プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、住宅街の中の交差点で一時停止義務のある方から出てきた車と直進権利のある私の車が衝突しました。その時私は一応スピードを落とし(時速20キロ位に減速)交差点の角にあるミラーで右側から来る車を確認し交差点をわたりましたがその車が出てきて私の車と衝突したと言うわけです。内側からドアが開かなく、近所の人にあけてもらい出られましたがその時、当事者は50mくらい離れたところに車を止め遠くから私を見ていました。救急車や警察の手配は全て近所の方がやってくれました。事故から一日たった時に加害者の男性が自分の保険屋さんに催促されて私の自宅にお見舞いきましたが本人曰く、事故当時に本人がどこにいて何をしていたのかと言う説明に矛盾も出ていて近くのレストランまで電話を借りに行っていたと言いながら私に付き添っていたとも言っていました。その時本人が離れた所に立っていたのを覚えてるし、その時近所の人が警察!!と叫んでいたのでその言葉を聞いていながら歩いて10分も掛かる店に電話を借りに行っていた事など本人の言うことに矛盾が出ています。しかも私の住所や連絡先などの確認を事故当日にやっておらず今になってようやく警察に聞いたとのこと。当然一時停止し確認もしたと。口頭ですが車の保証もするし仕事で使う車と言うことからレンタカーも使ってくださいと言われました。その3時間後相手の保険担当も事情を聞きに自宅に来ましたが保険屋も加害者が私の身辺確認を行ってなかった事に関しては困っていて、修理や保証に関して最善を尽くして頂けると言うことで謝罪をしてもらったことを伝えました。私の方は状況説明が何もできていないので明日、警察に出頭します。相手の保険屋から過失割合が7(相):3(自)だと言われていることに納得が出来ないし、壊れた車も心配で精神的に参っています。どういう風に進めるのが一番良いのが教えてください。

A 回答 (3件)

交差点における事故は、10:0にはならないと思います。

一般には7:3か8:2が多いと思います。まず、加害者の立場なら 謝罪はしても「金銭的な事は全て保険屋さんにまかせてあります。」で終わりです。(人身事故ではないですよね)

被害者の立場なら、まず事故の際に一筆もらうのがベストで、変な知恵をつけられる前に「全額修理費負担して下さい。また直るまでレンタカー使っていですか」「すみませんが免許書見せてもらえますか、あと自宅の電話番号も」って感じがよかったのかもしれません。

さて、これからの方法ですが、保険屋さんに電話して、「7:3では納得出来ません。9:1で交渉して下さい。」「一旦停止をしていれば絶対にぶつかるはずがありません。もし仮にぶつかったとしてもこんなにへこむはずはありません。」と言って下さい。また警察に事故状況を説明されるとの事ですが、警察は裁判所ではないので結局なにもしてくれません。(人身事故は別)

あと、事故はするほうも、されるほうも紙一重です。大きな心で許してあげると、今度自分が事故を起こしいた時に助けてもらえるって聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。おっしゃるように「全額修理費負担して下さい。また直るまでレンタカー使っていですか」「すみませんが免許書見せてもらえますか、あと自宅の電話番号も」っていうことは、本人が自宅に来たときに言いましたが、一筆もらうことだけしませんでした。本人は全面謝罪でしたが本人と保険屋の考えは一致しないことが多いのはわかっていましたので、一筆もらわなかったことに後悔しています。相手は一時停止し確認をしてから前進した言っていますが、それなら本当にぶつかることもありませんし、フロントがグチャグチャになるほどの衝撃はなかったと私も思います。幸い私の方の怪我は捻挫と打撲の軽症ですみましたが、通行人を巻き込んだりすることがなくてよかったとも思います。ありがとうございました。

先日、住宅街の中の交差点

四つ角?T字路?相手も直進?

交差点の角にあるミラーで右側から来る車を確認し

見通しが悪い訳だ?

内側からドアが開かなく、

運転席を直撃か?

50mくらい離れたところに車を止め遠くから私を見て

そろそろ出て来たなら近くに停止しただろうが?

救急車や警察の手配は全て近所の方が

人身事故になってるのか?

その時本人が離れた所に立っていたのを覚えてるし、

空きあらば逃げようとしたのか?

口頭ですが車の保証もするし仕事で使う車と言うことからレンタカーも使ってくださいと言われました。

現場示談ということか?

私の方は状況説明が何もできていないので明日、警察に出頭します。

調書取りが残っているのか?

相手の保険屋から
    ↑
保険屋さんと言えんか、感じ悪い。

過失割合が7(相):3(自)だと

四つ角で一旦停止側減速直進70%対一旦停止規制なし側減速せず直進30%(基本過失)を言っているのだろうか?

ちなみに、四つ角で一旦停止側減速せず直進90%対一旦停止規制なし側減速直進10%(基本過失)が近いのかと想像するが・・・・

いずれにしても、何で見通しの悪い交差点で徐行出来んのか。それが通り方。一旦停止の出来んバカばかりなんだから、自分からぶつかりに行ってどうする!

とにかく、相手の不振な点は追求。保険会社が被害者過失を主張しても、相手が完全補償することを約束したのなら本人に差額を追求。相手のすべての不誠意不誠実に対する憤りは明日ですか調書の時に、相手の刑罰に対する意見として言ってみる。
    • 0

質問を読む限りでは、hiroty-poponさんは自動車保険には未加入のようですね。

>どういう風に進めるのが一番良いのが教えてください。
相手は保険加入、こちらは未加入ということでしたら、hiroty-poponさんはと相手の保険会社との話し合いということでしょうね。
事故後の相手の太陽については事故の損害自体には関係ありません。事故による損害を補填するのが保険の目的なんで、そのことをここで持ち出すと、話は進まないでしょう。
具体的な過失の割合の数字については既に書かれてあるようなので割愛します。hiroty-poponさんがゼロになるということは、考えにくい状況です。

保険からでることになるのは相手の過失分についてのみです。台車費用についても今回は認められません。保険から出ない分については相手に請求することになると思いますが、このあたりは法的にも根拠の無い請求となり、あまりしつこく迫ると恐喝になります。

あと#2でも少し書かれてますが、仮にこの質問が専門家といわれる人の回答を望むものでしたら、「保険屋」はまずい表現です。そんな職業はありません。最低でも「保険屋さん」という表現を使ったほうがいいと思います。

本当に保険に未加入でしたら、ぜひ加入してください。それがドライバーとして最低のマナーです。
    • 0