プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ブルースクリーンがではじめまして、ブルスクの表記に書かれていたnvata.sysというものをメモだけはしておきました。
ただ、それからなぜかブルクスはでないようになったのですが、次はフリーズしはじめました。

かなり気になってきたので、ブルスクに書いてあったことがヒントになるかもしれないと思い、メモしておいたnvata.sysを検索すると、NVIDIA ForceWare Network Access Managerというものを削除すると良いという情報をみかけましたので、とりあえず削除してみましたが、グラボを設定するNVIDIAのコントロールパネルがなくなってしまいました。

普通にPCを使う分には問題ないのですが、NVIDIAのコントロールパネルに含まれていたSLIの設定もなくなったので、これではSLIの効果がなくなるのではないかと心配です。

改めてマザボのStriker Extremeの最新のチップセットをいれるついでにNVIDIA ForceWare Network Access Managerを入れ直してNVIDIAのコントロールパネルも元に戻ったのはいいのですが、NVIDIAのコントロールパネルを起動する時のに必ず3~4分間ぐらいかかってしまうようになり、しかも起動ロードをしようとしている間マウス操作ができないほどPCがカクカクに重くなるようになってしまいました。

ここまでカクカクになることはなかったですし、NVIDIAのコントロールパネルを起動するだけでこうなるのはなにか問題があるように思います。
マザボのCDに含まれていたNVIDIA ForceWare Network Access Managerではこういうことはなかったです。

色々問題を提示しただけのような気がしますが、正直混乱しています。

どうすれば解決できるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCのメンテナンスはどうですか。

HDD内のごみ掃除やチェックディスク デフラグやレジストリの再構築などはやってみましたでしょうか?
データ同士の繋がりや障害となるゴミデータの削除 不具合を起こしているエリアのスキップ
肥大化しているレジストリのダイエット等を適宜行ってもだめならばOSの再インストールしか手は残っていませんよ。
これらを実施した後効果が無い様であればメモリーチェックや各種ベンチマークを走らせて出た結果で
同じ構成のPCの結果とつき合わせて異常に低下しているのであればその部分(若しくはPC全体)を
買い換えたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

>データ同士の繋がりや障害となるゴミデータの削除 不具合を起こしているエリアのスキップ

フリーズが起きた原因を特定できればいいのですが、特にエラー表示もでないので困っています。
なにかいい方法はありませんでしょうか?

チェックディスクはしてなかったのでやってみることにします。

色々と具体的に教えて頂きありがとうございました。

• 0

メモリかHDDがおかしいのではないですか?

あとはマザーボードの不具合あたりですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。調べてみます。

ありがとうございました。