マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妊娠7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。
数日前から、朝起きると両手がしびれて朝起きて数分は物もつかめないような状態でした。
でも、朝だけで日中は治ってました。
 しかし、二日前から一日中手が痺れているような状態で、
朝起きたときほど酷くはないものの心配になり、病院に電話を
して昨日病院にいきました。
 先生は、すごく丁寧に説明をしてくれましたが、尿検査も血圧を
測る事も内診もなにもせず、ただ説明してくれるだけでした。

 先生が言うには、ビタミンが不足しているとのことでした。
食事だけでは、ビタミンをきちんと摂取するのは難しいので、
サプリメントを飲むように言われましたので、薬局で薬剤師さんに
症状を説明し、ビタミン剤を買って帰りました。
 
 でも、手が浮腫んでいるかどうかも診ずに、検査もなにもせず、
ビタミン不足だとわかるものなんでしょうか?
経験からそういう判断なのかなとも思いましたが、
ここで過去の質問を見てみてもビタミン不足から手が痺れると
言われた方が見つけられず、言われたとおりビタミン剤を服用して
いれば症状が改善されるのか不安です。

ビタミン不足で手が痺れたりするものなのでしょうか?
手の痺れがビタミン剤の服用で改善されない場合、どのくらいの
期間服用してみてから病院に相談するものなのでしょうか?

ちなみに次の検診日は3週間後くらいです。

わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして^^


私も質問者さんと同じく、7ヶ月頃から手がしびれてました!
食事するにも、お箸を持つのがむずかしくなってしまったり^^;
後期の頃は、スプーンをよく使ってましたw
仕事場でボールペンを使うのも、大変で、文字を書くのに結構時間かかってましたw
医師に相談したところ、ビタミン剤&漢方を処方されました。
1週間飲み続けましたが一向に効果がでず、途中で飲むのをやめました^^;
食生活でも、塩分を控えめにしたり運動したりと、自分なりに色々努力しましたが
全く効果なし(|| ゜Д゜)
(浮腫はありませんでしたし、高血圧でもありませんでした^^)
不安になり医師に再度相談したところ、出産が終われば自然に治ると言われました。
ですが、8ヶ月になるとシビレだけではなく、指先がパンパンになってしまい、
指輪をはめているのがキツクなっていました。。。
そのまま臨月を向かえ、出産♪
出産する1週間ほど前から、不思議と手のシビレは改善され、産後2ヶ月ほどで
パンパンだった手も元通りになって、指輪もはめることができましたょ♪
ちなみに、+10kgだった体重も産後4ヶ月の今では元通りに戻りました^^
はじめての事でしょうし、色々と不安にもなりますよね^^;
お薬で改善されないとなると、尚更悩んでしまいますよね、私もそうでした。
このような症状は、妊婦さんには結構多いみたいですよ♪
私の知人でも、数人いてますからあまり考えすぎないでください^^
心おおらかに、3ヶ月後の出産までがんばってくださいね★
元気でかわぃぃ子を生んでください^^
応援しています♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もむくみはないようです。
検診で、手は浮腫む前に敏感に反応するというような事を先生に言われました。
まあ、それでも特に改善策などはおっしゃってもらえませんでしたが。
あと少しがんばりたいと思いす。
ありがとうございました。そしてお礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/06/20 20:12

今頃なので解決されたかもしれませんが・・・


私も妊娠後期では同じような状態になりました。
おそらく手根管症候群 というものと思います。
簡単に言うと妊娠につれて体がむくみやすくなるため手首のところの血管や神経(一箇所に集まっているので)が圧迫されて起こります。
出産するとあっという間に直ります。
それまでは手の握り開き運動でむくみの軽減を図ったりすることもありますが、なくなるのは難しいと思います。
治療の一環でビタミンが処方されることもあるようです。
そのためビタミンの服用を勧められたのではないかと思います。
ビタミンが不足したせいではないと思いますよ。
ご心配とは思いますが今だけと考えてあまり気にせず先生の方針に合わせてもいいのかなとおもいます。
お大事になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしてだかはわかりませんが、日によって上手く物がつかめなかったりします。
水分の取りすぎかも・・・とかも思いますが。
お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
あと3ヶ月がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/06/20 20:11

