人気雑誌が読み放題♪

私は来週卒業するアメリカの高校生ですが、2008シーズンで靭帯を損傷してしまいアメリカの大学でアメフトをするのを断念しました。
高校の最後の年を怪我で逃してしまってとても悔しいので、日本に留学しアメフトを続けたいと思います。

私は怪我をする前(17歳の時)はベンチプレス125kg、スクワット180kg、クリーン110kg、40ヤード走 4.7秒、体重は85kg、身長は177cm当たりでした。ポジションはDTでしたが、うちの学校(ワシントン州ベスト8)では一番上手いDLだったと思います。(その年のDLは前の年に比べて不作でしたので)。手術をして体重が7kgほど減った今でもスクワットとクリーン以外のリフトはほとんど変わっていません(スクワットは150kgぐらいはできるようになりました。)。

日本の大学のアメフト選手とはどれだけ上手いのでしょうか?早稲田や慶応などのウェブサイトを見ましたが上手そうな人は見当たりません。私は日本の大学のアメフトで通用するでしょうか?

あと留学生でも大学でスポーツができるのでしょうか?帰国子女として入学した場合奨学金などはもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Chezzy79 さん  Kamogawa27です。



>やっぱりアメリカと日本では根本的に違うんですね。

体格は明らかに違いますよね、
見た目はアメリカ大学のLBが日本ではOL,DLって感じですから

>早稲田や慶応などの一応「強豪」の学校ではどうなのでしょう?

私は関西しか生で見てないので特に慶応がどうかはなんともですが、
明らかに体格や選手の鍛えるスキルが学校として高いのは
関学、立命、京大、法政、早稲田 だと思うんですね、
他の大学は選手個々でモチベーションが違うように感じます、
それに早稲田はスポーツ推薦枠を相当拡大して全スポーツの選手スカウティングが激しいですね。

ご存知のようにスクリメージ戦は体格だけではなく 
スイムやらテクニックを有用に使えれば体格差も跳ね返せるし
USAのOL相手にオールスター選ばれるような活躍ができたなら
本当にプレイ的には問題ないですよ、
後は日本の学生のフットボールへの取り組みをどう感じるかですかね?

日本でプレイされるときは暴れまわってくださいね、
ワシントンのシアトルか?タコマか?わかりませんが
そこ出身と聞けばChezzy79さんだとわかりますから楽しみにしています。

参考に 97年に京都大学vsハーバード大(単独チーム戦は史上初)
京都35-42ハーバードだったんですが、
ハーバードのOLはほぼ練習のごとくRunブロックをコントロールし
確か300y以上?400yくらいRunが出たように思います、
これが日米のスクリメージの現実だと感じました。
(京都が35点も取れたのはアメリカに無いOFEにDEFが混乱したから。ウイッシュボーン体型からバックスをTEのように使い外側フラットゾーンへ投げるパスにOLBが全く対応できなかったせいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき早稲田のプレイヤー表を見ましたが110kg以上のOLは二人しかいませんでしたし、180cm以上のOLも二人しかいませんでした。アメリカでは最低でも125kg、187cmぐらいは無いとD1では体格を見ただけで落とされてしまいますので、体格や運動神経にとても大きな差がありますね。しかしテクニックやメンタリティー面での差はもっと大きいんじゃないでしょうか?多分アメフトはもっともトレーニング法が発達したスポーツですし、アメリカでは普通の高校でも最低6人~10人はコーチがいます。

ここまで言うと特定されてしまうかもしれませんが、私はオリンピアでプレイしていました。私が日本でプレイするなら多分DLかLBになると思います。ライン・オブ・スクリメッジの駆け引き、特にブリッツはとても得意ですので楽しみです。またアメフトができる機会があれば本当にうれしいです。ちなみにハーバードはD1-AA,日本で言うとJ2みたいなものです(チーム数がケタ違いですが)。

お礼日時:2009/07/04 02:13

こんにちは。

 連続です。

>>アメリカのD1でスタメンになるのはかなり難しいので...
>>しかし日本の40yd走やベンチプレスなどの基準は?

