アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今父親が先祖の墓守をしているのですが、祖父祖母が土葬で父の兄弟が火葬です。皆が一つのお墓に入れてあげたいのですが、土葬を掘り出したりしていいのか分かりません。いい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

色々な問題がありますよね。

1つは、お墓の承継の問題。これはあなたのお父さんが御先祖の墓守という立場なのでOKですね。
2つ目は、菩提寺との関係です。土葬されている場所がどこなのかは分かりませんが、祖父母の菩提寺とその御子さんであるあなたの父親の兄弟の墓がある菩提寺は同じなのですか?
3つ目は、法律に基づく改葬許可申請です。これは市町村での許可が必要です。
ただ、土葬されている祖父母の遺体がどう処理をされて埋葬されたのかよく分かりませんので、簡単に移すことが出来るものか疑問です。

最後に、○○家一族というものイメージで、一緒に納骨をしたら御先祖様は喜ぶのだろうと考えたのでしょうが、これは宗派により考え方が違ってきます。

僕は、勝手な浄土真宗の信者ですが、今生で父母息子であっても、前世においては、あるいは来世においてもそれは確約されたものではないというものです。
つまり、先祖という繋がりを仏教は重要視しないというものです。
亡くなった方は、その時点から仏様になられたのです。
みんなでいないとさみしいだろうと考える煩悩多き我々の姿を憐れんでいると思います。

僕は、そのままでもいいなと思います。
あなたや親御さんが、祖父母のことを思い出して、語り合うことの方が大事なような気がします。それで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お寺さんと相談してみます。

たぶん土葬だと何も残っていません。

方法としては、骨があったと思われるところの土を骨壷に入れる事になります。
お寺さんが全てやってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

昔は掘り出して川できれいに洗ってから納骨していましたよ

墓の下が地下室になっていて頭と喉仏を骨壷に入れてそこの棚に並べるのです
他の骨は納骨室の床?に並べるので誰の骨か分からなくなるのです
地方や宗派によって違うと思うので菩提寺で訊かれるのがいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