私は昨年10月に出産しました。

ビタミンとか詳しい事はわかりませんが、私も妊娠中、毎日のように手が痺れたり、腕全体が痛かったりしてましたが、出産したら自然と治りました。
私は中毒症まではいってませんが、後期はよく手足が浮腫んでいましたがそれが原因かはわかりません。
初産とゆう事でいろいろ心配でしょうが、私の経験からしたら何事もなく無事出産したので大丈夫だと思います。
妊娠中に食べ物に気をつかったりしてなかったのでビタミン剤とかは飲んでませんでした。
手の痺れは先生に相談してませんが、妊娠中にはよくある症状で質問者様の担当の先生もビタミン剤を勧めたんではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん経験されているのですね。
私の周りの出産経験者の方に聞いてもそんな経験のある人が一人もいませんでした。
ここで質問して他にもこのような経験をされている方がいて本当に安心しました。出産まで我慢して手の痺れと付き合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期でのめまい&手足のしびれ

みなさまには、いつもお世話になっております。
現在、5W6Dで胎嚢、胎芽の確認もできており先生いわく順調に育っているそうです。
悩みなのですが、2,3日前からテレビのテロップ、インターネット、雑誌を見ていると目がちかちかしてきて気分が悪くなります。(たぶん、文字を見ているとおかしくなるのだと思います。)症状でいうと貧血に近い状態です。また、手足の先が微量ながら電流がながれているようなしびれを感じています。夜寝るときは、そのしびれが気になってしまいまったくといって睡眠がとれません。昼間、その疲れで眠くなるのでなんとか睡眠不足を解消している状態です。
つわりも始まり、いつもむかむか感があります。睡眠から覚めたときが一番調子がいいのでそのときに食べ物を補給しています。のどは渇くので水分補給はまめにしているつもりです。今もだんだんと気分が悪くなってきています。文章が支離滅裂かもしれませんがご理解のほどよろしくお願い致します。妊娠初期で同じような症状がでたかたいらっしゃいますか?また、原因や対処法などをご存知でしたら教えてください。
家事全般は、主人にしてもらっているので安静にしています。
それでは、よろしくお願いいたします。

みなさまには、いつもお世話になっております。
現在、5W6Dで胎嚢、胎芽の確認もできており先生いわく順調に育っているそうです。
悩みなのですが、2,3日前からテレビのテロップ、インターネット、雑誌を見ていると目がちかちかしてきて気分が悪くなります。(たぶん、文字を見ているとおかしくなるのだと思います。)症状でいうと貧血に近い状態です。また、手足の先が微量ながら電流がながれているようなしびれを感じています。夜寝るときは、そのしびれが気になってしまいまったくといって睡眠がとれま...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月の妊婦です。

胎芽も見え、順調に育っておられるそうで、良かったですね♪
テレビのテロップ、インターネット、雑誌を見て気分が悪くなるとの事ですが、私の場合、妊娠初期はインターネットをしてる最中に気分が悪くなったことが何度もあります。

すぐに横になったら気分も良くなりました。
昼間は本当に眠くて毎日寝てましたね。

妊婦さんは貧血気味になるようですから、食事には気をつけて鉄分を多く取ったらいいですよ。私も今はあまり貧血を起こさなくなりましたしインターネットも平気で出来るようになりました。

手足のしびれはなかったけど、人によって症状は違いますから気にしないでね。
つわりはこれからもっとひどくなるかもしれません。
食べたい時に食べて飲みたい時に飲む。頑張って辛いつわりをご主人と一緒に乗り越えて下さいね。
つわりが終われば楽しい胎動が待ってますよ!

