アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人でプロボクシングの世界チャンピオンになった人は何人もいますがオリンピックで金メダルを取った人がいないのはなぜですか?

A 回答 (5件)

プロレスとアマレスまでではないけど、プロのアイスショーと競技のスケート程度には、違う競技です。


そもそも、あんだけ殴られて(プロテクターしてるから顔は腫れませんが)たいした金にならないなら、プロ目指すのは道理でしょう。プロ枠がない、柔道、テコンドー、アマレス(これとプロレスを同一に語るのは、どうかと)とは、そもそも根底が違うのです。
    • good
    • 0

個人的にアマチュアボクシングとプロボクシングは別物だと思っています。

アマチュアは拳の中心部分で数多く綺麗に当てる事がポイント獲得の第一の優先事項であって、基本に忠実でない選手はポイントが獲れないどころかジャッジから評価されません。極端な話ではダウン数よりもパンチを的確に当てたほうが評価されます。

つまりアマチュアで実績を作るには基本に忠実なボクシングを身に着けなければならず、高校で活躍した選手がプロに行かずに名門の大学や自衛隊体育学校に入学してきちんとした強化がされなければなりません。日本は大抵若い頃に活躍した選手は卒業と同時にプロになってしまいます。必然的に素質と経験を持ったエリートの層が薄くなってしまいます。だからアマチュアでメダリストを輩出することは確率的に難しいですね。

逆にアマチュアで金メダリストを輩出した国でも、日本よりプロボクシングの世界チャンピオンの輩出数が少ない国の方が圧倒的に多いです。

ちなみに日本唯一の金メダリストである桜井孝雄氏は世界タイトル挑戦まで上り詰めましたが獲得出来ませんでした。
    • good
    • 0

厳密に言えば東京五輪の桜井選手が取っています。

以降取った人はいないようです。

ボクシングは選手生命の短いスポーツのせいか、日本の場合有力な選手はオリンピックを目指す前にプロに転向してしまうケースが殆どと言われています。高校を出てプロ、が多いので選手層が薄く国内でレベルの低い争いをしていてはレベルも向上しないといったところでしょうか。

ボクシングは中南米が強いとされていますが、キューバのように社会主義で他の国へ亡命しないとプロに転向できない国もあり、プロになってもお金がないので日本のようにすぐ世界に挑戦できず王者への道は険しいので、ならアマの活動で五輪で金メダルを取って国から一生補償される恩給をもらうほうがいい、という事情もあるようです。このためアマでの活動が長くなり実績がある選手ばかりの国と、実績の乏しい日本の選手と戦うと不利になるのは当然のことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事情があるんですか。

お礼日時:2009/06/07 20:59

#1です。



あ、”ボクシング”でって事ね。読み違えてました、すみません。

でも、調べてみると金メダルいるね。
桜井 孝雄 バンタム級
が金メダルだったそうだよ。(東京オリンピックで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。以前、オリンピックで金メダルを取った日本人はいないという記事を読んだことがあったものでボクシングの日本人金メダリストがいるとは知りませんでした。

お礼日時:2009/06/07 20:58

いや、これまで何人もいるけど・・・?


っていうか、毎回何かしらの種目で金メダル取ってるじゃん。たまに不振だと「今年は少ないね」とか言われてるじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!