電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆる『幼稚な会話』と『大人な会話』とは、具体的にどんな感じなのでしょうか?
私は聴覚障害者で、他人の会話を盗み聞きとかできないので、気になっております。

いわゆる『幼稚な会話』と『大人な会話』のそれぞれの具体例を挙げて頂いた上で、比較させてもらえるようにご説明して下さると嬉しいです。

意見は人それぞれで、これが正解というのは無いのは分かってますが、参考にさせて頂きたいので、是非たくさんの意見をお願いします。

A 回答 (6件)

幼稚な会話と認識するのは


・自分に非が無い事のみを一生懸命言い合う
・時間を掛けても結論が出ない

大人の会話と認識するのは
・認識、分析、対策がなされる会話
・適切な諦め
・相手を責めない

等でしょうか。

非現実的とか、過去の事に拘る等、周囲を無用に不愉快にさせる可能性のある会話は幼稚と捕らえられてるケースが多く、目線が限りなく子供、或いは低いと感じる場合でしょうか?

大人の会話と思われるのは、少し視線が高く、より全体的なバランスを考えた会話になるのでしょうか。中には相手を許すだとか、諦める等も含まれ、一生懸命ではないけど、解決する力を持った会話の場合、周りから大人の会話と認識される場合が多いのでは無いでしょうか?

ですが、一概に問題を解決する上で、どちらが適切とは言えない場合も有ります。従来通り諦めるのが、大人で、何とか改善しようと必死になるのが子供か?と問うなら、変化を好まない大人と、挑戦だとか新しいものや変化を好む子供、何れも大切な気がします。

余り上手く説明が出来ませんが、思いつくまま書いてみました。
    • good
    • 4

無益でくだらない話か、有益でためになる話かってことでしょう。

    • good
    • 2

いまどきはどうなのかわかりませんが、


受け答えとして、
すべて、マジ?
ウソ? いけてる。 キモ。 とかの、若者用語の単語1つで
会話のキャッチボールを受けたりするのが【幼稚】

感情を表現するただのリアクションでおしまいだから。

会話ですから、相手の話の内容についてきちんと理解して、
返しているならオトナな話です。

おなじことを話しても、「マジ? キモ!」で終わってしまうこともあれば、
「エ、だって・・・ではないの? ウーン、チョット、嫌かもしれないな、そういうのは」
ただの、ニュアンスの違いにしかなりませんが、きちんと考えて反応しているかどうかがわかりませんか?
    • good
    • 2

擬似化学か、芸能人ネタか、下ネタのどれかが出たら『幼稚な会話』と断じて構わないと思います。


また多角的な考えをもとに会話が進み、結論として『まぁ、難しいよね~』となったら大人の会話です。

しかし大人の会話が高尚で、幼稚な会話が取るに足らないか、といえばそうでもないのが実際です。
    • good
    • 6

※ 幼稚な会話



★ 他人がはたで聞いていて不愉快になるような内容の会話
・女性のいる職場で女性の品定めをするような会話
・犯罪や公序良俗に反するような話題
・自分の趣味主張だけで結論の出ない会話


※ 大人な会話

★ 他人がはたで聞いていて思わず「なるほど」と思うような会話
・一般的に問題解決を論理的かつ明瞭に導く会話
・さまざまなトラブルを穏便かつ冷静に導く会話
    • good
    • 1

こんにちは。


私なりの意見ですが、
幼稚な会話とは、中身が無い会話ばかりのことだと思います。
どうでもいい会話を続けるのが幼稚な会話かと。
簡単とか難しいとかではなく、話す意味が無い会話を続けることかと。

あと早口すぎてなに言ってるのか分からない人とか、
ちゃんと会話が成立しないので、幼稚な人だなと思います。

質問者の方は手話で会話させると思うのですが、
まったく同じだと思います。
会話の中身が無くて、早すぎる人は幼稚だなと思うはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!