アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当か教えて下さい
家内の母が亡くなり葬儀も
終わったのですが次は49日の
法要があるのですが、お東ですが
お経が2時間30分休憩を
取りながらあるよ!と、言いますが
それって本当ですか?!

私の家は昔からの日蓮宗で
身延山久遠寺の系統で49日の
法要は約1時間です

本願寺系列は本当にお経が
そんなに長いのですか?

ちなみに葬儀のお経は
40位でしたが!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに葬儀のお経は40分
    位でしたが。



    後期部 修正。

      補足日時:2018/02/06 19:45

A 回答 (6件)

皆様とほぼ同じです。

参考までに
読経のみの時間は葬儀より長くなることはありません。
七日毎にお参りされたと思いますが、その時と同程度だと思います。
法事で大切にしているのは、意味が分からない読経より、後の法話です。
これも長くて10分程度です。
当日の凡その時間は
・法要 45分程度(読経、お文、法話、焼香)
・納骨 15分程度(お墓で短い読経と焼香、但し移動時間は含まず)
・お斎 長くて2時間

49日法要は、禅宗はその日に往生しますが、お東など真宗は
亡くなった日に既に往生しています。7日毎、49日は御仏の教えを
頂く事ですのでどうぞ、住職の話しを聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
来月義母の49日法要があります
葬儀は家族葬より まだ出席者が
少ない 身内葬 で、行いました
親戚にも内緒で10名のみの
出席でしたが、 喪主が、後で
親戚連中に、叱られるーと、
苦笑いしてました

話が 逸れてしまいましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 13:38

お東の場合は、法要お経が40分位、


納骨式があればさらにお経含め20分位、49日の会場とお墓との移動や
お墓に供える花、供物、ロウソク、線香、下足餅の供える時間もあるので、
49日法要全部で2時間30分て言う事ではないでしょうか?
その後、会食?
会場、日程、お参り時間、納骨のアリ、ナシ、会食の席を用意するのか
49日法要の段取りが分かれば
2時間30分の時間の解決になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
多分全ての時間が2.30位と
言う事ですね
家内に再度聞いてみたのですが
ハッキリ分からないから
喪主勤めた弟に聞いて!と、
謂うけど聞き辛いので
もうお付き合いします

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 21:32

それって、お経だけの長さでなくて、四十九日法要全体での時間じゃないですか。


たいていの場合の四十九日法要の時間を言うと、自宅(自宅を省略する場合もあります)の仏壇前でお経を読んで焼香して、寺に行ってお経を読んで焼香して、墓地に行って納骨して焼香あるいは線香を納めて、寺の衆舎や自宅、料理屋等で御斎をごちそうになって解散。
お参りは全部まとめて寺でやって、納骨して、御斎で終わりなら、2時間30分、一寸短い気もするが、そんなもんかな。(私が御斎の最後まで居るから4時間もかかるのかな)
一連の流れで、10時集合、2時解散。(4時間)

わたし、御東さんのお経は短いと思っているので、葬儀でも20分位のお経で、後は焼香、弔辞弔電、そして喪主挨拶、閉式まで、全体で40分くらいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
もう一度家内に確認してみます
でも家内の口ぶりでは、経は、
休憩挟んで2.30と言ったけど
その後々料理屋へ行くと!
葬儀の時は経本を配付され
坊さんが皆様も一緒に読経して
下さいと云われましたが、
私しゃ 南無妙法蓮華経だから
南無阿彌陀仏は、さっぱり
分かりません
まあ そんなですが、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 11:09

>お東ですが…



浄土真宗大谷派と言うことですか。
歴史的に新宗門との多い地方に住んでいますが、確かに東の読経は長いと言われています。

それでも 2時間半は聞いたことがないですけど、2時間半かけるのが本当なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、家内の身内に何ら文句言う気はありませんが、私側の父母葬儀の経は
40分くらいでしたので、2H半と
聞いて ビックリしました

97歳だったから、身内の皆さんも
お祝いだよと言ってました
集って送るのも良いかもと、
思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 22:36

回向の読経が長ければ、故人も喜ぶでしょうにねぇ



一晩中でも良いくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
う~ん
そうですかー若い親族は
私も含め経の言葉の意味は
分かりませんが 集ってあげれば
仏も、喜ばれる と、言う事の
解釈ですね。

お礼日時:2018/02/06 20:05

お布施の額で決まります。



葬儀と同じ額なら40分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
実は坊さんが喪主と中学の
同級生です、喪主が49日は
短い経でいいよと、言ったけど
坊さんが そんな訳にはいかないと、言ったそうですが
私しゃ そんな長い経は、
知らないと、家内に言ったの
ですが?!

お礼日時:2018/02/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!