プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。早速なのですがMACのPCを使っているのですが、それでイラスト製作したりしたいのです。
 Painter 11 というのと Painter Xていうのどちらか買おうと思っています。どちらがいいのかとかまったくわかりません。できれば詳しくどちらがおすすめとか教えて頂きたいです。
予算は3万前後でお願いします。
 また、兄がフォトショップ買えやらなんやら言ってるんですが、フォトショップはpainter 11とかと比べるとどう違うんですかね…
まったくの素人なのですが、アドバイスよろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

一応Photoshopの方がよく使いますが、絵を描くときはPainterを使用しています。



まず、どういうイラストを描きたいのでしょうか?
用途によってはSAIでも事足ります。

また、Painterは確かに絵を描く専用ソフトなのですが、使いやすいかといわれると、アナログで水彩やアクリルや油彩などをやっていた人が使うには使いやすいというものです。

俗にいう、アニメ塗りとかCG塗りとかをやりたい場合はSAIかPhotoshopの方が楽です。
線はSAIが一番きれいに引けます。
Photoshopはパスを使うか、アナログで描いたものを取り込んで加工することになります。
Painterはアナログできれいに線が引けるなら引けます。

バージョンはソフトに関係なく新しい方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答せんきゅーです。
SAIってソフト調べてみたのですがこんなソフトもあったのですね。
知らなかったです…w
でも聞いてるとみんなフォトショもペインターも双方持ってる感じですねw
う~んw両方ほしいですねw
今のトコはフォトショにしようかなぁって感じはあります…
情報ありがとうございました!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/06/11 01:29

No.2です。


ちょっと勘違いしてるかもしれないので書いておきます。

PaninterXのXは10という意味です。

11から突然普通の数字なったんです。
ただそれだけです。
9.5とかはIX.5とか記載されています。

因みにPhotoshopCS4のCSの意味はCREATIVE STUDIOです。
これは、バージョンの数字が違う同社のほかのソフトとの統合のために途中からCSという文字を付けて番号をリセットした結果です。
初代から数えるとPhotoshop11になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
PaninterXのXの意味は兄が言ってましたw言われるまでわかんなかったっすけど…w
フォトショの方は知らなかったですねぇ…ほむ…わかりましたぁ!
わざわざありがとう御座います!
はぁ…聞いたりみたりしてると両方やっぱし欲しいですね…w

お礼日時:2009/06/11 01:35

 PainterもPhotoshop無料体験版がダウンロード出来ますので


試してみて使い勝手の良い物を購入したらいいと思います。
ただPainterは通常版で5万円以上しますし、
Photoshopに至ってはは9万円以上します。
条件が整った学生ならアカデミック版が若干安く購入出来ますが
それでも予算を超えてしまいますね。
 予算をあまりかけないようにしたいならPhotoshopの機能を制限した
PhotoshopElementなら1.5万円くらいで手に入れられます。
 また、画像加工や絵を描くにはマウスより
ペンタブレットのほうが扱いやすいですから、
WACOMのペンタブレットを3万円以下で購入して
バンドルされているPainter EssentialsとPhotoshopElementの両方を手に入れるという手もあります。
MacのスペックやOSに合っているかも確認してくださいね。

参考URL:http://apps.corel.com/painterx/jp/essence_home.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答せんきゅーです。
アカデミック版ってのを買おうかなってちょうど最初思ってたんですw
一応ペンタブは確保してまーすw大丈夫なのですw
PhotoshopElementってのも考慮してみようと思います。
う~ん…色々あるのですねぇ…wしっかし高いっすね…w
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 01:32

MACを長年愛用している物です。


painter11 と Xの差については知識が無いので解りませんが。。。
フォトショップとpainterに関して言うとこれらは技術的には似通っていますが、元々の用途が違います。
フォトショップはその名の通りフォトレタッチソフトです。要するに始めに画像が有ってそいつを加工するのが本来の用途です。
しかし、絵を書く事も可能なので、お兄さんが言っている事は間違いでは有りませんが。。。
絵を書くのみの用途ならpainterの方が扱いやすいでしょう。

後デジタル画像にはビットマップ画像とベクター画像と言う分類が有り、上記のソフトは共にビットマップ画像を扱う物です。ベクター画像を扱うソフトを選択する手も有りますが、その辺りの事は長くなるのでwebで検索してみて下さい。
この際勉強してみては如何でしょうか。

後は参考までにですが。。
その、フォトショップのfree版的存在のGIMPと言う有名なソフトが有ります。
freeですが制限は無く機能はほぼ完璧です。
web向けなので印刷がメインとなると問題点は有りますが、解決策も有ります。
一応参考サイトのURLのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答せんきゅーです。GIMPってソフトはwindowsの方で使ってます。使いやすいですねw確かにw
そのーGIMPなんですがMACにインストールできないんです…
理由がわからないのと、またちゃんとしたソフトも欲しいなと思っていたのでフォトショかペインターの2択でどっちか迷ってました…
なんか聞いてるとどっちも使ってみたいdすね…w

お礼日時:2009/06/11 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!