電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳の男子高校生です。
10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい!

内容としては、
・学園物であること
・友情や家族との絆をテーマにしたもの
・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです)
・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと

が必要です。上に書いたものほど必須条件です。
毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙
良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

2です。

一応、一押しは上げたのですが、片っぱしからあげたほうが質問者さまにとってよいかな、と思い、もう少し細くです。

基本的に学園ものをあげましたが、すべての条件に当てはまってるわけではないので、図書館などでみてください。
基本的に有名作品しかあげていないので、全て市町村の図書館にあると思います。

ひこ・田中
「おひっこし」
「ごめん」
「カレンダー」

荻原規子
「樹上のゆりかご」

皆川博子
「倒立する塔の殺人」

綿矢りさ
「インストール」
「蹴りたい背中」

山田詠美
「ぼくは勉強ができない」

恩田陸
「六番目の小夜子」
「ネバーランド」

山中亘
「おれがあいつであいつがおれで」
「背後霊倶楽部」

川上弘美
「光ってみえるものあれは」

また思いついたら書きますね。

演劇でしたら、アクションシーンが原作になくてもいれたり、登場人物を足したり引いたりして、好きなようにできると思います。

高校生活最後の文化祭を楽しんでくださいね。
    • 0

森絵都さんの「カラフル」はどうでしょうか?

条件はすべて満たしていますし、わかりやすいストーリーなので演劇にはもってこいだと思います。
性差は若干男性キャラが多めな気がしますが、いくらでも女性に配役を変えることは可能だと思います。

高校生が劇にしているのをみたこともありますよ。

あとは、あさのあつこさんの「MANZAI」「バッテリー」あたりもよさそうですね。
    • 0

香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』(全10巻)はいかがでしょうか?

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …
中高生の方からの質問ではいつも紹介しているお気に入りの本です。
条件にも当てはまっていると思います。
YA(児童書)です。高校の図書室にもあるのではないかと思います。(あってほしいです)
    • 0