アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズVISTAを使っています。

デジカメで撮影した画像をマイピクチャで保存しておいたのですが、この前ごみ箱に移動した上でごみ箱を空にしました。

しかし、その画像を復元したいです。今日電気屋に行ったところ比較的安価で「フォトレスキュー5」というソフトがあり、早速購入しました。

しかし、インストールを進めるにあたって箱の説明書きを見てみると復元先のドライブと保存先のドライブは別ではないといけないことが判明して、途方にくれています。

ネットで調べてるとそこそこ値の張るソフトだと、説明に「復元元のドライブと保存先のドライブは別ではないといけない」とは書いていないので、今のソフトで素直に後付のハードディスクを買うか、別の復元ソフトを買うかで迷っています。どちらが確実で値段的にお得でしょうか?

Goo知恵袋などを見ているのですが、この質問は見当たらなかったので、質問させてもらいました。

説明不足のところもあるかもしれないので補足要求はどんどんしてください。

A 回答 (6件)

Dドライブは無いんですか?

USBメモリーなら2GBで980円ぐらいですし。

パソコンとカメラをUSBケーブルで繋ぐとか
パソコンのカードをカードリーダーで繋ぐとかすれば
ドライブになりますよ

いっそ別のソフト使うとか(無料です)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se382 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Dドライブ・・・。すみません、パソコンについてはドが付くほどの初心者なので、ググって調べてきます。

アドバイス感謝です!

マイピクチャーなどをD:ドライブに移動していない限り、マイピクチャーに保存していて、それをゴミ箱から削除してしまった場合、その後の操作によって上書きされている可能性が高いと思われます。

FINAL DATAの体験版あたりで確認するとはっきりすると思います。クラスタスキャンを掛けられれば、もうちょっとは救えるかも知れませんが。

デジタルカメラの記録メディアには、残っていないのでしょうか。こっちの方が望みがあったりして。

今は、メモリカードが安いので、撮り終わってもそのまま残しておき、新しいメモリカードを使った方が、2次バックアップがわり(当然、他のメディアへのバックアップは必須)になって良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HDを購入しましたが、結局復活はできませんでした。

ここで答えてくださった皆様に感謝申し上げます。もう少しPCのスキルをあげたいと思います。

No.4訂正

>して胃いけないですはいけないです

>してはいけないです
    • 0

復元するデータのある媒体にデータを書き込むようなことはして胃いけないですはいけないです。

その様なことをしたら復元できる可能性がどんどん無くなっていきます。
ですので、どのソフトを使おうとも復元データ書き込み用の媒体は用意すべきです。
お金の問題ではないです。大切なデータを守るために必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ここで答えてくださった皆様に感謝申し上げます。もう少しPCのスキルをあげたいと思います。

素朴な疑問ですが、この質問するために、その写真を削除したPCを使ったりはしてませんよね?

削除したデータ復旧させるなら、復旧させるまで、極力そのPCで作業は行なってはいけないのですが。

削除した写真データが保存されていた情報エリアに、何らかのデータが上書きされた時点で復元出来なくなりますので、デフラグなんかやっちゃうと終了ですが・・・Vistaって裏でデフラグ勝手に動くんでしたっけ?

後、復元自体はフリーソフトで可能です。

[参考]誤って削除したファイルを復元「かんたんファイル復活」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …

写真復元するつもりなら、そのPCは極力使わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーに復元できないのですか?

出来ないのなら今後のためにもハードディスクの増設をお勧めします
大切なデータは両方に保存しておけば失敗しても元も子もなくす悲劇は防げます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USBは持っていないのですが、USBでも十分対応可能でしょうか?