公式アカウントからの投稿が始まります

大学出で入社し、同期は部課長に昇進しているのに、40歳を過ぎて平社員でいる人間は会社にとっては不要な人なのでしょうか?同年代の人のご意見を拝聴したいと思います。

A 回答 (3件)

能力が同じなら賃金が安い方が使いやすいですm(__)m


(総務担当経験あり)
    • good
    • 5

社員全員が課長や部長になれるわけではないことはおわかりですよね?


例えば、課員が10人で、課が3つで部を作っている会社だとします。
10人の中の1人だけが課長になれて、その課長3人の中の1人だけが部長になれるわけですから、部員の30人に4人しか役職につけず、残りの26人は平社員という計算です。
大卒かどうかは関係ないですね。
要はマネージメント職の資質があるかどうかです。
マネージャとしての資質が無い人は、いくら仕事ができても役職にはつけません。

管理職の場合は仕事ができるかどうか、結果が出せるかどうかより、マネージメント資質が一番重要です。
    • good
    • 3

重要か不要かの二者択一とするならば


不要と思われる可能性が高いと思います。

つまり、経験年数に応じたスキルが全く備わっていない
という事かと思います。
確かに、会社としては給料が安いのはいい事かと
思います。
しかし安いながらも、今後の可能性が期待できる
若い人と、20年程勤務しても何ら結果が出なかった
40歳過ぎの人との間を同列には考えられないと思います。

どこも少数精鋭主義になってきていると思います。
今後の期待が持てる、若い人が優遇されるのでは
ないかと思うのですが・・・。
長年かかっても結果を出せなかった人は、いくら給料が
安くても、それ以上の進歩が見込めません。
したがって、淘汰される運命にあるような気がします。

以上です。あくまで個人的な意見です。
失礼しました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!