dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、J:COMかながわに加入し、工事が終わりネットにつながったのですが、今まで使っていたBUFFALO AirStation(WHR-HP-G)
で繋がらなくなってしまいました。
192.168.11.1とアドレスバーへ入力し、自動で設定するのですが、PPoEで接続できなくなります・・・
ユーザ登録でユーザIDとパスワードを発行してもらうのですが、それを入れてもだめなんです。
ユーザ登録には時間がかなりかかるものなんでしょうか?
それとも契約番号と契約パスワードのことなんでしょうか・・・
そこがわからないんです。
説明が下手で申し訳ないですが、わかる方教えていただけないでしょうか。

こちらはWindowsVistaを使っています。

A 回答 (4件)

モデムは、もちろん有線用(無線非対応)ですよね?

有線用のモデムだったら、WHR-HP-Gのルータ機能ONで
DHCP自動取得で有線側のパソコンはすぐ繋がりますよ。
JCOMでのルータ経由の有線接続は、LANケーブル刺しただけで
すぐ繋がるはずですけどね
有線で繋げてから、じっくり無線設定します。(笑)

ルータをOFFで使う時は、ルータ機能を有するモデムであった場合とかで、ブリッジ接続したいときだけ使用します。
Jcomのモデムが無線対応モデムだと、この方法でやる必要があるかもしれないけど、そしたら、WHR-HP-Gはいらないことになりますし(^^ゞ

一度、ルータONにして、WHR-HP-Gをリセットかけて、やってみてください。
あと、以前プロバイダーの設定がパソコンに残っているなら削除してください。
iPhoneのLAN接続は、ネットで調べればみつかりますが
とりあえず、2台のパソコンを先に繋げるのがよいと思います。(^^ゞ
    • 0

まずこちらの推測の解釈ですが?

有線のパソコンと無線のパソコンがある
有線で繋いだパソコンは、ルータとモデムとも接続できた。
無線は一度繋がったけど 繋がらなくなった・・
ということですか?

それとも、一台のパソコンで無線したい
ということですか?
いずれにしても、最初は有線で繋いで、ルータの設定とパソコン側での無線設定を行った方が確実です。
無線の手動設定だと、最初は、暗号キーなし、MAC制限なしで、
無線の接続を確認してから、暗号キー設定、MAC制限等で規制を掛けるのが問題が発生した場合に解決が早いです。
あと、バッファローのAOSS対応のパソコンなら自動で簡単に繋げてくれます。
一応バッファローのQ&A情報を貼っておきますので参考にしてください
(^^ゞ
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-0 …
    • 0
この回答へのお礼

パソコン2台(WinVistaとWinMX)があり、MXとiPhoneは無線で、Vistaの方は有線で繋ごうと思っています。
すみません!説明不足でした。
無線はまだJ:COMにしてから繋がりませんでした。

パソコンが有線で繋がったときはルータをOFFにしてたときです。
ルータをONにしてしまったら接続確認のDHCPでずっと確認中のまますすまなくなってしまってます。

モデムとPCを有線でつなぐとすぐ繋がるんですがルータを介してしまうと繋がらなくなる状態です。

接続できましたか?

無線設定をやる場合は、有線接続したパソコンから192.168.11.1を入力し、
ルータの設定をしながら、取説等を見て無線のパソコンとのセキュリティを高めてやってみてください(^^ゞ

この回答への補足

何度もすみません!
DHCPに動作モードを変更したら、ルーター機能したのですが、無線がだめになってしまいました・・・。
192.168.11.1と192.168.11.100どちらも繋がらなくなってしまい、どう設定していいものか困っております・・・。

• 0
この回答へのお礼

今、やってみてるところです。
エアステーション側をDHCPに動作モード切替してるところですがうまくいくかどうかはわからないです・・・
頑張ってやってみますね!

何度もありがとうございます!

JCOMは、モデムはIDもパスも不要です

PPPOEではありません(^^ゞ
CATV接続があるならそれでやってみてください。

この回答への補足

教えてくださったみなさまありがとうございました。

J:COMでは無線LAN接続ができないようになっているみたいです。
無線するなら有料で525円かかるそうで・・・

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
初めて知りました・・・。
だから繋がらなかったんですね・・・

やってみます!
ありがとうございました!