プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、総合格闘技について質問させてもらった者です。
実は、色々な事情(交通費など)があるので、総合は諦めて近くのボクシングジムに8月から通おうかと考えています。

やるからにはライセンスを取りたいと思うのですが、プロとして試合に出たり、ベルトが欲しいというわけではありません。

そこで、2つ質問があります。

①ライセンスだけを取得して、試合には出ないというのは可能か

②もし、そのような方がいらっしゃったら、ジムの方にはどのように相談したのか

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

(1)ライセンスだけを取得して、試合には出ないというのは可能か

可能です。入会時にジムの会長やトレーナーにプロライセンス合格を目標にしていると伝えれば大丈夫です。ただ漠然と練習するよりは目標を持ってやりたいという理由をつけたほうが良いですね。

(2)もし、そのような方がいらっしゃったら、ジムの方にはどのように相談したのか

(1)の質問に対するアドバイスと同じです。自分の場合はプロアスリートとしてのトレーニングの一環で始めましたが、会長の薦めもあって受験してC級ライセンスを取得しました。試合はしていません。知人はトレーナーになりたいという希望があって練習してライセンスを取りました。

ただプロテストには早い人で6ヶ月、遅い人でも2年位ジムに通って指導を受けないと受験させてもらえません。受験できるレベルにあるとジムが認めなければ受けられないという事も理解して下さい。またジムに所属していないと個人ではプロテスト受験が出来ません。つまり受験資格はジム主導にあるということです。

最もそこまで鍛えると不思議と実力を試してみたくなるんじゃないかと思いますね。是非頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライセンス取得に向けて頑張りたいと思います。