これ何て呼びますか

7月末にタイに行こうと思っています。
お聞きしたいことは、治安はどうでしょうか?
旅行会社に聞くと大丈夫ですとのことでしたが・・・
バンコクから列車に乗り、アユタヤまで行こうかなと思っています。
今の治安や状況を教えてください。

A 回答 (6件)

治安は大丈夫ですが、もし、政変で空港が占拠されたら足止めはあるかも(苦笑)、位は考えて7月に入ったらタイの状況には注意しておきましょう。

まぁ、タイの友人は、もうあんなことはしないよ、といっていましたが、これもあてにはなりません。でも、危険な場所は少ないです(他の人の意見と同じ)。

鉄道で行かれるときは、ホアロンポーン駅からだと思いますが、エアコン車両がついている場合は、そちらのほうをとったほうがよいかも(あったかな?)。英語はバンコクの駅ではOK。列車の中はダメ。もしアユタヤ往復なら、往復列車ではなく、片道、帰りはチャオプラヤ下りの船という手もあります。現在新空港接続の新線建設のためか、ホアロンポーン駅周辺での列車の遅れはいつもよりひどくなっています。北線、東北線はまず、大丈夫だと思いますが、いつも遅れるので慣れれば笑って乗っていられますが、時間に限りがある旅行者はあせるかもしれませんね。遅れさえも楽しんできてください。アユタヤで親切な日本語や英語の上手い怪しい人には注意してください。でも、あまり構えすぎないで・・・難しいかなぁ?
    • 0

クロントイ市場に行くとも思えないので、バンコクでは騒動に巻き込まれる可能性は極めて低いでしょう。

スリや小路での強盗、ひったくりには気をつけてください。タクシーでトラブルに遭うかどうかは運ですが、深夜の利用でなければさほど気に病む必要は無いと思います。

むしろ気を付けるべきはアユタヤの遺跡観光で、団体客が移動した直後に人気がなくなったときでしょう。
    • 0

この間まで、バンコクに一人旅してきました。

アユタヤには行ってないのでわかりませんが、
バンコクで危険な目は幸い遭いませんでした。
女一人でしかも深夜にバンコクに着く便でしたが
なんとか大丈夫でした。
(タクシーは空港タクシーを使ったら安全でした。)
どこの国も一緒で、深夜や人のいない道は危険だと思います。

もちろん油断は禁物だけど、自分らしい旅ができるといいですね!
あまり構えすぎると楽しめないので。。

わたしはタイが大好きだからうらやましいです☆
楽しんできてください!
    • 0

バンコク在住です。

デモ活動などによる治安をご心配でしたら、現在は落ち着いています。しいて言うなら、タイ南部を中心にチクングンヤ熱というウイルス疾患が流行っています。蚊で媒介されるのですが、今の次期雨が多く、薬剤散布してもなかなか効果が出ないそうです。致死率は非常に低いらしいのですが、治療方法や予防接種が確立されていないので、蚊には注意した方がいいと思います。バンコクで報告された患者は、すべて南部への渡航歴があったらしいのでバンコクにいる分には心配ないかと。タイは、列車もバスもいたるところに蚊が侵入しているので虫よけは必需品かと。7月ならもう落ち着いているかもしれませんが。
    • 0

旅行会社と来るなら、危険な場所には連れて行かないから大丈夫でしょう。

私も去年列車でアユタヤまで行ってきましたが、全然問題なかったです。とても楽しかったです。是非乗ってみてください。

注意することは深夜一人でタクシーに乗らないことくらいですね。
いい旅をしてください。
    • 0

バンコク在住者です。

タイの治安についてお尋ねですが、この国の不思議な部分で、先ごろ空港占拠や道路封鎖等が行われ昨日もクロントイ市場の交差点が占拠されていましたが、当該地域においては非常に危険な状態なのですが、その場所から少し離れるといたって普通に日常生活が行われています。
断定しては申し上げられませんが、大規模なデモ等が当日行われないなら、公共交通機関による移動は問題無いと思います。
ただ、一般的な置き引き、引ったくり等に対する注意は必要です。
    • 0