dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バンコクで親知らずの抜歯と部分入れ歯を作る治療をするのですが、日本で行おうか非常に迷っています。バンコクの歯科レベルが日本と比べてどうなのか知りたいです。日本の保険診療(部分入れ歯は1万3000円で親知らずは5000円程度です)で掛かる値段と同じくらいで、日本と同じレベルの医療をうけられるのであればバンコクで受けようかと考えています、どのようにすればいいのでしょうか?歯医者によってもレベルの違いがあると思うので、平均的に考えての場合でお願いします。

A 回答 (3件)

>バンコクの国立の歯科大学病院のように有名な所に行けば

>世界基準の治療が受けられるということですね?
違います。確かにチュラロンコン大学医学部は医師のレベルは
高いですが、一般の国立病院の類は5時間待ちの5分診療ですから。

施設も医師も技工士もそろってレベルが高いのは私立病院&
専門クリニックです。特に歯科は専門クリニックで自社ビルの
ところが多いです。No1の回答にも書いた虫歯1本2000円のクリニックも
自社ビルです。ホテルのようなクリニックですよ。
娘が親知らずを抜いた歯科クリニックも自社ビルでした。
東京医科歯科大卒の先生はタイ人、日本語ぺらぺら。タイ最大の
病院グループであるバンコク病院では日本の医大を出た医師を
集めていますが、歯科の場合、専門クリニックでも日本の大学を
出た先生はかなりいるそうです。
    • 0

こんばんは。

いま現在、じぶんがタイの歯科医にかかっています。 費用は・・・?? 日本と同じくらいかな。高いです。・・・って、わたしが、いままで放置したツケがまわって、そうとうの大工事(?!)なので、それがいけないのですが。たんなる虫歯なんかではぜんぜんない、ヒドいレベルなので。日本で治療の中のどれに健保がきくか、とかが全くわからないので、もしかしたら、やっぱり日本だともっとかかるのかも。

でも、レベルはとても高いです。 

日本と同じレベルの医療をうけられるか? という疑問は心配ご無用で、自分が高い方をのぞんでさがせば、日本の高い方と同じかそれより高いレベルに、かかりやすい、と言えると思います。タイの医療の上の方はかなりの高レベルです。歯科ではなかったですが、日本に一時帰国中にたまたまかかった田舎の町医者が、タイに戻ったら・・・と心配して言うセリフが、あまりに古い認識で、バンコクの大きい病院の医師のほうが「その医者よりかもずーーーーーっとレベルが上。」だと全く解っていないことに、苦笑するしかありませんでした。
    • 0

平均というのは難しいですね。

上と下ではものすごい差がありますから。
値段だけじゃなく、技術も設備も衛生状態も。
うちの子供(高校生)がバンコクで親知らずを抜きましたが、
2万円ぐらいかかったと記憶しています。タイの芸能人が
よくかかると評判の歯科で医師は東京医科歯科大卒でした。
バンコクの歯科の技術レベルは世界レベルだと聞いています。
タイ人は痛みに極端に弱いので感じさせない治療は
かなり徹底されていると思います。
普通の虫歯治療でうちの家族がかかっている歯科医院は
1本2000円ぐらいの所ですが、施設は日本でもかなり上の
レベルに相当すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バンコクの国立の歯科大学病院のように有名な所に行けば世界基準の治療が受けられるということですね?ちなみに東京医科歯科大卒の医師は日本人なのでしょうか?