限定しりとり

ハムスターを手に乗らせたいのですけど手に乗らせたら引っかいたり、
かまれたりしないでしょうか?どうすればいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ジャンガリアンでしたら

絶対、彼らの頭上から手を出さない事、⇒ 頭上からの接近は、手であれなんであれ、恐がります。(大きめの餌でも)

噛んだりするのは、強暴だからではなく、こわいからです、ものすごい臆病者です。

必ず、手を近づける場合、彼らの目線から下、足元に。

手のひらを彼らの足元付近に差し出します(触らないこと)、

★ゲージの柵を外すか扉をあけて、“ ゲージの外側で ” 手を差し伸べる事、

その手のひらにヒマワリの種など餌を乗せておきます、

どうしようか迷ったりして来なかったり、餌だけ取って逃げたりしましても、

気長に何度もトライします、けっして短気になって触ってはだめです、

そのうち徐々に慣れてきて、安心して乗ってくれる様になります。

しかしその後も、頭上からの接近はダメです。気長にがんばってください。
    • 0

こんにちは。

動物をいきなり掴もうとするのではなく、まずケージに手を入れたら、人指し指などで軽く背中やわき腹にタッチします。
「触るよ」という合図です。
次に同じ部分を優しくさすってみてください。
この段階で歯を見せてきたらその日はそれでおしまいにしましょう。
もし、おとなしくしているようならしめたもの。
両手をケージに入れ、片方で背中のたるんだ皮膚をつかみ他方の手に乗せます。
小動物は恐がりですから、このときにおしっこしたりすると思いますが、慣れてくると我慢してくれます。
あと、気をつけたいのは香水です。
あまりにプンプン匂っていると嫌われるかも。
これは冗談半分ですが、動物は嗅覚がすぐれていますのでご主人様の匂いを必ず覚えてくれますから、動物に触る前には多少配慮してあげてくださいね。
    • 0

多少かまれる覚悟が必要かもですね(~_~;)

それぞれのハムの性格もあるみたいですが....一度は....噛まれるでしょう。
みなさんと同じ考えなのですが、あと慣れるまで、指先を顔の前に出さないほうがいいかも。

うちは最初、指先からひま種を与えていたら...なにを勘違いしたのか、しばらく指先見るたびにガブリとやってました。

最悪の場合を考えて、手のひらに乗せている時は、座った状態がいいですよ。
万が一噛まれて驚いて落としてしまう事もあるので(汗

諦めずに、気長に接してあげてくださいね(#^.^#)
    • 0

ハムスターの種類にもよります^^

ジャンガリアンやパールホワイトといったハムスターは
比較的人に慣れやすいので慣れれば手に乗るかもしれません。

しかしロボロフスキーなどの人を苦手とするハムスターは
難しいと思います。
そういうハムスターはあくまでも“観賞用”とされているようです。

あまり無理に乗せようとするとかまれたりするかもしれませんし、
ハムスターにもストレスがたまってしまいよくありません。

最初はエサを手で与えるようなところから少しずつ慣れれば大丈夫かもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

僕のハムスターはジャンガリアンです。少しずつ慣れていこうと思います。
ありがとうございます。