ご存知のようにアメリカ大学はNFLスカウト方式やスポーツ奨学金制度もあり、大学の選手選びはシビアーだと思いますが、
日本の場合は大学卒業後にPROがあるわけでもなく、
大学スカウトが40yダッシュやベンチプレスをどうこう言うことは無いと思われます、
高校でのプレイ映像を見ての判断のほうが簡単でしょうし。
ある大学コーチ(2部クラスだと)の会話はこうです
「下手に高校でアメフト経験者よりも柔道部か野球部の方が使えるしね」
日本の大学選手のアスリートレベルはアメリカのように追求されてはいないと思います(今現場にいるわけではないし)
それよりも、日本の大学でもまだまだTPOの判断が出来ない選手が驚くほど山のようにいますから、ルールはもちろん、瞬時の判断力の理解を深める事が大学での最初の大事なことになります。
これはアメリカでは中学生レベル以下かも?などど思います、

前記したように Chezzy79 は高校生とはいえ大型なOLを相手にプレイ出来たんだから、日本ではまったく問題なくて当たり前ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりアメリカと日本では根本的に違うんですね。

しかし早稲田や慶応などの一応「強豪」の学校ではどうなのでしょう?その二校には留学する可能性がありますので...ちなみに私は高校最後の年はプレイできませんでしたが、高校二年(ジュニア)の一応リーグ・オールスターの二軍に選ばれました。

質問を重ねてすいません。

お礼日時:2009/06/30 15:18

どうもこんにちは。



日本の大学も1部と2部そして3部でかなり体格差がありますが
177cm85kgでUSAでプレイできてたんだから
日本の大学でDT,DEでのプレイは問題ないですよ、
少なくともUSA高校生のほうがCやGは大きくパワフルでしょうし

是非アメリカの風を吹き込んで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ日本に留学して大学でプレイしたいです。アメリカのD1でスタメンになるのは怪我と身長のせいでかなり難しいので...

しかし日本の40yd走やベンチプレスなどの基準はどれくらいですか?アメリカのD1だとWRやCBは大体4.4秒、RBやLBは4.5秒ぐらいです。

ついでに言いますがアメリカの高校のラインマンはの殆どは140kg以上ベンチプレスできます。私の学校では18歳でベンチ170kg、40yd走4.4秒、身長185cmの化け物じみた選手がいました。室伏に匹敵する運動神経ですね...スクワット270kg以上できる選手も州に何人かいます。パワー=上手さではありませんが。

お礼日時:2009/06/23 16:21

フィジカルな面では、通用すると思いますよ。

この回答への補足

できれば平均的な基準を教えてください。

まあスタメンのDTとしてはかなり小さい方だったので技術的・精神的な面ではもっと自信がありますが。

補足日時:2009/06/06 00:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメフトとラグビーってルール違いますか?

アメフトとラグビーってルール違いますか?

Aベストアンサー

違います
http://members2.jcom.home.ne.jp/ovalaerie/rug_102.html

Qアメフト。50m÷1,39=約40ヤードなのですが・・・。高校生のベンチブレスは何kgなのでしょうか?

週間少年ジャンプの『アイシールド21』で、高校生の40ヤード(約36m)走は5,5秒だと言っていましたが、高校生のベンチプレスは何kgなのでしょうか?
それと自分は、自分が40ヤードを何秒で走れるかが気になり、ある計算をしました。
50m÷1,39=35,97m・・・になり、約40ヤードになります。
自分は中学生の時50m走は6,80秒でした。つまり、
6,80×1,39=4,89・・・になり、この計算上では自分は40ヤード4,89秒で走れるということになるのですが、こんな計算ではやはり分からないでしょうか?
2つ質問してしまいましたが、分かる方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

> こんな計算ではやはり分からないでしょうか?

 そういった換算値は、フットボールの世界では参考になりません。
米国のプロやカレッジなど高いレベルでは、40 ヤードを計る際に
途中地点の 15 ヤードや 30 ヤードの通過タイムも計ります。それ
ほどまでに、超短距離ダッシュの数字は厳密なのです。

 たとえばせいぜい 10 ヤードを全力疾走すればいいラインマンは
15 ヤード地点までのスピードで瞬発力を計れます。また WR なら、
ボールをキャッチする地点まで 10~20 ヤード走り、さらにそこから
相手CBを振り切って走る必要があるので、たった 40 ヤードのなかで
前半と後半に分けて計測、評価することさえあるのです。

> 高校生のベンチプレスは何kgなのでしょうか?

