アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが、真面目に生きているのがいささかバカバカしくなるのは、どんな時ですか?

教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



昔お世話になったあるNPO法人に服を寄付したとき
(ほとんど着てないわりとおしゃれなやつ)
「ありがとう! あなたがくれた服(スタッフの)○○さんが着てるわよ」と言われたとき。
困ってる人に着て欲しかったのに・・・。

また自分の大学のボランティア団体にコートを寄付したとき
(ほとんど着てないクリーニング済みできれいなやつ)
「未使用品でないと受け取れませんので処分します」

ボランティアって偽善だと思った(涙)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寄付というのも、実際にしてみると、意外な側面が見えてきますね。
あれはダメ、これはいらない、使用品は不可、サイズで分類、季節はずれは不要とか・・・
もっとも、被災地に着古して洗濯さえしていない衣類を送ってくる輩も後を絶たないそうですから、受け取る側もバカバカしくなることもありそうですけどね。

しかし、ご回答の中の、スタッフが着ていますというのは、相当強烈なバカバカしさですね。しかも、それが変なことだと思っていない「お礼」を言われたら、バカバカしさの自乗ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 21:42

つい先日も、あったのですが、病気になった時ですね。



 配偶者・複数の子供がいる家庭を持つことを希望してきた身として、いい年して独身の現状は、空しくなりますし、バカバカしくもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気になると、気持ちも弱気になりますしね。
健康で働いたりして生活している時には頭から追い払っていたことが、病気になると途端に気になってくるんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 06:31

また覗かれていたのかと感じた時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にどう覗かれていたのか分かりませんが、それを真面目に気にするのもバカバカしいかもしれませんけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 22:07

まだ、経験はないですが、宝くじやTOTOで


高額当選を引き当てたとき・・・。

絶対、今までまじめにやってきたのはなんだったんだw?
って、なると思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は宝くじは買わないんですけど、一等に当たったせいで人生を狂わせたという人も多いようですね。
やはり、真面目に生きるのがバカバカしくなるからかもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 22:03

長者番付のニュースを見たとき。

長者の方々の中には、努力してそこまでいった方ももちろんいらっしゃるんでしょうが、私が一生かかっても稼げないような金額をぽんと稼いでいる・資産を持っていると思うとねぇ・・・。人間て不公平だなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長者番付も、時代とともに大きく変わりますが、遺産とか不動産の売却とかで桁違いのお金を得る人は、必ず登場しますからね。
それも、真面目にどんな努力をして、且つ幸運に恵まれても、私には絶対に無理だというような金額なんですからね。
バカバカしくもなります。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 21:56

おはようございます。

30代男です。

真面目に生きていては、残念ながらありません。不真面目なんで。
生まれてごめんなさい。


まじめに仕事していてバカバカしくなるなら、

部下が言うこと聞いてくれないとき
さらにそれで失敗しても一言もないとき

上司が勝手に自分をやる気満々な人に仕立て上げたとき
さらにその自分をある程度は演じなければいけないとき

上司が管理が大事だとさんざん言うにも関わらず、管理ではなく押し付けや統制であるとき
さらにその方法を私に押し付けようとしたとき


今日ももうすぐ出勤です。
部下の管理が私の役目ですが、今日もバカバカしくなるんでしょうかねぇ。
何にしても一日も早く信頼を得られるようにならないと。
以上、愚痴でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、自分を不真面目だと言う方は、チョイ悪くらいだと思いますがね(笑)。私もそんな感じですけど・・・

仕事は、真面目な態度でやらざるを得ませんから、私も結構苦痛だったりします。
もっとも、上司は見破っているようですし、部下には管理者というよりも友達だと思われているようです(汗)。

確かに部下の管理というのは難しいものですし、バカバカしいと思っても仕方ないでしょうけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 21:51

昔の話。


学生時代、クラスの同性内でイジメが流行りました。
そういうのが苦手な私は標的とされた子に対して無視が出きず、標的とされた相手に頼られたあげく次の標的になりました。
それから、最初の標的となっていた子はくつがえって私としていた過去の交換日記を皆に公開。
そうもすればマスコミのように所々朝の黒板上(落書き)で叩かれました。よって男子にも伝わり散々でした。
今思えば、たかが子供のイジメではありますが、そのときは生きていくのが馬鹿馬鹿しく思いました。

それを乗り越えた今、だいぶ打たれ強くなった気はします。
それを乗り越えられたからだとも思います。

最近のニュースでは不甲斐ない事件も多いわけで、自分なりに腹の立つことも多いのですが、
極端な話、
事件に巻き込まれた被害者が不真面目だった場合、被害にあっても仕方ないと思われることも多く、
真面目に生きている方が同情されるのが現実なのでしょう。
それでも出る杭を打つようにバッシングされることはありますが、不真面目に開き直るよりはよっぽど後悔ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を助けようとして、そのために自分がつらい立場になるというのは、悔しいでしょうね。
でも、助けた人にまで裏切られたら、もう本当にバカバカしくなってしまうのも分かりますね。

そういった経験をして人間は強くなっていくのでしょうが、バカバカしい世の中だという気持ちは消えませんよね。

事件の被害者といってもいろいろな事情がありますけど、不真面目に開き直るような生き方は、したくないものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 21:33

また回答しちまいます。

今回は少々憂鬱なテーマですね。
前職で
年上の後輩とパートのおばんに仕事を教えていたが
なかなか覚えてもらえませんでした。
パートのおばんに至っては、全く覚えなかった。

メモをとる事を強要しても、後で見返さず失敗されて
「あの時、私はメモをとらせたでしょ」
「え?とってませんよ?」
そいつの机をひっくり返して、メモを見つけて突き付けても
「あれ~?」 あれじゃねーよ こっちゃそこまで覚えてんだよ

エクセルなどの使い方を細かく教えて
「この本読んだら大抵分かりますよ」
「私そういう説明書読まないから」 お前は文盲か

自分の教え方が悪いのかと悩んだりしなくても
分からないことを自分で調べて身に付けたり無理に暗記しなくても
何も覚えなくても、ダベって時間を潰していても
給料ってもらえるんだと思い知り
全てがばかばかしくなって辞めました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近私の所属部署でも、同じような感じで、正社員が派遣社員への業務指導でもめていました。
で、私は双方から苦情と愚痴を聞かされて、困りましたよ。

会社には、真面目に働く人もいれば、一方では遊び半分で仕事をしているようにしか見えない人もいますし、そんな時にはバカバカしく思うことも多いでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 21:47

社長に報告書類を持っていって、ご愛用のPCをチラ見したら、ソリティアのカードがピョンピョン跳ねていた時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、バカバカしくもなりましょうね~
今度は私にやらせて下さい・・・とでも言ってみましょうか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 21:37

働けど働けど豊かにならない貧乏サラリーマンの私より、


生活保護でのうのうと暮らしてる奴の方が生活水準が上だと知った時。

車持てて、医療費タダで、公営住宅にも優先入居出来て、労働しなくてもいい…?

ふざけんな!やってらんね~!、って感じですよね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護の家庭も大変だと思いますが、社会全体の生活水準が下がった不景気の昨今では、そういった現象もあるんですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!