Microsoft Wordで、
連立方程式の左側につけるような括弧を表示するには
どうすればよいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

Microsoft Equation Editor がインストールしてあれば、


数式の編集はたいてい何でもできます。

「数式」ツールバーを表示させ、いろいろ試してみてください。

Microsoft Equation Editor が無い場合は、通常のキーボード
入力と、ワードで作成する図形を組み合わせて書くことに
なります。

まず、書きたいのは文字と同じ高さの普通の括弧
   → '(' や '{' や '['
では無くて、文字の高さの2倍や3倍の高さの括弧の
ことでしょうか?

もしそうなら、「図形ツールバー」から「オートシェイプ」
→「基本図形」と選択していくと図形としての小括弧、
中括弧、大括弧を選べます。

好みの位置に好みの大きさで括弧を書いた後は、
括弧のプロパティを調整します。
「オートシェイプの書式設定」→「レイアウト タブ」
→「詳細設定」→「配置 タブ」と進み、
「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れておくと
括弧と数式の位置関係を固定できます。
(アンカーはあらかじめ数式の上に置いておく必要が
ありますが。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:56

ken-ooさんの回答と同様ですが


ちなみに数式ツールバーの表示方法は
「挿入」メニューの「フィールド」
フィールドの名前項目からEqを選択
フィールドプロパティー項目から「数式エディタ」ボタンををクリックしてみてください
後は皆さんの回答のように「オートシェイブ」から挿入するのが良いと思います
質問から外れていたらすみません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:57

オートシェイプの「基本図形」の中にあります。


Alt+「I」「P」「A]もしくは「挿入」→「図」→「オートシェイプ」とたどってみてください。
「オートシェイプ」ツールボックス(だったっけ?)の左から3番目のなかに目指す括弧が存在します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:56

こんにちは



「{」のことですか?
もしこれなら、オートシェイプで作ればいいんじゃないでしょうか?

「挿入」-「図」-「オートシェイプ」で作成可能です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:56

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肝心な数学の基礎が全く脱落しているようです。中学校一年の数学の教科書を取り出してしっかり復習しましょう。
・・・冗談でも嫌味でもなく、本当に大事なところが抜けてしまっている・・・深刻です。

小学校の算数から中学の数学になったときに計算が大きく変わりましたね。
1) 引き算は、その数の負数を加えること。
  負数とはその数に加えると0になる数
2) 割り算は、その数の逆数をかけ合わせること・
  逆数はその数にかけると1になる数
・・・この二つのことで、未知数であっても初めて計算が自由に扱えるようになった。
 小学校では、5個×3=15本だったし、3-2≠2-3、2÷3=3÷2だったのが、
       5(本)×3 = 3× 5 (本)、3+(-2)=(-2)+3、2×(1/3) = (1/3)×2
3) 両辺が=の関係である時、両辺に同じ処理をしても=の関係は変わらない。
 2x - 4 = 6  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄★
すなわち
 2x + (-4) = 6
  両辺に 4を加えると
 2x + (-4) + 4 = 6 + 4
 2x = 10      結果であるテクニックとしての[移項]は知っている
  両辺に(1/2)をかける
 2x × (1/2) = 10 × (1/2)
  交換則で
 x × 2 ×(1/2) = 5
  x = 5

たったこれだけを中学一年で一年かけて徹底的に学んだはず・・・中学数学の半分はこれと言ってもよい。
底が抜けているので、いくら解き方を覚えても役には立たない。
 [移項]処理は、「両辺に同じ処理をしても=の関係は変わらない」ことの結果にしか過ぎない。その結果--解き方だけ覚えて、理数科でもっとも肝心な「理由」を身につけてこなかった---でしょ!!!

 だから連立方程式は、未知数を一つずつ消していくという「消去法」というテクニックしか身についていない。繰り返しますが、理科や数学は解き方をいくら覚えても、せいぜい、その時の試験しかパスしない。

例えば、
 a + b = 0
 b - a + c = 0
 a + c - 1 = 0
という式があったとします。どうやって解きますか?
掃き出し法で解いてみましょう。

1) まず、式を下記のように変形します。
  a + b   = 0  一番下の式を加え
 -a + b + c = 0
  a   + c = 1

 2a + b + c = 1 中の式を引く
 -a + b + c = 0
  a   + c = 1
★ 両辺が=の関係である時、両辺に同じ処理をしても=の関係は変わらない。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄★
  ここはわかりますか>>>だってすべての式は=で結ばれている。

 3a     = 1 3で割る
 -a + b + c = 0
  a   + c = 1

  a     = 1/3
 -a + b + c = 0
  a   + c = 1  一番上の式を引く

  a     = 1/3
 -a + b + c = 0  一番上の式を加えて
      c = 2/3

  a     = 1/3
    b + c = 1/3 一番下の式を引く
      c = 2/3

  a     = 1/3
    b   = -1/3
      c = 2/3

 これは「掃き出し法」と言われる解き方で、連立方程式を解く一番たくさん使われている方法です。特にコンピューターで計算しやすいためにコンピュータで解くときは100%この方法です。

 下記に、これを

  1  1  0 = 0
 -1  1  1 = 0
  1  0  1 = 1

と書き直して、簡単にする方法を説明しています。

参考)これってどうやって解くんですか?? - 数学 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9194001.html )

 何度も繰り返しますが、「解き方」を覚えて、それを使って解くのではなく、なぜその方法で解けるのかを理解するようにしましょう。そうすれば、見たことない問題でも解けようになる。公式忘れたって公式をその場で作ればよい。

肝心な数学の基礎が全く脱落しているようです。中学校一年の数学の教科書を取り出してしっかり復習しましょう。
・・・冗談でも嫌味でもなく、本当に大事なところが抜けてしまっている・・・深刻です。

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Aベストアンサー

[問題] は
 a = 4500000 + (60000/260000)b
 b = 4250000 + (30000/180000)a
なのですね。

ならば、
 a = 4500000 + (60000/260000)b   (1)
   ↓ 代入して、
 b = 4250000 + (30000/180000)a
  =4250000 + (30000/180000){4500000 + (60000/260000)b}
を、まず解くのでしょう。

b の項を左に集めれば、
 b - (30000/180000)(60000/260000)b = 4250000 + (30000/180000)4500000
 b(25/26) = 4250000 + 750000 = 5000000
 b = 200000*26 = 5200000   (2)

ここで (1) へ戻り、
 a = 4500000 + (60000/260000)*5200000
  = 4500000 + 60000*20
  = 4500000 + 1200000
  = 5700000

…かな?
検算してみて頂戴。。
  

[問題] は
 a = 4500000 + (60000/260000)b
 b = 4250000 + (30000/180000)a
なのですね。

ならば、
 a = 4500000 + (60000/260000)b   (1)
   ↓ 代入して、
 b = 4250000 + (30000/180000)a
  =4250000 + (30000/180000){4500000 + (60000/260000)b}
を、まず解くのでしょう。

b の項を左に集めれば、
 b - (30000/180000)(60000/260000)b = 4250000 + (30000/180000)4500000
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両辺を10倍なり100倍なりすることにより桁を上げます。

0.8x-0.6y=6500
両辺を10倍すると
8x-6y=65000
両辺を2で割ります。
4x-3y=32500・・・※1

0.4y-0.2x=1400
両辺を10倍すると
4y-2x=14000
みやすいように項を入れ替えます。
-2x+4y=14000
両辺を2で割ります。
-x+2y=7000・・・※2

※1と※2の連立方程式となります。

ここでは加減法で解いてみます。
(※1)+4×(※2)
4x-3y=32500
-4x+8y=28000

5y=60500
y=12100

y=5500を※2に代入
-x+2*12100=7000
-x=-17200
x=17200

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5y=60500
y=12100
これを※3に代入すると
x=2*12100-7000=17200

係数が小数のままだと計算を間違えやすいので、
両辺を10倍なり100倍なりすることにより桁を上げます。

0.8x-0.6y=6500
両辺を10倍すると
8x-6y=65000
両辺を2で割ります。
4x-3y=32500・・・※1

0.4y-0.2x=1400
両辺を10倍すると
4y-2x=14000
みやすいように項を入れ替えます。
-2x+4y=14000
両辺を2で割ります。
-x+2y=7000・・・※2

※1と※2の連立方程式となります。

ここでは加減法で解いてみます。
(※1)+4×(※2)
4x-3y=32500
-4x+8y=28000

5y=60500
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キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフトで、Wordから開けるソフトの一つのオブジェクトで、図を作成する機能があるようです。

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両方の違いは、挿入後に直接変更できる[描画キャンパス]に対して、オブジェクトを開いて変更しなければならないのが[Microsoft Word 図]のようです。
[入れ物]と[図]の違いですかね。

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフ...続きを読む


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