プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
最近、パソコンに保存してある画像をマイクロSDに入れて携帯電話で見れるようにするためにマルチカードリーダーを買ったのですが、
マルチカードリーダーをつなげ、画像をマイクロSDのフォルダにドラックして、マイクロSDを携帯電話に差込み情報更新をしても画像が表示されません。
画像の名前は「D10000~」にちゃんとしています。
あまりパソコンには詳しくないので原因がわかりません。
どなたか回答よろしくお願いします。

ちなみに使ってる携帯電話はD903IでマイクロSDは東芝です。

A 回答 (4件)

ファイル名からフォルダ名から違うような気がしますが…^^;

DoCoMo(Foma)で使用するSD(mini、micro含む)にPCからの画像をセットする時は、
 フォルダ :「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
 ファイル名:「STIL????.xxx」(????hが0001~9999、xxxはjpg gif 等)
でセットするのが良いです。
#DCIMフォルダは携帯のデジカメで撮影した画像を入れる場所です。
#PCからのデータはDCIMに入れるのは良くないです。

尚、御使用の機種がD903iと言う事なので、microSDを携帯にセットし直した時は
必ず、「管理情報の更新」を行って下さい。

詳しい事は、取扱説明書の「データ管理/…」と成っている所を良く読んでくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

フォルダ名は「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
と書いてありますが、そのような名前のフォルダ名はありませんでしたが、「STILL」と書いているフォルダはありました。
「STILL」のフォルダに画像を入れればいいのでしょうか?

• 0

最初に携帯にSDを装着したら携帯でフォーマットしないと次に進みません。

• 0

ちょっと規格の制限があったりで難しいんですよね。

携帯でmicroSDのデータBOX→マイピクチャのフォルダで見るためには、
DCIM→xxxD903Iフォルダにyyyyxxxx.JPG/GIF
xxxは100~999
yyyyはA~Z(大文字)、0~9、_(アンダーバー)
xxxxは0001~9999
で格納します。
ただし、格納できる画像が、カメラで撮影した画像、DCF規格のJPG、GIFに限られます。

で、DCF規格外のJPEGや、GIFアニメーションなら
PRIVATE→DOCOMO→STILLフォルダに
STILxxxx.JPG/GIF
xxxxは0001~9999
で格納し、更新をかけます。
こちらは、携帯からは「その他の画像」フォルダで見れます。

まぁ、規格だ、何だと言っても面倒なので、STILLに入れてしまえば問題なく見れると思いますが。
#DCIMに入れて見れなければ、STILLに入れると見られるでしょうから。

取説でいえば、331ページ辺りから記載されているので、詳細はそちら参照してもらえれば大丈夫かと。
    • 0

おっと、ご免なさいね^^;

>…そのような名前のフォルダ名はありませんでしたが…
→「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」の「\」はこの場合、「フォルダ」と見てください。
 つまり、
  「PRIVATE」というフォルダにある「DOCOMO」と言うフォルダにある「STILL」と言うフォルダ
 と言う事です。

>「STILL」のフォルダに画像を入れればいいのでしょうか?
→上記の場所にある「STILL」と言うフォルダでしたら、そこで間違いありません。

一応、念押しで書いておきますが、画像をセットした後、microSDを携帯に戻したら
 「管理情報の更新」
は必ず行ってくださいね。

この回答への補足

すいません。返信遅くなりました。
そして、回答ありがとうございました。

回答通りに操作をして、マイクロSDを携帯にセットした後「管理情報の更新」をしたのですが、
画像が入っていませんでした・・・泣

何回やり直してもできませんでした。

これはマイクロSDが壊れているんですかね・・・

• 0