家事全般をご主人がしてくれるんですか!
いいですねぇ~笑
わたしはつわりがすごくひどくても主人の為にと頑張って家事してました・・・!
洗濯と掃除はしてくれましたけど、料理、皿洗いは苦手な人なので20020615さんがうらやましいですっ☆

妊娠6ヶ月の妊婦です。

胎芽も見え、順調に育っておられるそうで、良かったですね♪
テレビのテロップ、インターネット、雑誌を見て気分が悪くなるとの事ですが、私の場合、妊娠初期はインターネットをしてる最中に気分が悪くなったことが何度もあります。

すぐに横になったら気分も良くなりました。
昼間は本当に眠くて毎日寝てましたね。

妊婦さんは貧血気味になるようですから、食事には気をつけて鉄分を多く取ったらいいですよ。私も今はあまり貧血を起こさなくなりましたしインターネットも平気で...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠しているでしょうか?それとも病気?

過去3ヶ月の生理が2/26、3/20、4/16です。平均的に21~26日周期です。ところが、早まることはあっても遅くなったことがない生理がまだ来ていません。因みに性交は、避妊なしで4/23,29,5/5です。今は生理前によくある、下腹部痛、胸の張り、などですが、気になることと言えば、指先がしびれた事と疲れやすい事ぐらいです。しびれは、今はありませんが、2週間くらい前にありました。
妊娠しているのでしたら、とっても嬉しいのですが、病気だったら不安です。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

妊娠の可能性はあると思います。
ちなみに、私が妊娠初期のとき、足先や手の先がしびれる症状が出ました。

妊娠を喜べる状態なら、
いつもは周期が整っている生理が来ないということで産婦人科を受診されてはいかがですか?
初診のとき、妊娠の可能性も聞かれます。
セックスがあったかということですが(避妊の有無に関わらず)。
そうすると多分まず尿で妊娠判定してくれますから、妊娠ならめでたしめでたし。
もし結果が出なくても、セックスの時期が分かっていれば、計算してくれて来週来て下さいということもあるし、病気なら病気で病院でわかると思います。
生理前の症状と、妊娠初期の症状も似ている点が多いです。

まあ、市販の検査薬の感度は、病院のと変わらず、非常に高感度だそうなので、使ってみれば分かると思いますが、妊娠が喜ぶべきものなら、いきなり病院でもいいかなぁと思いまして。

逆に検査薬で反応なかったら、病気かと思って一人でもんもんとしちゃうでしょう?

妊娠かも知れないようなので、どうかお体お大事になさってくださいね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠中の手のしびれ

こんにちは。
今、二人目妊娠5ヶ月の者ですが、先週から左手の手首から先が、ずっとしびれています。何にもしていなくても、ビリビリとした痛みがあり症状は悪くなってきています。
妊娠中は手や足がしびれたりすることがあると言いますが、一人目のときは全くそういった症状は無く、あまりの痛みと不自由さで、参ってしまってます。
そこで、同じような症状があった方にお尋ねしたいのですが、このまま我慢するしかないのでしょうか?それとも、どこか病院に行って、治療していただいた方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も産後ですが手のシビレを経験していますのでアドバイスさせて頂きますね。

もしかすると(違うかもしれませんが)
「手根管症候群」というものかもしれません。

簡単な説明のURLをのせておきます。
「手根管症候群」で検索するとたくさん出てきますよ。

私は軽度のシビレでしたが大学病院で検査しました。
電流を流して速度を測ったり(痛くないですよ)・・・。

中には痛い検査もあるようですが程度によるようです。

薬と簡易ギプスのようなものを作成してあまり使わないように
していました。

痺れる手は使わない方がいいそうです。

とにかく一度病院で診てもらうことをお薦めします。
ほっておくとやっかいなことになるようなことも書いてあるので・・・。

妊娠中や産後にもよくある症状だそうですよ。

参考URL:http://www.takata.or.jp/syukonkan.html

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング