アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートメニューのアクセサリフォルダの中に、
新たにショートカットやフォルダを追加する正しい方法を教えてください。

・スタートメニューを開いて、ショートカットを直接ドラッグ&ドロップするのは問題なし
・フォルダを追加しようと、
 C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
 内でフォルダを作成したら、「アクセサリ」という表示が「Accessories」になってしまった。
 気持ち悪いし、見つけにくいので元に戻したい
・↑を修正しようといろいろいじってみたが、「アクセサリ」がふたつできたり、なくなったり、
 追加したはずのショートカットがなくなったりと、うまくいかなかった
・すぐには反映されず、再起動しときに様子がおかしくなっていたりする
・\Start Menu\Programsというフォルダは他にも複数存在し、それぞれ中身が異なっている。
 どのフォルダをどう修正すればどのように反映されるのか、各フォルダの位置付けが不明

(1)C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
  ↑上に書いたフォルダ
 (2)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
  ↑全てのユーザに共通の設定?
 (3)C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
  ↑???

Vistaに詳しいにご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

>後者を削除して、前者を「アクセサリ」に名前変更したいのですが、

それはやっちゃだめでしょう。
実体フォルダの「Accessories」をリネームしたら、それを参照するプログラムがアクセスできなくなります。
(あまりないとは思いますが)
システム側が定義しているフォルダ構造をユーザーが勝手に書きかえるべきではありません。

それから、「スタートボタン」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」内に表示されるショートカットとフォルダは、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories

C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
の中身をミックスしたものです。

それぞれの中身のショートカットは全部別。
「コンピュータの簡単操作」と「システム ツール」というフォルダは両方にあります。

ですので、現在hotatekさんのPCの「スタートボタン」>「すべてのプログラム」内で表示されている「アクセサリ」と「Accessories」はいずれかが\Users内のAccessoriesでもう一方が\ProgramData内のものではないですか?

「スタートボタン」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」を右クリックすると、

展開
-----
開く(O)
開く - All Users(P)
(以下略)

と表示されます。

開く(O)
を指定すると
C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
が開き、

開く - All Users(P)
を指定すれば、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
が開きます。
これがデフォルトの状態。

私がお薦めできる方法は3っつ。
第一に、表示がまともだった時期までシステムの復元で戻す。

それがだめだった場合、
A:No.2に書いたように、「Accessories」を「アクセサリ」という見た目にしているのはそのフォルダ内のDesktop.iniです。
たぶんその指定はこの2行

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21788

Desktop.iniをメモ帳で開いて、上記の行を文字列の最初に書き加えて保存し再起動。

この記述は、
C:\Users\[アカウント名]\以下の\Accessoriesでも、C:\ProgramData以下の\Accessoriesでも全く同じです。
あっ、それから、あくまで保証はできませんので、もしおやりになるならば自己責任でお願いします。

その前に、\Users以下と\ProgramData以下のパスは間違いなくAccessoriesまでデフォルトのままですよね?

それでもだめだった場合、、、、リカバリー
まぁ、最後の手段、ということで。

ちなみに、
[LocalizedFileNames]
Internet Explorer (No Add-ons).lnk=@%windir%\System32\ie4uinit.exe,-737
というのは、「Internet Explorer (No Add-ons)」というショートカットを見かけ上「Internet Explorer (アドオンなし)」という表示に指定している記述です(たぶん)。
で、デフォルトで「Internet Explorer (アドオンなし)」が入っているのはここ。(「アクセサリ」内の「システム ツール」の中)
C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories\System Tools
どうしてそれが「アクセサリ」直下にあるかは私には判りませんが。

また、「システム構成ユーティリティ」(msconfig)のショートカットはデフォルトの「アクセサリ」内には(というか、「スタート」>「すべてのプログラム」以下に)ありません。

この回答への補足

回答欄に書ききれなかったので、こちらに書かせていただきます。

お願いがあります。
どうやら私は、
\Users内の\Accessories\System Toolsと、\ProgramData内の\Accessories\System Tools
内のDesktop.iniも壊して(?)しまったらしく、
「スタートボタン」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「System Tools」と表示されてしまいます。
また、「System Tools」内のショートカットもすべて元ファイルと同じ英語表記になっています。
これを修正するため、それぞれの\System Tools内のDesktop.iniの全文を教えていただけないでしょうか?

