アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はiPod touchの第2世代を使用しています。
ロックに関する設定は、自動ロックを「5分」、パスコードロックをオンにして「15分後」にしています。
自動ロックは電力の節約のため、パスコードロックは紛失時にデータをiPod内のデータが見られてしまうのを防止するために設定しました。

しかし、iPod touchで音楽を長時間聴いている時で、急にとめなければならない時が多々あり、そのときにはロックがかかっているので、当然パスコードを入れなければ音楽を停止できないため、すぐには止められないのが悩みです。
ちなみに、私がiPod touchで音楽を聴くときは、イヤホンなしの内臓スピーカーで聞くのがほとんどです。
説明書を見ても、音楽の緊急停止(?)のような箇所は見つけられず、(強引ですが)止めたい時にイヤホンを挿入してみたら、イヤホンから音が漏れて無意味でした。

また、もしその都度パスコードロックを解除したとしても、改めて設定するのを忘れると、当然データが見られてしまうので、パスコードの意味がなくなってしまいますし…。
そもそも、操作を防止するためのロック機能だとは存じておりますが、音楽を停止するということは、例外的にあるかもしれないと思い、無理を承知で伺うことにしました。

どうかロックがかかっていても、音楽を止める(または少なくとも音を消す)方法がありましたら、是非お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPod touchは、ホームボタンをダブルクリックするとミュージックコントロール用のダイヤログが表示されます。

音楽再生中なら上段中央にポーズボタンが表示されているので、ここにタッチすると音楽を停止できます。停止するとポーズボタンはプレイボタンに変わりますので、同じ場所をタッチすれば再生が再開します。
また、中断には音量調整のスライダーが表示されているので、音量を止めずにボリュームを絞る事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださって、ありがとうございます。
ロックされている状態でも、ホームボタンのダブルクリックが有効だとは思いませんでした。
早速実践してみましたが、すごく便利で助かりました。
ご指南いただき、本当にありがとうございました!