プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、そろそろ結婚をしようか・・。と思う恋人がいます。
しかし彼は離婚歴があり、離婚の際の借金が高額でどのように生活に影響するのか想像がつかず非常に悩みます。
彼は借金も返せて、生活費も出る。はじめは大変かもしれないが大丈夫といいます。(私は正社員ですが、彼はそれをあてにしていません。)
しかし私自身が借金やローンと全く無縁の生活しかしたことがないので実感が沸きません。
彼の借金額も返済方法や借入先も把握していますが、結婚相手と決めるにあたってどのくらい大きな問題なのかがわかりません・・。
ギャンブルや、交際費などで膨らんだ借金は一切ないのが救いなのですが・・。
専門家の方、ご経験者など是非お話を聞かせてください。

彼(40代前半)の年収約920万円

・売却した家のローン残金430万円(正当なところから5年間で払うよう借りています)
・慰謝料など返済金 750万円(あるとき払い。利子無し)
・養育費(10年間分)約6万円/月
・車のローン(残り1年)7万円/月
・現在の住まい 5.3万円/月

結婚は難しいでしょうか・・?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、tomarettoさん。



お相手の方の年収は、可も無く不可も無くと言った感じの、平々凡々とした一般的な中堅企業か大企業の40代の社員の標準的な収入ですね。

家のローン残金430万円については特に問題は無いと思います。
養育費6万円は厳しいですが、親権者の義務ですから仕方ないでしょう。
その分を家賃の安い質素な住居で節約しているようにも見受けられますが、この生活の中で月々7万円の自動車ローンを組むと言うのは、車道楽過ぎる人か、金銭感覚が鈍い人か、或いはその両方を合わせた持った人である可能性が有ります。
(その辺りが離婚の要因の一部になっていなければ良いのですが、車道楽の人の場合はギャンブル好きよりも恐い場合も有ります)

慰謝料の750万円に付いては、(あるとき払い。利子無し)ですから少し乱暴ですが、住宅ローンの残債がなくなるまで凍結して置いても大丈夫ともいえますね。
ただし、住宅ローンの返済後に750万の慰謝料の返済をはじめると考えると、まだまだ15年くらいは住宅ローンが残っているのと同じ様な物だと言えます。(つまり40代の彼には持ち家は無いのに、定年になる頃まで住宅ローンだけが有るのと同じと考えても良いと思います)

この状態で結婚した場合に、あなたの収入を全く当てにしないと仮定すると、結婚しても家賃の高い広いアパートに移る事は難しいです。(今の彼のアパートにそのまま住む)

当然ですが、一戸建やマンションなどを購入する事は出来ません。(住宅ローン審査に通らない)

したがって、必然的にあなたの預貯金や収入に頼らざるをえない状態に有るといえます。
結婚生活は、あなたの収入が頼りの生活設計になりますので、あなたが働けなくなると生活が行き詰まる事になりますから、妊娠出産子育てはあきらめる事になると思います。

勿論300万、400万足らずの収入しかなくても、必死に節約して家を買って子育てをしている家庭も沢山有ります。
しかし、一度900万、1000万と言う収入での生活をしてしまった人は、多少の節約は出来たとしても、もう絶対に4~5百万レベルの生活は出来ません。

「愛があればお金なんて無くても大丈夫、二人で支え合って幸せな家庭を築いて行ける」などと言う夢物語は現実には存在しません。
お金が無ければ生活は出来ません、貧しい生活に二人の心はすさみ愛はズタズタに引き裂かれて崩壊します。

と、否定的な説明ばかりでゴメンなさい。

結婚しても大丈夫な条件、幸せになれる可能性も有ります。
1.あなたが結婚に備えて貯金をしていて、結婚と同時にローンや慰謝料をある程度(1000万円位?)まとめて返済できる。
2.彼の親、又は彼方のご両親から援助を受けられる場合。
3.彼が二人の愛のために、真剣に心を入れ替えて車を手放し、借金の返済に全力で取り組む事が出来る場合。
4.彼が上場企業の社員であって、部長クラスへの昇進が決まっている、又は近々昇進できる事がほぼ間違いないという場合。
5.結婚式には当然一切お金を掛けないで(写真だけの結婚式とか)、二人の共同生活で節約しながら共働きをして、短期間で死に物狂いで借金を返済する。
6.宝くじに当たるか、前妻さんへの750万円を完全に踏み倒すか(冗談)。

専門家ではございませんが、50代で住宅ローン有り、妻有り、子供有り、の少しだけ人生経験の長い者からのアドバイスです。

ご参考、
子供一人が成人するまでに掛かる養育費は約2000万円くらいらしいです、全て国公立の高校大学に進学した場合で、且つ子供が5体満足で持病などを何も持たずに生れ、成人するまでに大きな病気や後遺症障害などにならなかった場合です。(家の子は県下でも名の有る進学高に進みましたが、それでもおそらく国立大学は無理だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご回答、とても勉強になります。
私も車のローンはおかしいと思うので、安い車に乗り換えも提案しましたが、現在は独身の生活ができている?からか手放しません。
当時、自動車のローン(給料引き落とし)があることを忘れて、元妻に離婚を持ちかけてしまったそうです。(計画性のあまりないタイプなんでしょうね・・)
レベルを下げた生活ができない。身にしみます。そうですよね。
時々大胆な買い物をするのでびっくりすることもあります。
そうですか(><)・・・やっぱり愛より金ですか(笑)私もその部分をよく考えてしまいます。
間接的にでも私も彼の借金を返済することになるんですものね(++)彼が節約に非協力的だと、無条件に腹が立つでしょうね。
住まいは、私が2万円だして、もう一部屋おおいアパートに住みたいと思っているのですが、あきらめたほうがいいかなぁ・・(><)。
ご回答、何度も読み返しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:19

