マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

お世話になります。

今日、三重県に潮干狩りに行った時にカニを捕まえました。

全長2~3cmくらいの小さなカニで、サワガニなどに比べると甲羅が丸くてゴツゴツした質感です。

このカニを飼うには、エサは何がいいのでしょうか。

今はチクワをあげていますが、モリモリ食べるカニと全く食べないカニがいます。チクワだと問題ありますか?
エサの他に飼い方の注意点もありましたら教えて頂きたいです。

またヤドカリも捕まえましたが、カニと飼い方の違いはありますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真が無いと分りませんが、恐らく「イソガニ」でしょうか?

日本の海岸や磯などで、比較的多く見られる一番ポピュラーな海棲カニです。

◆飼育方法::
海のカニは淡水性(陸棲)のカニと比べると、少々デリケートです。
長生きさせるつもりなら、エアーポンプとか付けた方が良いと思います。あと出来れば飼育水をきれいに保つためにも、大型の濾過器なども必要じゃないかと思いますが…(飼い主が人力で週2回以上で交換するのなら無問題)。

あとエサは“半端ないくらいにカニは小食”なので。
モリモリ食べてる分には問題無いとおもいますが、基本的には少なめ少なめにを心がけていないと。カニやヤドカリ類の場合は、断突に死因は「エサのやり過ぎによる水質汚染」ですので注意して下さい!

下記URLに詳細な飼育方法が載っています。
非常に参考になるwebサイトなので、ぜひ一読して置く事をお勧めします。

http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/index.html
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

エサを少なめにというのは知りませんでした!アドバイスを頂いてから、少なめを心がけるようにしています。

教えて頂いたサイトも、非常に参考になりました!うちのは多分、マメコブシガニだと判明しました。

ご回答ありがとうございました!

一匹一匹のカニにも好みがあるので、いろんなエサをあげてください。

煮干、豚肉、果物、野菜、魚肉ソーセージ、魚などなど

水槽で飼われていると思いますが、砂の陸地と岩(木でも可)場と水の3つを用意してありますか?水は捕まえた海の水が一番良いのですが、
それが無理であれば、人工海水を作ってください。ヤドカリも同じ条件で飼えます。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

アドバイス頂いた通り、翌日別の食べ物(ちりめんじゃこ)をあげてみたところ、ちくわに見向きもしなかったカニがモリモリ食べだしました。

本当にカニにも好みってあるんですね!

海水は潮干狩りに行った時に持ち帰ったものがあったのですが、ストックがなくなってきたので人工海水を買おうと思います。

ご回答ありがとうございました!