 私は具体的な数字を知りませんし、なにしろポジションによって
適正な重さはまったく異なるので、一概には言えません。個人的な
感触としては、自分の体重を上げられれば合格でしょう。50kg 台の
RB なら 50kg でいいし、80kg のラインマンなら 80kg を差せれば
合格でしょうね。高校生に 100kg を求めるのは酷ですし、故障の
原因にもなりかねません。

 なお米国のカレッジレベルなら、KとPを除くすべてのポジションで
100kg を上げるのは当たり前ですね。CB や WR でも 220ポンドを
10 回以上差せる人は珍しくありません。

> こんな計算ではやはり分からないでしょうか?

 そういった換算値は、フットボールの世界では参考になりません。
米国のプロやカレッジなど高いレベルでは、40 ヤードを計る際に
途中地点の 15 ヤードや 30 ヤードの通過タイムも計ります。それ
ほどまでに、超短距離ダッシュの数字は厳密なのです。

 たとえばせいぜい 10 ヤードを全力疾走すればいいラインマンは
15 ヤード地点までのスピードで瞬発力を計れます。また WR なら、
ボールをキャッチする地点まで 10~20 ヤード走り、さらにそこか...続きを読む

Q【アメフトのルール】

【アメフトのルール】

QBがRBにハンドオフするふり(PA)をして、相手のLBが騙されてRBにタックルしてしまった場合は、何らかの反則を取られますか?

Aベストアンサー

 #1です。適用される反則についてはちょっと自信がないのですが、
程度が軽ければディフェンシブ・ホールディング、程度がひどい場合は
アンネセサリー・ラフネスになるものと思われます。

 ただ、「 ああ、ダマされちゃったねえ 」というタックルであれば、
おそらくお咎めなしでしょう。オフェンスとしては反則を誘うために
フェイクを入れているわけではなく、フェイクしているRBにタックル
してくれたら、むしろしてやったりですからね。

 なお、イリーガルコンタクトはおそらくないでしょう。なぜなら、
腕を使ってオフェンスの選手をどけることは認められているからです。

Q日本社会人アメフト協会kの処分って何?

ニュースで「社会人アメフトXリーグのパールボウルトーナメント開幕戦で出場予定の明治安田が、運送会社のミスで、防具やユニホームが届かず棄権。日本社会人アメフト協会は処分を検討」と有りますが、アメフト協会が一運送会社を何らかの処分をする事は可能なんでしょうか?行政処分とかなら該当する省庁(国土交通省?)と思うんですが・・・




 

Aベストアンサー

チームへの処分だと思います。

私の趣味は、フットボールではなくアイスホッケーですが、都道府県クラスの公式戦になると参加登録してから、辞退・棄権・試合放棄等しますと、処分の対象になります。参加要綱に大抵書かれています。

処分の内容は、参加登録費の没収と翌年の同大会への参加停止というのが多いようです。
Xリーグのような全国クラスで、入場料をとっている大会であれば、制裁金もあるかもしれません。

悪いのは、運送業者なのですが、それはチームとの運送契約上の問題で、大会組織とは無関係です。

Qアメフトのルール

アメフトのルールについて質問です。
通常ボールをもった選手がサイドラインを割った場合、時計が止まりますが、止まらない場合もありますよね?
あれはどういう場合に時計が流れるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Week 7 ジェッツ対ファルコンズ戦、2nd Quarter終了直前のプレイでのことを指しているんでしょうか。
TVの解説によると、Forward Progressというルールが適用されたと言っています。
Forward Progressとは、ボール・キャリアーが最も前進した地点でボールデッドになる(その地点でダウンしていなくても)ということです。
ランニング・プレイでは、タックラーに押し戻されてダウンとなっても、押し戻されてダウンした地点ではなく、最も進んだ地点にボールがセットされるというシーンはよく見られますよね。
デフェンダーに押し戻された地点が、アウト・オブ・バウンズだったということで、ボールデッド地点はインバウンズ。従って、時計は止まらなかったということです。

質問の意図と違っていたら、すみません。

Q「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

Aベストアンサー

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは覚えるべきプレーの数が比べ物にならない
くらい多いことから、知性的でないとプレーできません。本能で
プレーするタイプには向いていないのです。たとえばラグビーの
プロップはアメフトならラインマンの体型ですが、プレーを深く
理解できる頭脳がないと、ラインマンは務まりません。

