プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある提出書類で親が書く欄で、間違えてしまったので二重線を引き、訂正印を押したのですが、その訂正印を間違えて親のではなく、子供の印鑑を使用してしまいました。
間違えたのは親の欄なのに親の印鑑ではなく子供の印鑑で訂正印を押してしまったのですがどうすればいいでしょうか??
訂正印は押してあればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>訂正印は押してあればよいのでしょうか?



訂正印は「記入者の印」じゃないとダメです。

例えば「連帯保証人氏名(要自筆・要押印)」なら、この欄は「連帯保証人である親が記入者」であり、親の自筆じゃないとダメだし、訂正印も「記入者である親の物」じゃないとダメです。

しかし、単に「保護者氏名・印」のような「自筆が必要であるとの断りがない」のなら、書類の作成者が「記入者」です。この欄は「子供が書いて、親が確認した事を示す、親の印を親が押す」でも可です。書いたのは「書類作成者である子供」ですから、訂正印は「記入者である子供の印」が必要です。

とゆ~わけで「その欄は誰が書くべき欄なのか」で、誰の訂正印が必要か異なります。

因みに「訂正印として、親の印と子の印の両方が無ければ、訂正した事にならない」と言う場合もあります(つまり「訂正したのを認める、当事者全員の確認印」が要る場合もある)

不安なら「親子の印を並べて押しとく」のが良いでしょう。

そういう書類は「捨て印」も要るでしょうし「押印しちゃいけない部分に押印」してない限り、どんだけ押印してあっても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
とても細かく丁寧に説明してくださり本当に助かりました。
書いた本人の訂正印が必要なのですね。
訂正すべきところをさらに間違えてしまい本当に恥ずかしかったのですがchie65535さんの親切で丁寧な文章に救われました。
分かりました。さっそく並べて押しておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:06

間違えて押した子供の印鑑の横に、正しい親の印鑑を並べて押せば良いです。

つまり二重線の上に、異なる印鑑が二つ並んだ状態です。

印鑑と印鑑が重ならないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い返答本当に感謝いたします。
重ならないように気をつけてきちんともう一つ親の印を押せばいいのですね。
さっそく押しておきます。
注意すべき点を念を押して教えてくださりありがたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:09

再訂正してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
分かりました。
さっそく再訂正します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!