の仲間と10人で富士山に登りました。

どちらも夜中登り山小屋に泊まらずご来光を山頂で見ることができました。
小学校の遠足が最後で登山経験などまったくない超初心者でしたが、職場の仲間と2ヶ月前から情報交換して、体力に不安がある者は各々トレーニングして当日に備えました。私も不安でしたが高山病は体力のあるなしには関係がないようです。もし高山病の自覚があるようでしたら無理せず下山する勇気を持つ事が大事です。
ゆっくり時間をかけて登る事を忘れず、余裕をもって計画するとよいと思います。私たちは16時に吉田口の5合目について18時半から登り始めました。一昨年は3時半に、昨年はご来光ギリギリの4時40分に山頂の鳥居をくぐりました。お鉢巡りの体力は残っていませんでした。
吉田口の登山道は沢山の人で迷う心配はないと思います。
ヘッドランプを点けていれば問題ないと思います。

忘れてはならないのは帰りです。
5合目に戻ってくると安堵感でドッと疲れが出てきます。
もし車で行くのであれば十分に休息をとってから帰路につくことをお勧めします。話によると富士登山では3000kcal消費するそうです。非常に疲れます。

疲れるけどご来光は感動です。
楽しい富士登山になるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーだったので、ゆっくり登って高山病にもならずにすみました。一緒に行った友人は高山病になりましたが、山小屋泊でなんとか体調を取り戻し、一緒に登頂しました。
下山の方がとても疲れました。
でも、それ以上の御来光の感動があって、また行きたくなりました!

富士宮口なら泊まらずに行けると思いますよ。

吉田口が標高約2000mなのに対して富士宮口は2300mほどです。まぁその分高山病のリスクは高くなりますが、若くて健康体なら挑戦してみては? 眠いのをどこまで我慢できるかがカギでしょうね。
 反対に泊まったために高山病が悪化することもありますので、一概に泊まらないのが無謀とは言い切れません。人によって影響の出方が違いますから・・・。

よい登山を・・・
    • 0
この回答へのお礼

>反対に泊まったために高山病が悪化することもありますので、一概に泊まらないのが無謀とは言い切れません。人によって影響の出方が違いますから・・・。

えっ!そうなんですか!!いやぁさすが何が起こるかわからないということですね・・運というか体調次第というか・・。
もっといろいろ調べてみます!

宿泊は、旅行会社がおさえていることが多いです。

個人での申し込みはいっぱいでも、旅行会社を通じると、可能であることかがあります。

私も、昨年参加したツアーですが、新宿からだと、山小屋代とほとんど同じ位の料金で、ツアーに参加できます。
http://www.clubgets.com/fuji/

私は、九月に参加したので、最も安い料金でしたから。

どこから参加なのかわかりませんが、いろいろセットになっていて、楽ですよ。
みると、ほとんどの日程で、まだ、申込可能です。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・ツアーが押さえてぎりぎりまで離さないんでしょうか・・。
最近は富士登山も人気らしいですしね~・・。登山といえど一種の観光地ですね・・。なんとなくですが、なんだかなぁ。笑
でもツアーだと確かにいろいろ楽な部分はあるでしょうね!ペース配分はもちろん各々でしょうがプランニングはしなくていいわけですし・・。
ツアーで空いてないか調べてみます!

泊まり無しで行くのは無謀ですね。

誰か体調不良になる可能性も大。
吉田口の予約がダメなら他の3箇所に予約を入れてみて下さい。
ご来光が頂上まで見られないのは富士宮口だけですが、7~8合目に予約が取れればどうにでもなります。

◆個人的には登山ルートは最短最速の富士宮口ルート~8合目で御殿場口ルートに回り込むルートをお勧めします。
宿泊は富士宮口ルートか御殿場口ルートの7合目以上にします。(理想は8合目です)
宿泊が御殿場口の7合目になってしまった場合のみ宝永山~御殿場口ルートに回り込みます。
【宿泊位置ルート参考】:http://shandi.nobody.jp/root.html
★翌日のご来光登山で8合目~御殿場口ルートに回り込めば途中でもご来光が見えます。

<ルート比較>
http://homepage.mac.com/swampyhatto/swampyrj/fuj …

◆初心者ということで、悪天候なら途中でやめる勇気が必要。
ライトは全員用意して下さい。人が歩いていないルートには絶対行かない事。(ルートは夜でも必ず人が歩いています)
出来れば予行練習して下さい。事前に最低2500mクラスの山に登ってみるといいですよ。(例:金峰山、蓼科山、男体山など)
    • 0
この回答へのお礼

泊まりなしで行くというのは体調を崩しやすそうなのが一番気にかかる部分であります。あとは夜道なのと泊まらず続けて登るということが大変そうだなぁと・・
やっぱり宿泊は8合目以上が理想ですよね。
去年初心者で登頂した知人にも聞いてみたんですが、8.5合に泊まったようで。
ルート変更か、日程変更ってところでしょうか。

5合目から山頂まで6~9時間、始めてなら9時間以上掛かると思ってください

7月のご来光は4:30ごろ。

逆算すれば、何時に出発か判りますよね?

夜は寒いですよー(^_^;

きっと高山病になって9時間以上掛かるでしょうね、たどり着けなかったりして(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

本に20時発と書いてあったものの、頂上付近が大渋滞することや、高山病、初心者ってことを加味するといったい何時出発なんだよ・・・と思ってました。
やっぱリスク高いですね~・・。
宿泊予約が締め出されちゃったらどうしたらいんでしょう・・。

富士山で無泊は無理です。

登山者が多い割りに登山道が分かりにくく、明るい時でも閑散期は道を見失うことがありました。初心者ばかりの集まりでの決行は無茶です。まして夜中に山道を歩くなど以ての外。

経験上感じた高山病の症状は頭痛から始まり、吐き気、全く動きが取れなくなります。これは小学生の頃だったから、親が付いていて難を逃れましたが。最近は穂高連峰3,190mを、登り3日、下り1日で平気で行けますが、夜は山小屋が見える範囲でも出歩く者は居ません。

遭難した場合、ヘリコプターなどが出動すると、後日実費請求が来るはずですが、これは情報が古いかも。

ともかく1泊できても1泊2日で富士山は、私ならやめますね。
    • 0
この回答へのお礼

1泊して8合目から御来光のために深夜出発ならまだしも5合目から夜長時間歩くというのがネックですよね~。
1泊の差がでかいです・・。