電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット掲示板などの荒し対策として、「スルーが一番効果的」「スルーしないで荒らしへ対応した人も荒し」というようなことが言われているのですが、果たしてどうなのでしょうか?

実は、私もたまーに、荒し的な書き込み(といってもあきらかに悪意のいたずらでなく、ちょっと上のほうの議論などに毒舌を吐く程度)のことをやることがあるのですが、そのとき、スルーされてもなにか特にこたえないんですよね。むしろ、ああ、反撃されたらちょっといやだな、効きそうだなと思ってびくついていると、結局スルーで「ははん、ざまみろ、おれの批判にこたえられないだろ」というような結構いい気分になるのですよ。で、人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう。

つまり何がいいたいかというと、荒らしはスルーされてもぜんぜんこたえない、むしろ、確実に「荒し文」を全員に読ませたなと言う満足感だけで終わっちゃうと言うことがあると思うのです。むしろ、厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。

そこで、どういうわけで、「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論が出てこないんでしょうね。

A 回答 (12件中11~12件)

掲示板には大抵趣旨があったりしますよね。


そこで、趣旨に反した事で荒らされることを避けるためには、スルーすることが一番楽な交わし方なんです。

> 確実に「荒し文」を全員に読ませたなと言う満足感だけで終わっちゃうと言うことがあると思うのです。

荒らしがそれで自己満足したならそれでいいんですよ。
満足したのね、はい、さようなら、と。
投稿1つだけ掲示板の荒れが終わるわけです。

それに注意の投稿がつけば、掲示板の趣旨に無関係な投稿が2つになり、それに追随する投稿、荒らし本人の対抗があれば、無関係投稿が増える事になります。

掲示板の運営上、そんな投稿は少ない方がいい、スルーする方がいい、
という事になるのでした。

> 厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。

「厳しく反論されてこたえる」のはあくまであなた自身。
反論されることを楽しむ荒らしの方が多いと思いますよ。

それから、単に毒舌なだけでは荒らしとは言えないと思います。

この回答への補足

結局、荒らしと言えども人間ですからね、多数から一度に攻撃されたらダメージは多きいいはずです。スルーの原則があるから蔓延がとどまらないと私は思いますね。

ちょっととっぴですが、なぜ銃刀法と言うものがあって、武器の所有を一般に許さないのか、拳銃が国民1人づつあればそれで立派に自警団が組織できて治安が収まるじゃないか、と言う議論と重なる気がします。つまり、掲示板では参加者の「自警」を奨励し半ば強制する。そして、荒しに対して、我先にと報復する展開になり、荒らしはとても精神的に耐えられず撤退する。こんな光景が実現されればインターネットはずいぶん利用しやすいですよね。
しかし現実には、国民1人づつ銃を持たせたら大変なことになる。少なくとも、そんな善性は1人づつありえないので、大変な悪行と混乱が蔓延しますよね。

補足日時:2009/06/10 09:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スルーすることが一番楽な交わし方なんです。

楽なことがいいのでしょうか。もっと積極的に自警団体制を固めるわけにはいかないでしょうかね。

>満足したのね、はい、さようなら、
わるいことやったやつをそのまま逃がしてやると言う反市民的行動ではないでしょうか。

>それに注意の投稿がつけば、掲示板の趣旨に無関係な投稿が2つになり、それに追随する投稿、荒らし本人の対抗があれば、無関係投稿が増える事になります。

そうなのです。実質的にはそうなのですが、道徳からその犯人に一撃もかわさず放置する、なんとも無責任で殺伐とした反市民的行動ではないでY層か。社会秩序(ネット秩序)に参加する気構えを要求しないものでしょうか。

>> 厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。

これは私独自の感覚でしょうかね。
たしかに、荒らしはまったく関係ないことを書くと言うのが主ですからね。

お礼日時:2009/06/10 08:40

荒らしに制裁という理論は、今までに何度となく出ていると思いますよ。


でも考えてみて下さい。
そもそも荒らしをするような人間は普通じゃないのです。
無視されてもこたえなければ、よってたかって攻撃されても、きっとこたえやしません。ほとんど同じ事と思います。
それどころか悦んで、ますます行為が悪化するような気さえします。

結局は、掲示板もブログなども、身元を隠したまま発言が出来るから、殺人予告とか、あきらかに犯罪性があるもの以外は実際に罰則をくらうワケでもないと、やりたい放題なのが現状です。
荒らしにいちいち制裁なんてしていたら、制裁→報復→制裁→報復…と、埒が明かなくなって、ここだって2ちゃんねると化してしまいます。
2ちゃんにしても、「荒らしはスルー」「スルー汁」とか書き込んで、結局スルーしていないのが多いから、ますます荒れて、見るも不快な場と化しているのだし…。

なので、不愉快で腹立たしいながらも、やっぱり無視が一番でいいのではないでしょうか?
飽きて消えてくれるのを待つのが一番かと。

なので、ここの議論は禁止という規約はもっともだし、しのごの言わずに守るべきなんですよね。

この回答への補足

結局、荒らしと言えども人間ですからね、多数から一度に攻撃されたらダメージは多きいいはずです。スルーの原則があるから蔓延がとどまらないと私は思いますね。

ちょっととっぴですが、なぜ銃刀法と言うものが合って、武器の所有を一般に許さないのか、拳銃が国民1人づつあればそれで立派に自警団が組織できて知がんが収まるじゃないか、と言う議論と重なる気がします。つまり、掲示板では参加者の「自警」を奨励し半ば強制する。そして、荒しに対して、我先にと報復する展開になり、荒らしはとても精神的に耐えられず撤退する。こんな光景が実現されればインターネットはずいぶん利用しやすいですよね。
しかし現実には、国民1人づつ銃を持たせたら大変なことになる。少なくとも、そんな善性は1人づつありえないので、大変な悪行と混乱が蔓延しますよね。

補足日時:2009/06/10 09:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の人間ですよ。それが、非常に価値観をさかなでられるとか気が触るとか、そういうときに現実では開示できない反対表明を品のない形で表出できるのがネットです。回答者様は、そういうこともしない、非常に品行方正なかたということです。

>なので、不愉快で腹立たしいながらも、やっぱり無視が一番でいいのではないでしょうか?
飽きて消えてくれるのを待つのが一番かと。

何かこの理論、街で暴漢が暴れていたら、ただ逃げて収まるのを待つという、消極的な姿勢の気がします。

お礼日時:2009/06/10 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!