『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

八月に車で大阪から長崎に行こうと思っています。渋滞は考えずスムーズに行けば何時間かかりますか?車種は日産セレナで2家族乗り込みます。
乗車人数は大人4人子供3人です。長距離ですのでやはりきゅうくつになってくるでしょうか?もう一台は日産マーチがあるのですが分かれた方がいいでしょうか?車での長距離旅行のアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今年のゴールデンウィーク直後、5月8日(金)16:00から翌9日(土)02:00にかけて、


東海IC(愛知県)から、山陽道経由で長崎ICまでドライブしました。
吹田JCT~長崎IC間の休憩を除いた走行時間は、約8時間でした。

■給油
山陽道の龍野西SAで一度給油しましたが、給油制限はありませんでした。
ハイブリット車や小型車でないので、一度は給油が必要でしょうね。
どのSAにもスタンドがあるわけではない、以前はあったが今は廃止している場合もあるので、
直前にスタンドの場所をチェックしてから旅行に行かれることをおすすめします。

■渋滞
ほぼありませんでした。

■休憩
給油時の一回のみ(30分)でした。
ドライバ(私)のみだったのでこれでよかったのですが、
小さなお子さんがいる場合は、やはり1、2時間毎に休憩するのがいいですね。
不測の事態に備えて、時間にゆとりをもってドライブしてくださいね。

■車の台数
経済面や労力を考えると当然1台ですが、
お子さんが横になって寝ることを考えると2台でしょうか。


長崎の最後の区間は、片側1車線の対面通行区間ですし、
中国道or山陽道の深夜はトラックが多いので、気をつけて旅行を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださり有難うございます。すごく分かりやすいです!
なんせ初めての長距離ですので何も分からない状態です。中国道などは深夜はトラックが多いのですね。コワいです。そこは男性共に運転をしてもらうとしても子供が横になって寝ることはそこまでまだ考えていませんでした。。
8時間越を考え計画を立てて行きたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 11:40

子供3人さんは、チャイルドシート、ジュニアシートは不要ですか?必要ならば、セレナ1台ではキツイでしょうね?荷物もあるでしょうし。


マーチと2台というのも、マーチで長距離もきついでしょう。
ハイエース、スーパーロング、ワイドなどのレンタカーを借りてみるのも良いと思います。8時間ちょっとで到着すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ジュニアシートまで想像つかなったです。。
ちなみに3個いります。。。やはり窮屈になってくるでしょうね。計画を立てるのに頭がグルグルとまわっております。。レンタカーも借りた事無いですし
詳しく調べてみることにします!

お礼日時:2009/06/10 11:46

■車の台数(補足)


8月までまだ時間があるので、8月のメンバーで近場(南紀白浜や淡路島など)へ1台の車で行く予行演習してはいかがでしょうか。

おそらく、お子さんは帰りは遊び疲れて眠るだろうし、
帰宅後に率直な感想を聞かせてくれると思います。

1台がいいのか、2台がいいのかは乗る本人たちに聞くのが一番いいと思いますので、
その時の感触で台数を決めればいいと思います。
    • good
    • 1

時間は不明ですが使うのは1台がお勧めです。


2台で走るとお互い位置を気にして危険です、1台で1~2時間おきに休憩しながら走ればいいと思います。
1台なら運転手も交代できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。色々と考えているとふと思ったのがお互いを見失ったらどうしよう。。やはりそれを考えると1台ですね。

お礼日時:2009/06/10 11:33

GWに北九州まで行ってきました。

所要時間ですが安全運転であれば先の方がおっしゃってる感じだと思いますね。

長時間運転になりますので、車内はぎゅうぎゅうでない方が良いかもしれません。ですが、一台であれば疲れたら交代できたり、連れの車を気にする必要はなくなりますよね。

GWのような休日が続く日のアドバイスとして、何に時間が掛かったかと言えば給油です。しかも給油制限がありました。10Lか20Lしか入れてくれなかった。中国自動車道で行きましたが、行きではなく帰りでそれが激しかったですね。尋常じゃない混み方のSAがありましたよ。くれぐれも早めの給油を心がけてくださいね。お盆であれば多分同じ状況になるのではと考えています。

