プロが教えるわが家の防犯対策術!

保冷材(氷等)が現地販売しているかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?

釣り初心者です。
来週小3の子供と2人で秋川国際マス釣場(渓流釣場)へ行こうと計画中です。
HPをチェックしたところ
『☆釣ったマス・ヤマメの処理
  釣が終えましたら、はらさきをしてビニール袋へ。
  レストハウス下で処理します。(無料)』
とありました。
持ち帰り用のクーラーBOXが必要ですよね?
電車で行く予定なのであまり荷物を増やしたくありません。
保冷材(氷等)が現地販売しているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

必需品、アドバイス等含め コメントおまちしております。

A 回答 (2件)

氷は売ってますよ

クーラーボックスも がさばるのが嫌なら ソフトクーラーBOX
保冷効果はあまり有りませんけど
安く済ませるには 発砲スチロールのクーラーです
結構保冷効果は高いです 蓋が被せるだけなので 閉め忘れに注意ですが 1000円程度で18Lの大きなものが買えます
ペットボトルお茶など 2~3日冷凍し いく前日に冷蔵庫へ移し
3割解けた状態程度で持っていくと 保冷剤代わりにもなり 現地での飲み物に出来ます。

魚のさばきは 任せるとして
釣り中釣った魚は? 何処に入れますか? バケツだと逃げ出す場合もありますし 2時間くらいなら良いですが 一日とか釣りするとバケツの水が温まり 魚が痛みます。
ビクや玉ねぎ袋を持っていったほうが 良いです
上州屋で 玉ねぎ袋は 150円くらいで売ってたはず
釣り場に確認すれば ビクの貸し出しもあるかも TEL確認して下さい

魚がぬるぬるしますので 手袋 軍手があると掴み易いでしょう

帽子・タオル・日焼け止・ポケットウエットティッシュ 雨天を考慮すると携帯合羽
スーパーのビニール袋も何個かあると便利ですよ

餌 釣り場では イクラ・ブドウ虫ですが 30分もすると魚が餌を食わなくなります こういった場合 
魚肉ソーセージをちぎって餌にするとか 
パンメーカーの安いカステラを丸めて付けてみる 
コーンの缶詰め シジミの缶詰
前の晩に残った 刺身の マグロ赤みや 
イカを小さく切りえさにすると 回りの方より 釣れて楽しくなりますよ

お子様は 靴濡れするでしょう サンダルぞうりを持っていっても良いですが 足場が悪いのと 水の中に入り ぞうりを流す事が良くあります 注意!!

細かい怪我や 虫刺されもきになります バンドエイド程度を持参
出来れば マキロン 液体絆創膏 ムヒαをお持ち下さい

結構大きな マス釣り場です また五日市の駅まで出れば何でも手に入るので 何とかなるでしょう
お天気で 楽しめれば良いですね 気おつけて!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス♪ 思い切って質問してみて良かったです。
保冷材のことが解決したのももちろんですが、、、釣り中釣った魚を入れておくものなんて全然まったく頭にありませんでしたし、餌のことなんかも勉強になりました。
そうですね!お着替えと絆創膏も持って行きます!!他にも色々☆
私、アウトドアな人ではないのでとっても参考になりました。
本当にありがとうございました(^o^)

何年か前に行ったきりなので変わってしまっていると申し訳ないのですが・・・

お持ち帰りになるならクーラーBOXか発砲スチロールはあったほうが良いです。(ビニール袋で持ち帰る人もいたけど)
氷は持ち帰る旨を伝えたらサービスでもらえたと思います。

管理釣り場とはいえ、やはり放流直後が良く釣れます。
逆に放流直後以外は少々忍耐も必要です。
昼より朝の方が客が少ないので9:40の放流に間に合うように行かれた方がよりベターかと。

必需品としては通常の行楽と変わらないですが、万が一の為に着替えがあると安心かもしれません。
川面に陽射しが乱反射しますので、サングラスや偏光グラスがあると便利かも。
人差し指と親指の指先を切り取った軍手があると色々便利ですが、管理釣り場では浮くかなぁ(笑)

思いつくままに挙げましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます♪
サングラス、これも思いつかなかったです。持って行きます☆
せっかくならバッチリ釣れた方が楽しいと思うので
張り切って朝から行っちゃおうかなッ!!
私、質問入れたの初めてなんですけれど、、、うれしいです。
ホント、ありがとうございました(^o^)丿