※ポジション別の知能テストで、QBとラインマンが高得点を
 とるというのが、本場米国における常識です。

 また競技特性として、アメフトは瞬発力のスポーツであり、
ラグビーは持久力のスポーツです。ラグビーのほうがキツイと
考えるのは、短距離走より長距離走のほうがキツイと言うのと
同じようなもので、適切ではありません。

 たとえば同じような競技レベルのラグビーチームとアメフト
チームで、スクラムを押し合うなら、おそらくラグビーが勝つ
でしょう。しかし、パスプレーでのライン合戦ならアメフトが
勝ちます。必要な能力が違うのですから当然のことです。

 なおアメフトでは防具を付けますが、そのぶん当たりはラグ
ビーより強烈です。しかもルール上、攻撃と守備は常に真っ向
から衝突するので、肉体的負担はアメフトのほうが大きいかも
しれません。カラダ表面の傷はラグビーのほうが多く、骨折や
靭帯断裂といったケガはアメフトのほうが多いと思われます。

 ちなみにラグビーはボールキャリアにしかタックルできない
のに対して、アメフトは一部の例外を除いて誰もがタックル・
ブロック可能です。よってプレー中は一瞬も気を抜けません。

 結論として、競技としてはどちらへの移行も難しいですが、
ラグビー → アメフトのほうが受け入れられやすいと言えます。

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは...続きを読む

QOutlookExpressでのメールルールを簡単にできないか?

メールソフトにOutlookExpressを使用しています。
迷惑メールの対処に、メッセージルールの設定をしています。
送信者のメールアドレスで処理しきれないので、書かれているURLの一部を含んだメールを拒否しています。(これでもイタチごっこですが)

普段はこのようにしています。

迷惑なメールを表示し、URLの一部をコピー。
[ツール]→[メッセージルール]→[メール]…
と辿っていき、破棄するルールにURLの一部を追加。
ルールの窓を閉じる。
次のメールを表示させて…(以下繰り返し)

1つ追加記入するたびにルールの窓を閉じなければ行けないので非常に面倒です。
もっと簡単にルールの修正など出来ないでしょうか?
便利なソフトなどあるでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが・・・・
プロバイダ等で私用しているメルアドなら、スパム対策サービス等を私用した方が早いかもしれません。

又、私の場合、スパムメールをルールで振り分けるのではなく、定期購読しているメルマガや友人等をルールで振り分けて、受信フォルダに残ったスパムを一括削除させてますけど。

Qアメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品を買える場所ありますか?

アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品が買える場所ありますか?
アメフトのボールがほしく、スポーツ量販店にいき、店員にきいたら、ラグビーのボールならありますよといいわれたので、困ってしまいました。
また、アメフトの用品が買えるお勧めのサイトなどがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。気になったのでいろいろ検索してみましたが、「QB CLUB」というチェーン店の名古屋支店でした。

http://www.qbclub.co.jp/

Qアウトルックエクスプレスの「メッセージルール」も含めた引越しの簡単な方

アウトルックエクスプレスの「メッセージルール」も含めた引越しの簡単な方法を教えてください 
OLE6.0ですが、パソコン引越しの際に全ての設定をそのまま引越したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

こちらのツールが使えます。
ルールもバックアップします。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm

Qベンチプレス100kgが挙がるまで

現在、パワーリフティング大会出場を目指していますが、トレーニング歴3年3ヶ月でベンチプレスMAXが97.5kgです。
MAX100kgまで3年4~5ヶ月かかりそうですが、
このペースってかなり成長スピードが遅いほうでしょうか?

また、ベンチプレス100kg以上を挙げれる方は、何年くらいで100kgが挙がりましたか?

Aベストアンサー

私は2年半で100kg挙げられました。
といっても実質きちんと計画立ててトレーニングしだしたのは1年半くらいです。

最初はどれくらいでやるのか分からなくてずっと50kgでやっていたので
その分遅くなったかもしれません。

しかしながら私は体が大きいので(190cm90kg)
余り参考にならないかもしれません。
自分の体重を持ち上げられるようになったのは2年目くらいだったと記憶しています。


人気Q&Aランキング