深夜にどれだけ走れるかが重要ですね。車も少なくなるので走りやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!給油制限は初めて聞きました!そんな事があるんですね。お盆に行く予定なのでありえますよね。
やはり深夜走行が走りやすいのですね。

お礼日時:2009/06/10 11:30

九州から鈴鹿まで車で行った事があります。


大阪から長崎まで、ドラナびでの検索ですと8時間30分といった所です。
途中に休憩が入れば、大体9時間~10時間といった所でしょうか。
2家族で運転手は交代で運転可能ならば、その方が絶対にいいでしょう。
ただ、少々窮屈ですし、ましてや長時間ドライブですから、お子さんの為にもこまめな休憩は欠かせません。
出発を夜にして、子供が寝ている間に距離を稼ぐのがいいでしょう。
深夜走行になるのでドライバーには負担になりますが、渋滞の心配は少なくなりますから、あとはこまめな休憩と交代で。

当方も子連れ長距離の時は夜中に走っています。

あと、出発時の点検(ガソリン、タイヤの状態、空気圧、バッテリーなど)の点検をきっちりしておく事と、
途中でもガソリン補給時にタイヤの空気圧などチェックしましょう。
ぐるりと車の廻りを一回りして確認するだけでも違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございます!点検の事など頭に全然ありませんでした!子供が寝ている間に距離を稼ぐ。。もっともだと思いました。
ドラナビなどと言うサイトがあるのですね。知りませんでした。
八月に向け細かい計画を立てたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から九州へのドライブ旅行で悩んでいます・・・

来月に九州へのドライブ旅行を計画しています。
日程は、5泊6日(水曜の午後に大阪を出発、月曜に大阪へ戻ってくる予定)です。
家族5人での旅行です(夫婦、8才・5才・0才の幼児)。
子どもが小さいため、車中泊は考えていません。
この旅行でどうしても行かなければならないのが、長崎(長崎空港近くに住む祖父のお見舞い。祖父は現在入院中なのでここでは宿泊はしません)、
是非行ってみたいと思っているのが、宮崎の天岩戸神社です。
どのようなルートをたどればよいのかガイドブックを見ても
今ひとつ距離感などがつかめず悩んでいます。
せっかくの初九州旅行なので美味しいものもたくさん堪能したいと思っています。
オススメのルートなど是非是非教えてください!

Aベストアンサー

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの九州旅行、移動に時間を費やすばかりではもったいないですよ。
お子さんも小さいですし、お勧め行程としては

水曜17時 大阪・南港発 名門大洋フェリー乗船
木曜5:30 北九州市 新門司港到着 新門司港IC~大村ICへ(2時間ぐらい) 祖父のお見舞いをして大村泊か、余裕があるなら長崎市内へ移動し、長崎泊
金曜  長崎泊として 長崎IC~阿蘇IC(2時間半) 阿蘇周辺を観光、1泊
土曜  阿蘇発 国道325号で高千穂へ(阿蘇周辺からなら1時間ぐらい) 高千穂観光、天岩戸神社へもGO。
   宿は阿蘇に戻ってもいいかと。高森とかお勧め。
   もしくはちょっと離れますが、宮崎市内へ移動というのも。
日曜 阿蘇泊ならやまなみハイウェイを走り湯布院へ。湯布院ICから新門司ICへ(2時間ぐらい) 
   新門司港 20時発 名門大洋フェリー 乗船
月曜 大阪南港 8時着

