電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月中旬に4泊6日でハワイに行きます。現地で実質4日間フリー時間があります。そのうち1日はゴルフ&ホテルの近くで買い物です。
・1日目:午後着、ワイキキで海水浴
・2日目:未定
・3日目:未定
・4日目:ゴルフ&買い物
・5日目:帰国
2日目と3日目のうち、1日だけレンタカーを借り、ドライブの予定です。
その2日でやりたいのは、
・ダイヤモンドヘッドの登山
・タンタラスの丘(夜景)
・ハナウマ湾で魚をみる
・カイルアビーチなど、静かで綺麗なビーチで時を過ごす
・北東に掛けてのドライブ。(ノースショアを目指して1周する感じ)
などをやりたいです。

そこで
(1) レンタカーで行った方がいいところ、ザ・バスでも行けるところはどこでしょうか。レンタカーは1日だけなので、そんなに行けないと思います。行けなかった所はバスで行きます。
(2) 他におすすめのスポットはありますか。私は観光ブックで上記のスポットをあげています。
(3) おすすめのレストランは?ビーフが特に安くておいしいところです。

A 回答 (6件)

ハワイ、いいですね。

ご質問の件ですが、私はレンタカーでの移動の経験はありませんが、他の方のアドバイスの通り、あまりお勧めしませんね。

ダイヤモンドヘッド登山は、ツアー会社によっては、登山口までトロリーが出ています。日差しをさえぎるものがないので、できれば午前中の早い時間に行かれることをお勧めします。登山そのものは往復で2時間弱ですが、ホテルからの移動を考えると、4時間あれば十分でしょうね。頂上からの眺めは最高ですよ。ハナウマ湾も行きたいとお考えでしたら、セットツアーもありますので、こちらを利用されるのもいいと思います。ちなみに、私はハナウマ湾には、友人たちとタクシーで行きました。(帰りも迎えに来てもらうようにお願いしました。)

タンタラスの丘もいいですよ。私はディナークルーズとのセットのツアーで行きましたが、土地勘がなくても大丈夫ですし、効率よく移動ができますし、安全面からもお勧めです。どちらも楽しみました。午後からのプランですので、午前中は他のことができますよ。

実質4日のフリー時間で、ご希望のことを全てするのは、かなり気合を入れないと難しいかもしれませんね。

よく下調べをなさって、楽しい旅行になることをお祈りしています。

参考になるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.aloha-street.com/
    • 0

こんにちは。

私も9月22日からハワイです。最近は空港のチェックが煩すぎて、苦痛で
しょうがありません。
私のわかる範囲で答えさせていただきます。

▼ダイヤモンドヘッドの登山

朝一番にタクシーで出かけて登り、ワイキキに帰ってくるのはバスで
 というのがオススメです。
 ハナウマと近いので一緒に行くことも考えられますが、その場合は
 レンタカーとなります。
 なかなか来ないバスを、炎天下で待ち続けるのは海で疲れた体には
 オススメできない話です。

▼ハナウマ湾で魚をみる

ここはレンタカーでなければ、ツアーが良いと思います。
 ザ・バスにしないのは、上の理由のとおりです。

▼カイルアビーチなど、静かで綺麗なビーチで時を過ごす

ここはレンタカーのほうが良いですよ。
 バスの本数も少ないですし、バス停からそれなりに歩きます。
 飲み物・食べ物・衣類をもって移動するには、面倒な距離では?

▼タンタラスの丘(夜景)

批判を恐れず率直に言えば、道さえ間違わなければよほど運転が
 下手でなければレンタカーで行けます。
 ただし、下記を読んで自己責任でお願いします。
 私も数十回行きましたし、初めての友人も何度となく行きましたが、
 襲われるなどの怖い目にあったことがありません。
 なんでそう怖がられているのか、よくわからないくらいです。
 よっぽど、夜にワイキキの郊外のレストランに観光客が訪れている
 ことのほうが怖くないのかな?と感じてしまいます。
 道路の面でも、2箇所大きなカーブがありますがしっかりと速度を
 落としていれば問題ありません。
 車も少ないので、暗い道を運転するところが心配かも知れませんが
 国内でも海岸や山をドライブしていれば良く見かける程度の道です。

治安の問題ですが、山頂のほうの公園に入らなければ大丈夫です。
 ポイントとしては、他の車やツアーが来るのを待って車から降りれば
 トラブルの心配はありません。そもそも、遅い時間帯でなければ自分
 たちしかいないような場所ではありません。
 道路から見下ろすかたちなので、車内からも景色を見れますよ。
 車から離れることもありませんから、車上荒しにも遭いません。
 繰り返しとなりますが、道路に面したビュー・ポイントの先にある
 公園に行かなければ問題ないと思います。

夜景を撮影するなら、簡易的なものでいいので三脚を用意したほうが
 良いですよ。

▼北東に掛けてのドライブ。(ノースショアを目指して1周する感じ)

これはレンタカーです。
 ここを見てみたい!と思ったときに、バスでは話になりません。
 そのポイントで降りれないし、降りたら次のバスまで長い時間待つ
 こととなってしまいます。

以上は、私見ということでよろしくお願いします。

私はホノルルの外はレンタカー派なので、バスについて否定的な見方を
してしまっていますが、待つことが苦にならなければ問題ないのだと
思います。僕としては、ハワイの日差しの下で1時間待つというのは
肉体的にも辛いですし、時間も勿体無いと感じてしまうので、ちょっと
否定的にならざるを得ない感じです。