私、彼よりも少ない年収ながら、


2年で800万円の負債を完済した経験が有りますので
ダイジョブダイジョブと思ってしまいました。

ご質問者様はお幾つの女性で、子どもを望むかどうか、が大きな鍵になると思います。

このサイトでも多く見かける質問に
『先妻との子どもの養育費を減額させたい』というのが有るんですね。

ご質問者様の場合の金額を使わせていただきますが、
年間72万円、10年間で720万円の金額を払い続けることが
口惜しくなってくるみたいなんですよ、後妻さん達は。

彼の60歳までの収入が2億円程度でしょうか。
そのうちの1割程度を離婚の精算に払い続けるワケですね。
税金は、2億円に掛かってくるにも関わらず、です。

その2千万円が有ればもっとゆとりが有るのに、
新車を買えるし、家族旅行にも行けるのに、
子どもをもう一人産めるのに、
3歳までは母親の手で育てた方が良いのに
子どもを保育園に預けて働きにいかないといけない、
に繋がるんだと思います。

ご質問者様が、離婚を経験したことで一回り成長し、
世間の相場よりも若干高額な養育費を払い続ける責任感と思いやりのある
彼を応援できる女性であれば上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2年で800万円
すばらしいですね!不可能ではないと、希望がでます。
私は初婚ですが、いわゆる子持ちと付き合ったのは初めてではないので
養育費は・・仕方ないと思っています。(払わない男性も間違いだと思うので・・)
とりあえず、私が退職は考えないで・・と思っています。
自分の子供はできてもできなくてもどちらでもいい。という感じですかね・・(彼は欲しいと言ってますが。私もそれほど若くないので。)
心配なのは750万円です。「自動引落し」などではないので、完済する時期が見えないのが不安ですね・・。
友だちがこんな男と付き合っていたら大反対すると思うのですが(笑)、皮肉にも既婚者だったがゆえの「家庭的」な彼が自分向きかな・・と思うのです。私の周りの、彼と同世代の独身男性は「協調性」「思いやり(デリカシー)」に欠ける人が多いんですよね。見た目なんかどうでもいいんですけどね(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 20:55

> ・売却した家のローン残金430万円


普通なら大金で返済が大変ですが、年収からすれば何とかなる金額と思います。

> ・養育費(10年間分)約6万円/月
仕方ないですね。

>・車のローン(残り1年)7万円/月
一千万円を越える借金を抱えているにしては不用意な感じがします。


> ・慰謝料など返済金 750万円(あるとき払い。利子無し
不倫等でも半額程度。
ある時払いと言うことは、相手も期待していないと言うこと。
と言うことは、何かとても不誠実なことをして分かれた。
そして、約束の履行を想定しないほど、不誠実な態度であると言うこと。


> 結婚は難しいでしょうか・・?
結婚しないと判らないことが有るのではないかと想像される内容です。
前妻の話を聞きたいところですね。
友人なら止めた方が良いと止めますが、ネットでは人物を見ることが出来ないので保留です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。他からみると不思議な借金ですよね・・。
彼は離婚前、離婚をずっと考えていたそうで何かのきっかけで「いまだ!」と元妻に切り出したそうです。(彼はすでに過去に切り出していて元妻も離婚へ秒読みはしていたのか切り出して30分で離婚が決定したそうです。)ですので、給与引落しでの車のローンより離婚の方が彼は重要だったようです。
そうですね。彼にもキツク言いましたが計画性という部分では欠けるかもしれません・・。
750万は、500万が元義理親に住宅を買う際援助してもらった1000万円の半分を返せ。ということになったそうです。(残りは慰謝料。私は関係のない過去の不貞行為へのものです。)支払期限がないのは、住宅のローンにくわえ、この返済金額。彼が返済用に借金を繰り返し自己破産でもされたら一円も戻ってこない可能性があるので、先方が期限をもうけてないそうです。
私としては、いつまでたっても元妻関係と彼の関係が切れないことがつらいですけどね・・。
私達はとても愛し合っていますが、金銭的な面での将来の負担が想像できなくて困っています。 
私自身は給料相応の生活をしていますので、借金などしたこともありません。
やっぱりお金がないと愛もなくなりますかね・・?

お礼日時:2009/06/05 00:16

現在の年収があれば、なんとかやっていけるとは思います。


ただし、年収が下がったり、何かほかにまとまったお金が必要になった場合に大変かとは思いますが。

投稿者さんの収入があるのであれば、そのまま仕事を続けてそちらは貯金にまわす等したらいいのではないかと思います。
ただし、新たに住宅ローンをくむのが現状かなり厳しいと思います。

相手の方はかなり年収がおありですので、現在の収入が今後も維持あるいは増加していくものかどうかが重要かと思います。
リストラや減給になった場合はかなり厳しくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リストラや減給
彼は大きな企業に勤めていますが、このご時勢ないとは絶対言えませんよね・・。
住宅は、将来私が私の実家をそのままもらいたい希望がもともとあるのでちょうどいいかと思っているのですが、
家が買えない。の買わない。のは精神的なものが違いますね・・。もし彼が「自分の借金も間接的に手伝ってくれ、一軒屋まで。ラッキー」と思っていたら最高に屈辱的です(><)。
しかし私も節約→貯金がんばろうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 23:04

サラリーマンの場合、家のローン等を除いて400万を超えると返せないといいます、ほとんどの場合自己破産となるようです


結構は難しいでしょう、自己破産しても養育費や住まいの代金払わないといけないので生活に厳しいものはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答に感謝します。
私は自己破産も(メリットデメリットを勉強し)勧めたのですが、本人が嫌だといいダメでした。
やっぱりキツイですよね・・。現在の不況で彼は昨年より40万年収が減りましたし(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!