電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000年くらいから自分のWEBページを作成して、Perlで書かれたCGIプログラムを設置していました。
また、2005年くらいからはnucleusなどのPHPで書かれたBlogを運営したりして、現在に至ります。
現在、WEBページ制作代行の仕事をしていますが、Perl/CGIプログラムとPHPプログラムでは、今はどちらがメジャーというか、旬なのでしょうか?
プログラムの内容によって使い分けるのが良いのかとも思いますが、現在はどちらの言語がメジャーであって、使い勝手などが良いのか、教えてください。
単語の用法など間違いがありましたらご了承下さい。
尚、Perl、PHP共に、一からプログラムを作成することはできませんが、作られたプログラムを改造する程度ならできるレベルです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直なところ、どちらでも、、、といったところです。

あえて「旬」というならば、PHPなんでしょうね。きっと。
どちらも既に「旬」ではないと思いますが。。。

PHPの場合、CGIで立ち上がるワケではないので、動作はPerl/CGIと比べて軽快です。
ですので、動的なページ生成を考えるならば、PHPのほうが良いでしょう。

正直、PHPはプログラムの一部を改造する程度しかできませんのでなんとも言えませんが、Perlは文字列処理が強力なのは、Webにたくさん情報があるとおりで、私も実感しています。
その一方、グラフィック的な処理は、Perlは不向きです。

Perl5系はオブジェクト指向が、だいぶふわっとした感じで、オブジェクト指向を理解しきれていない私にはちょっと使いづらいです(オブジェクト指向をカチッと勉強するには向いていないと思います)。
Perl6系になったら、もっとしっかりしたオブジェクト指向になるそうですが、、、

で、私自身は、最近はCGIでサーバ上のデータを整形してjavascript(Ajax)に渡すという流れがお気に入りです。
または、javascriptでデータを取得して、CGIに渡して、サーバ上に蓄積する、といったカンジですね。
javascriptはブラウザ上でページ遷移なしに画面を変更できることと、サーバにかかる負荷が低いというのが良い点ですね(あまりすごいことすると、今度はユーザに大きな負担を強いることになりますが、、、)

ただ、javascriptはブラウザによって実装が違うので、その辺が面倒なところです。

結局、用途に合わせて、良いところを組み合わせて使うというのが一番いい方法かなと思っています。
回答になっていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「旬」というのはどちらも過ぎてはいますね。書き方が悪かったです。
プログラムの用途によって使い分ける、考えてみれば当たり前のことですね…。
javascriptも考えに入れなければなりませんね。
ありがとうございました。

他の方々がどういう意見を持っているのか興味が有って静観していたんですが書き込みが少ないので個人的な意見を書かさせていただきます。

この業界は広範にわたるので業界全体に精通しているわけではないのですが、CGI(Perl)とPHPの二択に関して「メジャー」あるいは「旬」はどちらかといわれれば、賞味期限切れと言われるかもしれませんが強いて言えばPHPではないかと感じます。
ただ、これには製作に携わる自分の経験から一家言あって「メジャー」とか「旬」とかで「売り物」のプラットフォームを選択して欲しくないということです。
「メジャー」とか「旬」に魅力を感じたりするその言葉に弱いまたは疎い市場とこれを食い物にしようと虎視眈々としているデベロッパーの関係がIT業界に垂れ流したままの排泄物(あぶない・食えない・使えない)であふれかえっている現実があるからです。
べつにPHP(個人的にはJavaも含めて)の悪口を言うつもりは無いのですが、彗星のごとく現われたかっこいい巷で話題の仕組みを「ボクちゃーん、使ってみたーい、試したーい。ポチっとな。」という理由で、自社内システムならまだしも、売り物をそれで組んでしまうという客を人柱程度にしか考えていないデベロッパのなんと多いことか。
半端な知識と流行大好き状態の笛吹きゃ踊りだす客も客だと思いますが・・・。
でもそれで社会が成り立っているのですね・・・「それが大人というものだ」とフーコンファミリーのマネキンも言っていました。
個人的には、売り物にしたいならじっくりと取り組んで、酸いも甘いもかみ分けた上で使って欲しいなぁと思います。
しかし「自分の学習」と「流行の波に乗りたい客の強い要望」と「インチキデベロッパーが垂れ流したクソの後始末」でPHPやらJavaやらのおかげでボチボチやれています、自分が作る売り物では悪い言い方をすれば枯れた技術(良い言い方では・・?)といわれるperlで組むことを心がけています。
この大不況の時代で、インチキなやつは淘汰されて、ちょっとでも健全な業界になって欲しいと願ってやみません。 って他の業界よりは健全かも。
以上、極めて個人的な意見でした。
乱筆乱文ごめんください(こんなにゴミを書き散らして削除対象になったりして)。
好きなの使ってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、ただ有名だからと言う理由で、言語をえらぶようなことはしません。
こういう動作をするプログラムには、どちらの言語が合っているのか、見極めて使うようにしています。

業界の裏(?)を教えてくださり、ありがとうございました。