いろいろと教えていただいたうえに、厚かましくて大変恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします

• 0
この回答へのお礼

softbankHawksさん

詳しくご説明いただき本当にありがとうございます。
大変勉強になりました。
特に、\Users内のAccessoriesと、\ProgramData内のAccessoriesの関係。あと、
> 「スタートボタン」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」を右クリックすると、(以下略)
は便利ですね。初めて知りました。

> それはやっちゃだめでしょう。
そうだったんですね。とても重要なアドバイスありがとうございます。

ちなみに、どの部分が、
> システム側が定義しているフォルダ構造
なのかというのはどこを見ればわかりますか?
少なくとも、隠しフォルダ・隠しファイルは該当すると考えておけばよいでしょうか?

いただいた回答を何度も読んで、
じっくりと時間をかけて慎重に作業しました。

事前に、復元ポイントを設定し、元ファイルを別のところにコピーしておいたうえで、
2番目にご提案の方法でDesktop.iniに2行追加してみたところ、
「スタートボタン」>「すべてのプログラム」内の表示が無事「アクセサリ」に戻りました!
懸案の問題が解決して、めっちゃうれしいです。

ちなみに、「Internet Explorer (アドオンなし)」は、
たぶん私が「システムツール」内から「アクセサリ」直下に移動したんだと思います。
「msconfig」のショートカットも作成した覚えがあります。

それから、昨日存在していた「スタートボタン」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」は、
C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
内の「アクセサリ」という名のフォルダの内容と同じで、
これは明らかに不要だったので、Desktop.iniを書き換える前に削除しました。
(「アクセサリ」という名のフォルダは、たぶん試行錯誤している間に自分で作成してしまったものだと思われます。
削除しても問題は発生しませんでした。昨日は気づかず、間違った返信をしてしまいました。すみません)

話は変わりますが、1点、教えていただきたいのですが、
今回の件でDesktop.iniが非常に重要であることがわかりましたが、
例えば、USBメモリなどにフォルダ単位でコピーする場合、
Desktop.iniは必ず一緒にコピーする必要があるのでしょうか?
(USBメモリに移したデータは、他のPCで使用するためのものであっても?)

たぶん、Windows2000/XPにしか対応していないソフトがXPと同じフォルダ構造へショートカットなどを作成してしまうのと、Vistaのフォルダ構造の整合性を保つために、ジャンクションが使われています。

C:\Users\Default\
これもそのために用意されているとおもわれます。

私の「アクセサリ」のパスも、このようになっています。

実体フォルダの名前は「スタート メニュー」や「プログラム」、「アクセサリ」ではなく、最初から「Start Menu」「Programs」「Accessories」なんですよ。
なぜエクスプローラでの見せかけ上カタカナ表記なのかというと、そのフォルダ内のDesktop.iniに記述があるのです。
多言語対応のためにDesktop.iniだけ書きかえれば済むようになっているんです。
\AppDataが開ける、ということは、隠しファイルも見えますよね?

