【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

甥っ子が三流の美大を今春、卒業しフリーターをしています。うちの両親には相当ショック
だったらしく、めっきり老け込んでしまいました。私は四年前、その大学のHPを見た時に卒業生
の話というページがあり、学部と名前と写真だけで企業名(おそらく派遣社員)がなかったので、
就職できる学生はほとんど皆無だと確信しました。予想していたこととはいえ、現実に甥が大学
まで出てフリーターとなると、私も結構ショックです。
 
 実父は甥の就職について何も云うなと緘口令を敷いて、自分で自分の将来について考えさせる
つもりらしいです。でも、就職までの四年もの間に他の大学に入りなおすとか、自力で仕切り直し
のできなかった人間に今更、仕切り直しは無理だろうし、ほぼ万年フリーターは確定的と思います。

 それで、仕方なく私がフリーター脱出法を考え出しました。甥は勉強は嫌いだけど、絵を描く
ことだけが好き。だったら数年、浪人して頑張って有名美大を出て箔をつけて絵画教室でも開け
ば、バイト代程度は稼げるのではないかと思いつきました。バイトの稼ぎは高が知れているし、
好きなことやってどうにか食べていければ一番幸せなのではないかと。

 問題はまず、資金面ならクリアーできると思います。次に、偏差値はとにかくガリ勉して底上げ
する。最後に、才能ばかりは金銭や偏差値のように数値化できないし、まして素人には判断はつか
ない。

 そこで、お知恵を拝借したいのですが、客観的に第三者の専門家に絵の才能をみてもらうには
どうしたらいいのでしようか。この数ヶ月、いろいろと調べても答えがみつかりません。甥の
将来にかかわることなので、ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (6件)

展覧会などへ応募しては?



有名どころでは、二科展など

そう言うところで賞をもらえるという事は、
その世界で立派な評価を受ける実力があるという事です
多くの著名な画家も、そう言うところで立派な評価をもらっていることが多いと思います

賞をもらえなかったとしても、どこかの画廊の目にでも止まれば
作品の依頼はあるかもしれません

しかしながら、世の中の多くの人は、好きなことと、生活の糧を得ることは、きちんと区別しています
好きなら、家族を養えなくても良いという事はありませんから
絵を描きながら、生活をするために働くことも今は必要だと思います

>だったら数年、浪人して頑張って有名美大を出て箔をつけて

夢物語もいい加減にした方がいいとみんなに言われそうです
そこまで本人がしたいと思うのなら、奨学金でも貰いながら
行けばいいことです
本当に、才能があるのなら(努力も立派な才能です)大学の4年間に
誰の目にも止まらなかった事実を無視するのは無謀です

本人が今後も絵を描きたいと思うのなら、その道は自分で切り開かなければ、同じことの繰り返しです
お金に困らないってことは、一番人間をだめにします
働かなくて済むのなら、だれも働きません

こんな周りの甘やかしが、今の彼を生み出した根本的な原因と
質問者様が自分を責めた方が彼にも進歩があると思います

> 実父は甥の就職について何も云うなと緘口令を敷いて、自分で自分の将来について考えさせるつもりらしいです

今は、それが最善の策でしょう
実の親で無ければ、黙って見ているのが良いのでは?
頼みもしないことをするのは、ただのお節介です

この回答への補足

やはり自分でもう少しましな美大で出直したいとか思わない限り
いくら周りで世話を焼いても無駄骨ですかね。自分の場合、看護
学校に通いながら勉強して、希望の短大に行ったので、何の気概
もなくフリーターになった甥には呆れるばかりです。見ていて、
イライラします。

 今ならぎりぎり仕切り直せるかとも思いましたが、そんなの
自分で考えることで、知らず知らずのうちに私も甥を甘やかして
いたのだと気づかされました。

 では、貴重なアドバイスありがとうございます。




 

補足日時:2009/06/04 18:11
    • good
    • 0

家人はもっと悲惨ですが放ってあります。


自分で思い知らないと先へ進めません。

この回答への補足

>家人はもっと悲惨ですが放ってあります。

今の世の中、フリーターは珍しくないんですね。


>自分で思い知らないと先へ進めません。

たしかに一度、できれば若いうちに痛い目に遭ってほしい
のですが、周りで甘やかしているせいで、それがいつに
なるかわかりません。手遅れになるまえに是非、世の中の
厳しさを思い知って欲しいと思います。