オススメのところとしては、ノースショアに行ったら「シャークス・コ
ウブ」に、ぜひ立ち寄ってみてください。
溶岩に囲まれた一角なのですが、浅場にたくさんの熱帯魚がいます。
そこを渡り(半ズボンで渡れます)、沖の岩場に行ってみてください。
岩盤が広がっていて、その先は太平洋です。
干潮時には岩盤と海面の高さの差に驚きながら海を覗き、満潮時には打ち
上げる波と岩盤上に広がっていく水の流れを楽しむことができます。
美しい景色ですよ。

安くておいしい牛肉が食べれるオアフのお店は・・・残念ながら知りません。
一時期住んでいて、今も年に何回か訪れているのですが、牛肉は日本の方が
安くおいしいような気がします。安い肉はたくさん売っていますが、そんな
に美味しくないというのが感想です。
焼肉屋もステーキ・ハウスも、東京に同程度の良い店が少なからずあります。

私見および雑感でした。
    • 0

レンタカーは使用しないほうがいいですね。

ダイヤモンドヘッドへ登ってからの運転は勧められません。トロリーで入り口まで運んでくれます。
タンタラスの夜景も治安上お勧めできません。タクシーかリムジン利用が安全です。
レンタカーで移動に適しているのはノースショアでしょう。距離は結構ありますよ。パーキングを日本の感覚ですると帰ってくると車がないことがあります。駐車違反は即レッカー移動です。それと車内荒らしに合う可能性が高いです。降りるときは決められた場所に貴重品は車内に残さないでください。
レストランなどはワイキキの歩道に資料がたくさん置いてありますので、活用してください。
時差が厳しいですから、1日めの行動は体調とよく相談して決めてください。
    • 0

wwn606さん ALOHA

車上荒らしにご用心!
一日だけレンタカーで走られるのでしたら無理でしょうね。
朝一番にハナウマ湾に行き、海岸へ出るのに駐車場から30分以上かかります(ビデオを見て勉強をします)何時間かを魚見物?に時間をかけますとノースまで行き、ドールでアイスクリームを食べ、どんどん走らなければは無理です。
帰路ダイヤモンドヘッドに立ち寄り、頂上を目指し登りますが、駐車場から頂上まで45分以上かかるでしょうね。
下りは25分程度で下りてこれます、ここは暑いです、出来れば朝の涼しい時間に登られるといいのですがね。
タンタラスの丘に行く道順をご存知でしょうね。
下車して夜景を見ている内に、車上荒らしに遭わないようご注意下さい。
ドライブマップで距離を計算され、コースをご検討されることをお勧めします。
 MAHALO
    • 0

今までハワイには10回以上行ってます。

ハナウマ湾などで海水浴した後のロングドライブ、
運転する人が複数いるのなら良いですが
個人的には、海水浴とドライブは分けた方が楽かな?と思います
「ハナウマ湾 ダイヤモンドヘッド登山」で検索すると
両方への送迎がついて、35ドルなんてツアーも見つかりますよ

タンタラスの丘への道は、住宅地の中の狭い山道を走るのと
ワイキキ周辺は一方通行が多いので、
ワイキキを走るのが初めてであれば、お薦めしません
夜景のツアーで行くか、タクシーで行った方が良いです
私は最初はツアーで行き、次はレンタカーを使いましたが
下見を兼ねて、昼間に1回行きました
ちなみにバスでは行けません

それと一つ気になったのですが、到着日にワイキキ海水浴とありますが
機内で眠れたら良いのですが、寝不足で到着して日光浴したまま、寝てしまい
日焼け=やけど 状態になった友人がいます

買い物は、特にお目当ての物があるなら別ですが、アメリカらしい物ならば
アラモアナの先(空港寄り)のワードウエアハウス辺りがお薦めです
バスでも行けますし、アラモアナから歩いても行けます

楽しいハワイ旅行になりますように~
    • 0

こんばんは。

毎年オアフ島へ行っていますが、タンタラスの丘以外は
全てバスで行きました。
ダイアモンドヘッドは登山口までバスで行って
そこからは徒歩で登ることになります。(記憶上では)

オアフ島一周はレンタカーで一度も降りずに行けば
3時間半もあればまわれるはずですが、バスだと
5時間はかかるでしょう。
ハナウマ湾へレンタカーで行く場合は、駐車場に
限りがあるので、朝一番(7時~8時までくらいの間)
に出発しないと混雑ぶりが大変かも?

1日プランとしてはダイアモンドヘッドは省き
ハナウマ湾 - サンデービーチorカイルアビーチ
- ノースショア(街を散策) - ドールプランテーション - アラモアナ - ワイキキ

あまり自信はありませんが、大体の方がこんな感じで
一周するんだろうなと思います。
わたしはレンタカー派ではなく、バス派なので
どこへでもいけるところはバスで行っています。
なのでアドバイスになってないかもしれません(汗)

お勧めスポットですか・・・のんびり過ごすのが
一番好きなので、あんまり勧めれるポイントは見つかり
ませんねぇ。。。

ステーキはいつも「チャックス・ステーキハウス」
に行きます。ここで食べるニューヨークカットステーキ
はどの国で食べたステーキよりもおいしいので必ず
行きます。普通のサーロインステーキはおいしくないので
もし行かれても、オーダーなさらないように!
あとは、デュークスも人気がありますよ。同系列の
レストランですが、デュークスはたしか自分で好みの
焼き加減に焼くバーベキュースタイルだったと思います。
わたしは行ったことはないですが、日本人には人気
だそうです。
    • 0