ちなみに「Accessories」内のDesktop.iniの記述は以下の通り。

LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21761
Windows Explorer.lnk=@%SystemRoot%\SysWOW64\shell32.dll,-22067
Run.lnk=@%SystemRoot%\SysWOW64\shell32.dll,-12710
Notepad.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22051
Command Prompt.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22022

私のは64bit版なので、\SysWOW64なんてパスがありますね。

で、こっちは32bit版HOME Premium

LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21761
Windows Explorer.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22067
Run.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12710
Command Prompt.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22022
Notepad.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22051

このDesktop.iniを消したり、壊したりすると、フォルダ名やフォルダ内のショートカットの表記がおかしくなります。

ご要望のことですが、「アクセサリ」内にフォルダを作れば、普通にスタートメニューに反映しますよ、リアルタイムに。
こちらの中にフォルダを新規に作ったり、ショートカットをコピーしたりするだけです。

具体的に何をおやりになったのかがよくわからないのですが、
の中で新たに「アクセサリ」というフォルダを作ったのですか?
あるいは「Accessories」を「アクセサリ」にでもリネームしたんでしょうか?

ショートカットのコピーが反映しない、とのことですが、当方でそれが可能なのは、もしかしたら、私が「ユーザーアカウント制御」を無効にしているからかもしれません。(未確認)

この回答への補足

訂正します。

質問文の中の~\Programsは、すべて~Programs\Accessoriesと思ってください。

(例)
> C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
> 内でフォルダを作成したら、
 ↓
> C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
> 内でフォルダを作成したら、

小さくて分かりづらいかもしれませんが、上記フォルダの中身を質問欄に添付しました。
実際にスタートメニューを開いたときに見える「Accessories」フォルダの中身とは全く異なっており、
自分で後から追加したショートカットのみが確認できます。

• 0
この回答へのお礼

softbankHawkさん

詳しい解説をありがとうございます。

私が行ったのは、
1.スタートメニューの「アクセサリ」にショートカットをコピー  →正常に処理完了
2.C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories (以下(*))
  の中に新しいフォルダを作成して、その中にショートカットをコピー
  →これをしてから、おかしな状態に
です。

ご推察の、
> C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
> の中で新たに「アクセサリ」というフォルダを作ったのですか?
> あるいは「Accessories」を「アクセサリ」にでもリネームしたんでしょうか?
は行っていません。

私の、(*)内のDesktop.iniは、

Internet Explorer (No Add-ons).lnk=@%windir%\System32\ie4uinit.exe,-737
System Configuration.lnk=@%systemroot%\system32\msconfig.exe,-126

で、[.ShellClassInfo]の記載がごっそり抜けています。
(32bit版HOME Premium)

また、書かれている内容について理解するほどの知識はありませんが、
少なくとも1行目のアドオンなしのエクスプローラーは、
私が後から付け加えたショートカットのことを指しているように思われます。
(いろいろいじってしまったので、自分で付け加えたショートカットが実際いくつあったか確認できません。
2つ以上はあったと思うのですが...)
Desktop.iniを直接修正した覚えはありませんが、更新日時は最近になっています。

現在私のスタートメニューには、「Accessories」と「アクセサリ」があって、
前者が私の求めている正しい形で、後者は不完全(ひとつのフォルダとひとつのショートカットのみ)です。
後者を削除して、前者を「アクセサリ」に名前変更したいのですが、
スタートメニューを開いた状態でこれを行おうとしても、うまくいきません。

softbankHawkさんは、(*)内で作業しても、普通にリアルタイムに反映されるんですね。。
私の場合、それもできません。
(スタートメニューが想像もしていない状態に変更されます)

ちなみに、「ユーザーアカウント制御」は有効にしてあったと記憶しています。

そういうシステムフォルダーは、あまりいじらないほうがいいんですがね。

もとからあった「Desktop.in」というファイルをいじったり、削除したりし
なかったですか?

「アクセサリ」が「Accessaries」に変わったのは、そのファイルに異変が
起こったのが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

Tonda5618さん

早々にご回答いただきありがとうございます。

Desktop.iniは存在しますが、
回答番号:No.2でsoftbankHawksさんが書いてくださった、
Desktop.iniの記述と私のそれはかなり異なっています。
このファイルをいじった覚えはないのですが...?

詳細は回答番号:No.2の方に記載させていただきます。
ありがとうございました。