プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NET(VB2008)について質問です。
タブ式テキストエディタを作っているのですが、タブが選択されると
そのタブのTextBoxにフォーカスを当てたいので
TabControlのMouseDownイベントでTextBoxにフォーカスを移すようにしたのですが、その方法だと一瞬クリックしたタブにフォーカス枠が表示され、ちらついて見えます。
そこで、TabControlを継承して以下のようにすればフォーカス枠が消えるだろうと思ったのですが、ダメでした。

Public Class myTabPage
Inherits TabControl
Protected Overrides ReadOnly Property ShowFocusCues() As Boolean
Get
ShowFocusCues = False
End Get
End Property
End Class

ボタンなどの場合はこの方法でフォーカス枠を消すことができたのですが、TabControlの場合は無理なのでしょうか。
他の方法があったらご教授ください。

A 回答 (1件)

TabControl の SelectedIndexChanged イベントを使い、引数の sender (TAB コントロール)

の SelectedTab の Controls の中に入っているテキストボックスに対して Focus() メソッドを使ってみれば?
    • 0