 簡潔ですが、考えさせられるアドバイスをありがとうござ
います。

補足日時:2009/06/04 19:32
    • good
    • 0

いやwその第三者の専門家に絵の才能を見てもらう機関が大学なんですけどねぇ。


それを卒業してからまたやるんなら卒業した大学にいけばいいじゃないか
と質問を見ておもいました。

それがダメなら銀座行って画廊の画商に会いなさいよ。
しかし絵画教室の講師を舐めてる文章だね~。
関係者が見たら怒るよたぶんね。

この回答への補足

 ご意見ありがとうございす。

 出身校が出身校なので、また同じ大学に行っても
無駄だと思います。甥の学部がというよりも、大学
自体のレヴェルが低く過ぎます。

 入学金と授業料さえ払えば、誰でも入学できて卒業
できる美大ではなく、ある程度の才能が要求される美大
に合格できる実力(才能)があるかが問題です。芸術家
では、絶対に食えないと思います。

 絵画教室の先生を馬鹿にしたつもりは全然ありません。
甥では何処かの教室に勤めるのも、自分で開業するのも
無理です。なので、自宅の一室で場末の絵画教室でいい
から、最低限の食い扶持ぐらい稼いでくれたらという
思いで"絵画教室の先生"と書きました。あくまでも目指
しているのは最低レヴェルの先生で、一般レヴェルの
先生ではありません。誤解を招く表現がありましたこと、
ここで謝罪いたします。

 では、貴重なアドバイスありがとうございます。最低
レヴェルの先生じゃ生徒も集まらないし、その生徒こそ
いい迷惑ですね。やはり認識が甘かったような気がします。

補足日時:2009/06/05 13:59
    • good
    • 0

一流の美大を出てもフリーターは珍しくもないのでそんなものです。


美大をどういうものと考えているのか知りませんが…

実子でもない甥っ子のことをそんなに恥に思うのがどうにも解せません。
しかもちゃんとフリーターをしながら好きな道を実現していらっしゃるわけですよね?
一流美大を卒業する資金(おそらく一千万円ぐらいです)があるならそれを使って何か応援できることがないか考えた方が健全では。

美大には入試があるのでそこで客観的とは言わないまでも方針に合致した学生が選ばれます。

この回答への補足

 ご意見ありがとうございます。

 美大卒イコール芸術家ではないことはよくわかってます。
ただ単に心配してるつもりでしたが、たしかに恥てます。
うちの両親も、実姉夫婦も、私も。もちろん本人はそれを
痛いほど感じてると思います。

 甥は美大のイラストレーションを選択したので、趣味で
絵を描くこともなく、飲食関係のフリーターしています。
自分の好きな道を邁進しているならまだ許せるのですが、
自分の小遣いを稼ぐのがやっとの状態で、何の夢もなけ
れば、親にパラサイトしないと即ホームレス、しかも
家族全員が自分を恥じている。傍から見ていて、かなり
辛いものがあります。

 本当は自分で善後策を考えるべきですが、何か自分で
打開できる人間だったら、フリーターにはなってないと
思います。なので、私なりに色々と考えました。しかし、
自分で考え行動しないことはには道は拓けないですね。

 フリーターも決して珍しくない時代なので、甥を恥だ
と思わないことが甥にしてあげられるベストなことかも
しれません。

 では、貴重なアドバイスをありがとうございました。
甥を恥ていたとは、思いもよらぬことでした。

補足日時:2009/06/05 14:01
    • good
    • 0

沢山の方が回答されているので結論は出ているのでしょうが


幾つか補足させていただきます。

甥っ子が三流の美大を
 美大は基礎しか学べません、その時に作った友人が大事です
やりたい事がはっきりしていて技術を学ぶのなら専門学校ですが
それも現実には基礎のレベルです。

今春、卒業しフリーターをしています。
 殆どの人がそれか、やりた事に近いバイトか、やりたい事に
繋がる仕事をしています、初めから認められているように見える人も
その前に努力や、やりたくない仕事をしています。
 あなたの知っているアーチストを一度調べては如何でしょうか
一生に(死ぬまで)一枚しか絵が売れなかった有名な画家も
居ます。

