電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、本当に口のききかたが悪くて、よく言えば「ざっくばらん」なんですが、知らない人の前で子供を叱ったりすると、引かれちゃう時が多いくらいです。「なーにやってんだ!このボケっ!」なんて言ってしまいます。
子供自体はなれているんだか「ほ~い」なんてやってますが。

ここから質問です。なんかおもしろい、思わず「プッ」となってしまうような、「相手を罵倒する言葉」や、方言で叱り付ける台詞ってないでしょうか?私は時々「こ~の!おんたんちん!」なんて言って、親子で「ププ~ッ」なんて笑ってしまう事があります。

もうちょっと、ボキャブラリーを増やして、明るい「どなりつけ生活」を送りたいと思っています。教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (11件中11~11件)

本当に悪い事をした時は、


怒鳴らずに、低い声で話したほうが、
子供も「いつもと違う」という事で、
効果があるような気がします。
でも、親と言っても人間ですから、
やはり、腹に据えかねる時もありますよね?

子供の人格攻撃にならない、
どこかユーモアのある「叱り方」は、大賛成です。
(^^)

と、ここからが回答ですが。 笑
我が家では、
「このぉ、スットコドッコイ野郎めがぁっ!!」
「なぁにやってんだぁ?すかポンたん!!」
なんて、言ってましたね。

あと、自分の子供に、
「ばぁ~か、か~ば、ちんどんや!」
と言われた母親が激高して、おもわず、
「おまえのかーちゃん、で~べ~そっ!!!」
と怒鳴ってしまったと言う実話を読んだことがあります。笑

monkichihahaさんの「明るい『どなりつけ生活』」。
是非、見ているまわりの観客にも、
笑いをもたらしてくれる事を期待してます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!江戸っ子っぽいですね。「すかぽんたん!」はわたしも言った事あります。「すっとこどっこい」は本で読んでおもろい!と感じましたが、自分で口に出した事はなかった~う~ん損した!次回、挑戦だ!!

「ば~か、か~ば・・・」うちもやります@^-^@
なんか気まずい叱り方しちゃったな~って時、私が「ば~か」って始めるとつながって「お前のかーさん、でーべーそ!」、「あたしじゃ~ん!」「かーちゃんだ~」なんてね、やってます。

ありがとうございます。明るくどなりつけていきます。すかぽんたん>m<

お礼日時:2003/03/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!