電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回は水槽台の自作についての質問させていただきたく投稿致しました。
将来の目標として1800×600×600の水槽設置を考えております。
ただ、自作できるところはなるべく自作したいので、今回は水槽台の自作について検討中です。
そこで、まずは簡単な設計図をいくつか描いてみたのですが強度的に大丈夫かがわかりません。
どなたか知識のある方でこの水槽台で大丈夫か見ていただけないでしょうか?m--m
ちなみに、材料はすべて2×4材で作成予定で実際には作成した台の上にコンパネをひいて使用する予定です。

「水槽台の自作」の質問画像

A 回答 (6件)

質問者様が図に書かれた骨組みは、どれも6~10インチ程度と、高さがありません。

本来、強固な床面に載せるのであれば、ナーバスになる必要はなく、内梁のある弁当箱状に組上げれば壊れないのですが・・・

物を載せる台の強さの順を、直感的に考えると、
(1)ブロックのような四角い塊
(2)箱状のもの
(3)弁当箱の蓋のようなもの
(4)机の4本足等、柱で立つもの
という順序になりませんか? 連続した壁で支え、中身が詰まっているほど強固な構造になりやすいということです。

質問者様の図は、中身は詰まっていますが、壁の無い部分が多く、非連続なので、単純な弁当箱より弱い部分があります。
左上の図がわかりやすいのですが、左右のゆれに対する部材が一切ありません。部材を接合する釘とかねじの強さだけで、ゆれに対応することになり、とても危険です。右側中央の図は、部材を5段に重ねていらっしゃいますが、生きていない部材が沢山あってもったいないです。施工性も良くないと思います。

と、このように感じましたが、弁当箱状にしたくない理由があられるのでしょうか?掃除も大変そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とてもわかりやすく、どこら辺が駄目なのかもわかりました。
ただたくさんの回答を頂き、考えた結果、重量も重量ですし、大工さんに頼むようにします。
質問せずやってみて水槽崩壊とかなったらと思うとぞっとします^^;
本当にありがとうございました。

我家の水槽台は、以前に台所で使用していたガスレンジ台を再利用して

います。最近では一体化されたの物が多く、ガスレンジが単体になって
いる物が少ないと思います。それでもリサイクルショップ等には出回っ
ていますから、そのガスレンジ台を購入されて使用されてはどうでしょ
うか。人間が乗って飛び跳ねても壊れないし、台の表面がステンレスで
覆ってあるので錆びる事がありません。
台の表面を塗装したり壁紙を貼ったりすれば見栄えも良くなります。
自作しても大工さんに頼んでも、強度は大丈夫でも値段は驚くほど高く
なるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
こんどリサイクルショップを見てみます。

・重量のある水物(もれるわけではないけれど、水替えのときに水がはねることはあるでしょう)を載せるということから考えて、2x4やコンパネの自作品よりは、スチールやステンレスの組み立てキッドを使った棚台の法が、安上がりで、安全・耐久性ありのような気がするのですが・・。

・ちなみに、私は、荷重(水槽+水+砂+付属品等)と、底面積と水槽の底面を床上何センチにしたいのかをメモして、(工務店さんも出入りする)ホームセンターで、柱と棚板のキットを買って(購入時に耐荷重量を確認)30分ほどで組み立てました。横幅180センチならば二人がかりでの組み立てとなるでしょうが・・
・20年ほどびくともせず、使っています。インテリアにこだわるのなら、ペインティングや、前面・側面になにかオプションをつければよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで組み立てキッドは見たことがあります。
水槽は総重量1t近くなるみたいなので、今度聞きに行ってみます。
大工さんに作ってもらうき満々ですが、時間に追われているわけではないのでその前にホームセンターで調査したいと思います。
ありがとうございました^^

大切なのは、木材の本数ではなく重量の分散です。

数値がよくわかりませんが、構造設計は十分でしょうか?
1800×600×600という大型水槽ですと、当然アクリル水槽になるでしょうし、アクリル水槽に水を張った状態で重量の分散が可能かどうか・・・この分散が不十分であれば、水槽自体に歪みが生じ大変なことになります。
置き場所の梁が、立て向きか横向きか・・・住宅自体の図面や強度がわからなければ、水槽台の強度だけでは安易にお答えできません。
いくら水槽台が丈夫にできていたも、家そのものに歪みが生じれば、水槽自体にかかる負担は避けられませんよっ!
    • 0
この回答へのお礼

笑われるかもしれませんが、構造設計・・・さっぱりわかりません^^;
本当に、ここに質問してよかったです。
水槽台は大工さんに作ってもらうようにします。
水槽設置場所については、大工さんに家の外に水槽小屋を作ってもらい、部屋から窓越しに見れるようにしています。
その小屋を作る際に床下補強はしましたのでなんとか大丈夫です。

水槽に水を入れなければ大丈夫ですよ

とか書くと叩かれるんだけど

あのね、大型水槽の場合は何を置いても重量設計が大事です
図面をきちんと書くよりは計算を書いて相談しないと
本末転倒です

なんだカンダで1tくらいの重量になるのですから
2t以上の対過重の計算が成り立たないといけません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり質問してよかったです。
重量も重量ですし、大工さんに頼むようにします。

写真がうまく見れませんが、当方がいつも利用しているお店で聞いたらいかがでしょうか?

ご主人が半分趣味でオリジナルな物を作っているお店ですが、聞けば親切に教えてくれます。

別にそこのお店で何も、買わなくとも、大丈夫です。『自作で台を作りたいが、責任は自分で取るので、だいたいのやり方を教えてください。』とメールしてみてください。まず100%返事がちゃんときます。

私も買わずに聞いた事が何回もあります。

ただ一人で全てをしているとの事ですので、返事が少し遅い事がありますが、そこはタダという事で我慢してください。

参考URL:http://www.netpc.jp/sakurapet/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。