うちの両親には相当ショック
だったらしく、めっきり老け込んでしまいました。
 あなたがショックなのでは無いでしょうか
誰のためにもならないプレッシャーを掛ける事になります。

就職までの四年もの間に他の大学に入りなおすとか、自力で仕切り直し
のできなかった人間に今更
 極論ですが(あえて書きます)
 就職する理由は必要は
やりたことが無いか 守るべき家族がいる、
家族が就職しろとうるさいから、

絵を描くことだけが好き。
 結論は出てます、好きは才能ですよ。

客観的に第三者の専門家に絵の才能をみてもらうには
 あなたが(全くの素人)認めてあげれば良いのです
 あなたが甥に向いていると思われる事(ハードルの低い公募や
募集の無いメデイア)に
 あなたが投稿するために甥に筆問やアドバイスを聞いて見て下さい、
きっと考えが変わりますよ。
 (折角教えたのに投稿しないのはやめて下さい)

 たった一人に認めてくれるだけで人生が全く違います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

 人間それぞれ価値観が違うと思いますが、甥が夢も希望も持て
ず、肩身の狭い思いをしてパラサイトしているところがなにより
も許せません。それなら一層、ホームレス覚悟で放浪の画家に
でもなってくれた方がずっと同調できます。
 フリーターが恥なのではなく、なんの目的意識もないところが
恥かしいのかもしれません。何事も人間、一生懸命に取り組む
というのが大切なのだというのが結論かもしれません。
 
 応援しようにも本人に何かやろうという気がないでは、周りが
沈黙してるのをイイことにこのままずるずる生きそうです。

 それでは、アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/06/06 14:58
    • good
    • 0

これまでの応答で少しあなたのいらだちがわかりました。


要はお遊び大学への怒りと、自主的に制作をするでもない若者に意見したいということなのですね。
直接話し合ってみてはいかがですか?何かわかるかもしれないと思います。

本当言うと高卒でしばらくアルバイターでもやってから進学先を決めた方が良かったと思います。ですが本人が考えて決めるべきことというのもその通りと思います。

本人が今の境遇を不満ならばモチベーションがわいてくると思いますしモチベーションが無ければ進学や自分の腕を磨いていく、自己実現して行く道は開けませんから。

なお一流美大を出たからといって世の中そう甘くないというのは前言った通りです。
前より減りましたけどやり直し進学で芸術系の学校に来ている人はけっこう居たもので、普通の教育コースと違ってそういう人は珍しくはないと思います。

この回答への補足

再度のご回答に感謝いたします。


 たとえ問題の解決には至らなくても、第三者的なご意見を頂く
ことで、多角的に物事を捉えられるというのはとても重要なこと
だとありがたく思っております。

 実父はとにかく甥が自覚をもって自力でフリーターを抜け出す
しかないと腹を括っています。実母も実姉も、甥のこととなると
陰で「困ったね」と涙目でこの世の終わりのように云うばかりで、
私がなんとかしなくてはと気負いました。

 でも、よくよく考えると、甥は自発的に働いてるし、引きこも
りでも、ニートでも、家で暴れるわけでもありません。実母たち
に私も引きずられた感がありますが、そう悲観的になる必要は
ないと思うようになりました。

 三流美大だから、就職先がなかったのではなく、三流美大で
すら頭角を現せなかったのだから結局、才能がないのでしよう。
もしかして(才能があるかもしれない)というのは、かなり甘い
観測だったと反省しています。一流美大に行くなんて、下手な
夢を甥に植えつけるのは酷い仕打ちに他ならないことに早めに
気づいてよかったです。

 結局、何も云わず静観している実父が一番正しいのだと思い
ます。もし本当に仕切り直したいなら、甥が自分で切り出して、
実父に学費の援助を求めるべきで、周りで道筋をつけても意味
はありません。

補足日時:2009/06/07 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、いかに自分の認識が甘かったかが
よくわかりました。結局、他人の受け売りの夢では
なく、自分の夢を実現させていく実行力や熱意が
大切なんだという当たり前のことを見落としていま
した。いくら家族が背中を押して、無理やり家族の
望むレールに乗せようとしても、本人にその気が
なければ脱線してしまいます。

 当たり前のことを気づかせて頂きありがとうござい
ました。

お礼日時:2009/06/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!