電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人の会話とは何でしょう?

愚痴をいう事?

何なんでしょう?

A 回答 (4件)

言葉や語彙の数では無く、言葉の重みを理解し合った人の間で成される会話です。


その究極は、言葉に頼らずに意思疎通することでしょう。
    • good
    • 2

例えば職場でたわいのないエロ話をしていたとします。



それを横で聞いていた女性が、
「男女差別だ」「偏見だ」「セクハラだ」「組合に訴えてやる」と
騒ぐと、その場の空気も白みますが

「いやーん、○○君すけべぇーー」と
いかにも純情ぶったりすると、
話しも盛り上がったりします。

大人の会話とは、、、その場の空気を読んで、
和を乱さないこと。。


聖徳太子も言っているように、
「和をもって尊しとす」というように、
日本人は和を大切にするので、それを乱さないこと。です。

もう一つたとえをあげると、
「回答ありがとう」と受け流すのが大人の会話で、
「尊し」は「貴し」の間違いじゃないの。。と
突っ込みを入れないのが大人の会話です。
(人に恥をかかせないことも大切)
    • good
    • 1

会話の内容というよりは、会話をする「姿勢」や「態度」のような気がします。


目を見て話す、相手の話を最後まで聴く、丁寧な言葉を遣う、声のトーンを場に合わせるなどでしょうか。
心地よいと感じる会話は大人の会話かなぁ、と私は思います。
    • good
    • 1

「紅の豚」の「ポルコ」と「ジーナ」の会話がいい例かと。



「言外の意味」をうまく包みつつ、表層的には差しさわりの無い会話を
行うってことですかね。あれって、深読みすると凄いやり取りをやってる
ことがよく分かりますよ。逆に言えば、あの会話を「深読みできる」と
言うコトが「大人になった」ってコトかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!