電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このところずっと(2年以上)家にいてくつろいでいるときもなぜか心臓がドキドキしているようで気になります。
確かに今までストレスもありましたが、今はあまりストレスがなくなった気がするのに、ドキドキしてて。
最近、行きつけの内科にいったら、そのときも動悸を感じていましたが心電図は異常がなかったです。
動悸を抑える薬アルセノールをもらいました。
飲んで12時間は効くと言われましたが、全然効き目は感じなかったで
す。
デパスは前から不安になったときは飲んでいましたが眠くなってふわ~とするだけという感じがします。
今度は内科ではなく、別の心療内科に行こうか迷っていますが
この薬を飲んでも治らないなら行っても改善できるのか・・という感じです。
何が原因なのでしょうか?
ストレス?低血圧?運動不足?薬の乱用?
何かアドバイスください。

A 回答 (2件)

体の不調は気になりますね。

お気持ちお察しいたします。

かくいう私、病院で検査技師をしておりますが昨年夏頃から、ときどき動悸を感じて2月頃に動悸が起きる回数が増えたため、循環器内科を受診いたしました。

ホルター心電図という24時間の心電図を記録する検査を行いましたが、幸い異常は認めず、また、動悸や発汗があるため甲状腺の病気も疑われましたが、血液検査の結果、異常は認めませんでした。

kosumo11さんも気になるようでしたら、ホルター心電図を受けられる医療機関(循環器内科を標榜している施設)を受診されることをお勧めいたします。すでに受診された病院が循環器内科でしたら、やはり気になる旨、伝えたらいいかと思います。

先ほど触れましたとおり、甲状腺の病気でも動悸が起こります。
(歌手の絢香さんが患っているバセドウ病がこれです。)
心電図上は何もないのであれば、こちらも疑いは捨てきれないと思います。(他にも手先の震えや 痩せなどの症状がでます)

いずれにせよ気になるようでしたら、受診をお勧めいたします。
もし心因性のものであれば、検査の結果、心臓や甲状腺に異常がないとわかれば安心して症状が消えるかもしれません。私は心因性でした(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

説明どうもありがとうございます。
とりあえず心療内科に行ってみることにします。

基本は医者で診てもらうという事です、私の知らない病気かもしれませんし。

ただ、気のせいと言うのなら
動悸があるのはちゃんと心臓が動いている証拠って考えるのもありかと思います。
おかしい場合は動悸に波があったり、時たま針で刺すような鋭い痛みがあったり
片方だけの肩が重い感じでこりが出ます。
本当にストレスがなければ多少の動悸は「ああ、そんな事あったかな」ってあまり気にしないとは思います。
    • 0