アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月に車で大阪から長崎に行こうと思っています。渋滞は考えずスムーズに行けば何時間かかりますか?車種は日産セレナで2家族乗り込みます。
乗車人数は大人4人子供3人です。長距離ですのでやはりきゅうくつになってくるでしょうか?もう一台は日産マーチがあるのですが分かれた方がいいでしょうか?車での長距離旅行のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今年のゴールデンウィーク直後、5月8日(金)16:00から翌9日(土)02:00にかけて、


東海IC(愛知県)から、山陽道経由で長崎ICまでドライブしました。
吹田JCT~長崎IC間の休憩を除いた走行時間は、約8時間でした。

■給油
山陽道の龍野西SAで一度給油しましたが、給油制限はありませんでした。
ハイブリット車や小型車でないので、一度は給油が必要でしょうね。
どのSAにもスタンドがあるわけではない、以前はあったが今は廃止している場合もあるので、
直前にスタンドの場所をチェックしてから旅行に行かれることをおすすめします。

■渋滞
ほぼありませんでした。

■休憩
給油時の一回のみ(30分)でした。
ドライバ(私)のみだったのでこれでよかったのですが、
小さなお子さんがいる場合は、やはり1、2時間毎に休憩するのがいいですね。
不測の事態に備えて、時間にゆとりをもってドライブしてくださいね。

■車の台数
経済面や労力を考えると当然1台ですが、
お子さんが横になって寝ることを考えると2台でしょうか。


長崎の最後の区間は、片側1車線の対面通行区間ですし、
中国道or山陽道の深夜はトラックが多いので、気をつけて旅行を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださり有難うございます。すごく分かりやすいです!
なんせ初めての長距離ですので何も分からない状態です。中国道などは深夜はトラックが多いのですね。コワいです。そこは男性共に運転をしてもらうとしても子供が横になって寝ることはそこまでまだ考えていませんでした。。
8時間越を考え計画を立てて行きたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 11:40

子供3人さんは、チャイルドシート、ジュニアシートは不要ですか?必要ならば、セレナ1台ではキツイでしょうね?荷物もあるでしょうし。


マーチと2台というのも、マーチで長距離もきついでしょう。
ハイエース、スーパーロング、ワイドなどのレンタカーを借りてみるのも良いと思います。8時間ちょっとで到着すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ジュニアシートまで想像つかなったです。。
ちなみに3個いります。。。やはり窮屈になってくるでしょうね。計画を立てるのに頭がグルグルとまわっております。。レンタカーも借りた事無いですし
詳しく調べてみることにします!

お礼日時:2009/06/10 11:46

■車の台数(補足)


8月までまだ時間があるので、8月のメンバーで近場(南紀白浜や淡路島など)へ1台の車で行く予行演習してはいかがでしょうか。

おそらく、お子さんは帰りは遊び疲れて眠るだろうし、
帰宅後に率直な感想を聞かせてくれると思います。

1台がいいのか、2台がいいのかは乗る本人たちに聞くのが一番いいと思いますので、
その時の感触で台数を決めればいいと思います。
    • good
    • 1

時間は不明ですが使うのは1台がお勧めです。


2台で走るとお互い位置を気にして危険です、1台で1~2時間おきに休憩しながら走ればいいと思います。
1台なら運転手も交代できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。色々と考えているとふと思ったのがお互いを見失ったらどうしよう。。やはりそれを考えると1台ですね。

お礼日時:2009/06/10 11:33

GWに北九州まで行ってきました。

所要時間ですが安全運転であれば先の方がおっしゃってる感じだと思いますね。

長時間運転になりますので、車内はぎゅうぎゅうでない方が良いかもしれません。ですが、一台であれば疲れたら交代できたり、連れの車を気にする必要はなくなりますよね。

GWのような休日が続く日のアドバイスとして、何に時間が掛かったかと言えば給油です。しかも給油制限がありました。10Lか20Lしか入れてくれなかった。中国自動車道で行きましたが、行きではなく帰りでそれが激しかったですね。尋常じゃない混み方のSAがありましたよ。くれぐれも早めの給油を心がけてくださいね。お盆であれば多分同じ状況になるのではと考えています。

深夜にどれだけ走れるかが重要ですね。車も少なくなるので走りやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!給油制限は初めて聞きました!そんな事があるんですね。お盆に行く予定なのでありえますよね。
やはり深夜走行が走りやすいのですね。

お礼日時:2009/06/10 11:30

九州から鈴鹿まで車で行った事があります。


大阪から長崎まで、ドラナびでの検索ですと8時間30分といった所です。
途中に休憩が入れば、大体9時間~10時間といった所でしょうか。
2家族で運転手は交代で運転可能ならば、その方が絶対にいいでしょう。
ただ、少々窮屈ですし、ましてや長時間ドライブですから、お子さんの為にもこまめな休憩は欠かせません。
出発を夜にして、子供が寝ている間に距離を稼ぐのがいいでしょう。
深夜走行になるのでドライバーには負担になりますが、渋滞の心配は少なくなりますから、あとはこまめな休憩と交代で。

当方も子連れ長距離の時は夜中に走っています。

あと、出発時の点検(ガソリン、タイヤの状態、空気圧、バッテリーなど)の点検をきっちりしておく事と、
途中でもガソリン補給時にタイヤの空気圧などチェックしましょう。
ぐるりと車の廻りを一回りして確認するだけでも違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございます!点検の事など頭に全然ありませんでした!子供が寝ている間に距離を稼ぐ。。もっともだと思いました。
ドラナビなどと言うサイトがあるのですね。知りませんでした。
八月に向け細かい計画を立てたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!