プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共の図書館にある本には本が傷んだり汚れないようにラミネートのようなものがされていますが、あれはなんというんですか?
ちなみにあのラミネートのようなものは業者さんか何かに頼むか、もしくは機械などで個人的にもすることが出来るんですか?
カバーに傷が付いたり、傷んだりする心配がないので大事な本なんかはああいったラミネートのようなものを個人的にしたいのですがどなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あれには「ブッカー」とか「フィルムルックス」という商品名があります。

業務用にはロールになったものがありますが、個人用には大きな文房具店や、もしかしたら東急ハンズなどにもあるかと思います。
たしかロールではなく、1枚ずつ適当な大きさに切った少量売りのものもあったはずです。

あれを装着するのは機械ではなく、手作業です。図書館のものは、納入時に業者ですでに装着された本が入ってくる場合がほとんどだと思いますが、業者の作業も手作業のはずです。ラミネートではなく、シール状のフィルムを切ってはがして貼りこむのです。ハサミがあれば、できます。
図書館の、装着してある本を参考にして貼ってください。裏の紙をはがしながら表のフィルムを定規で抑えつつ、空気を抜くように貼ります。

個人の本に、装着してくれる業者があるかどうかはわかりません。
大量に本をお持ちなら、ロールのフィルムを扱っている会社に、それも含めてお尋ねになればいいかと思います。

あるいは近隣に図書館学コースのある大学があれば、アルバイトの求人を出すとか。
それか、「べんりやさん」みたいなところに頼んでみる。
    • 0

アニメイトに「保存用ブックカバー」と言う名前で、さまざまなサイズの透明の保護フィルムが売っていたと思います。

図書館のようにカバーに密着するのではなく、カバーの上に透明のカバーをつけて着脱自在のマックテープで一箇所とめるタイプですので簡単につけられますよ。
    • 0

フィルムコーティング。

自分でもできるけど失敗すると悲惨なことに。

BK-1でフィルムコートサービスがあったと思います。
    • 0

<ブックコーティングフィルム>で検索してください。

お近くのDIYや総合文具店に置いてあります。
ご自分でおやりになるときは空気が入らないように気をつけてください。

また、ビニールは「スレ」に弱いのでいつも持ち歩く図書などには向きません。すれて汚くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく調べました♪本当に感謝☆