プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて犬を飼います。ペットショップで聞いて
パピヨンのメスはどうかなと考えています。
この犬を飼うときの注意点について教えてください
毛の抜け方、病気、しつけ、運動、などなど。
また、商売をやっており家と店が車で5分くらいですが
家族は昼間いないので私が店に連れて行き、夜連れて
帰るつもりですが、家族は店の人にだけになついて
家族にはなつかないじゃないかといいますがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

プロではないですが、パピヨンを飼っている者として黙っていられませんでした(^^)参考までにどうぞ。

パピヨンは比較的飼いやすいと言われますが、それでもやっぱり毎日ブラッシングしてあげた方がいいです。
特に季節の変わり目などには抜け毛が多く、耳のあたりなどに毛玉ができやすいのでこまめに見てあげてください。
家がフローリングの場合は何らかの滑り止め対策をした方がいいと思います。(マット、専用のワックスなど)
足が細い分、脱臼しやすい犬種なので、滑って転ぶと危険です。(うちの子は二匹ともなりました)
運動は一日出来れば30分ほど散歩に連れて行ってあげてください。
歯の生え変わりの時期はいらいらするらしく、家具などを噛みまくったりするので、変わりに噛めるおもちゃをあげてください。(経験談です)お店に連れて行くのでしたらなおさら気をつけた方がいいかと思います。

誰に懐くかは、一緒にいる時間としつけ方、世話の仕方で決まると思います。特にメスは誰とでも仲良くなりやすいのでお店の方にもなつくかもしれませんが、家族がちゃんと面倒を見てあげればちゃんと懐いてくれると思いますよ(^^)

参考までに言うと、ウチの前の子(パピヨン女の子)も今の子(パピヨン男の子)も餌をくれたり散歩に連れて行ったりする人に懐きました。笑
でもやはり、一番長い時間を一緒に過ごす人に懐きやすいのは確かです。

何にせよ、新しい家族として大切にしてあげてくださいね。
    • 0