以上のようなルートはどうでしょうか。
お子さんが小さいですから、フェリーを入れたルートが疲れなくていいかと思います。

参考URL:http://www.yado.co.jp/index.htm

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの...続きを読む

Q関西から九州へ車で移動したいのですが

関西から九州へ車で移動したいのですが
高速道路を利用して移動するかフェリーに乗り入れて移動するか迷っています。
滋賀~長崎間です。(820km、約11時間)
運転は女一人です。ちなみに20歳前半です。
最高で片道180km(約2時間半)しか運転したことないですが運転自体は好きです。
ただ長距離、女一人ということもありフェリーを利用した方がいいのかとも思います。
けれどこんな機会はもうないかもしれないので一人旅がてら運転したいという気持ちもあります。
フェリーの場合は阪九フェリーを利用しようと思っています。
私の車はETCがついていないので値段的にはフェリーの方がお得です。1500ccの普通車です。
時間は気にしないのですが長距離を運転したことがないことと女一人ということが不安なのですがフェリーを利用した方がいいと思いますか?
もし高速利用の場合何時間ぐらいかかると予想しておいたらいいでしょうか?一応15時間みているのですが…。
フェリーの場合は神戸のりばと泉大津のりばがあるのですがどちらから乗った方がアクセス的に良いですか?

Aベストアンサー

根性決めて高速で行きましょう、何回も走ろうとは思わないので行ける時に行きましょう。去年福岡まで軽自動車で行きましたが道に迷いながら650kmを余裕で8時間位でしたから15時間は要らないと思います。例えば彦根から吹田ICまで100km位として大体4往復分ですから走れそうでしょ?高速のコースなんですが山陽は事故が多いので気を付けて下さいトンネルが多いので疲労している時は特に注意です。中国道は山間部を走行するので天気等の注意と夜間動物の飛び出しとあと休憩する場所です、寂しいSAとかあるので女一人の仮眠は注意です。因みに自分は行きしな中国道で帰りが山陽でしたその時もトンネル内で事故がありました。サングラスは忘れずにお気をつけて。船旅もいいですよ。

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。

Q車で大阪から博多までどれくらいかかる?

大阪の堺から博多まで車でいこうとおもっているのですが何時間ぐらいかかってしまうものなのでしょうか?高速道路を利用した場合の料金はどれくらいですか?あと、あまりお金がかからないルートとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

1回久留米ー大阪を車で移動しました。
はっきり言ってもう車での移動はしたくないです。かなり疲れます。だいたいノンストップで8時間くらいですが、夜走る場合、どこかで仮眠を取るか1~2時間くらい休憩を取らないと体力的にかなりしんどいです。私の場合、途中仮眠を取って10時間半くらいかかりました。
お金がかからないルートですと、25号線をずっと行き、新今宮の所から43号線を走って2号線経由がひたすら一般道で関門トンネル以外お金はかかりません。御堂筋経由は遠回りで混むかもしれません。ですが、あまりにも時間がかかりますよ!高速の倍以上かかるんじゃないですか?1人での運転は無謀ですよ。
高速を使うと1万ちょっとだと思います。
1番楽なのは、泉大津か南港からフェリーですね。車の場合、運転者の2等は無料です。

Q大阪から2泊3日の車旅行の行き先

今度大阪から2泊3日、車で旅行しようと思っています。

前に3泊4日で福岡、長崎、広島・・と行ったので、
今回は東のほうへ行きたいと思っています。
多少ハードでも構いませんので、楽しいスポットやおすすめの目的地・コースを教えてください。

前回の九州へは、1泊だけ旅館を予約し、あとは適当に観光スポットを回るという感じだったので、今回も点々と楽しいスポットを回りたいです。

Aベストアンサー

夏の混雑がどうなるか???ですが
富山から立山へ行き立山ー黒部アルペンルート
(車は立山~扇沢間の車の回送サービスを利用ー有料です)
その後大町まで抜けて宿泊(混雑期は辿り着けるか???)
翌日、松本から白骨温泉で日帰り入浴をして上高地散策後、平湯温泉泊
翌日新穂高へ行きロープウェー往復して富山経由で帰途に付く
この際、余裕があれば白川郷に立ち寄って、やはり富山経由の方が近いでしょうね。
かなりハードになると思いますが、立山黒部から白骨温泉、上高地、新穂高と内容はぎっしりだと思いまます。
尚、途中の混雑状態ではどうなるか不明です。

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。


人気Q&Aランキング