私の原付(スズキ・レッツ(2)DX)のキックレバーが
無くなっちゃいました。
これはエンジンがかかりにくくレバーを使いすぎた
せいで以前から、かなり外れかけていたのが
走行中に振動ではずれてしまったモノなのですが
(1)キックレバーって値段はいくら位なのでしょうか?
(2)また部品だけを取り寄せてもらえば初心者の
私でも取り付けは出来るのでしょうか?

以上二点の質問、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

値段については確証はありませんが、¥2000から¥3000程度だとおもいます。

交換はボルト一本だけなので簡単にできるでしょう。その前にペダルの取り付けられるシャフトのセレーション(ギザギザの溝)が痛んでいないか確認しましょう。この溝が磨耗してしまっているとうまく取り付けることができません。セレーションが大丈夫であれば、ペダルの溝とシャフトの溝をあわせて(ペダルがちょうどいい位置にくるように)しっかり差し込み、ボルトを締め付けます。シャフトの中ほどにボルトが通るくぼみがあるものはくぼみとボルト穴をあわせて締め付けます。ペダルを注文するとき取り付けボルトも一緒に発注することをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で安心しました。
初心者の私でもバッチリ理解できました!明日にでも早速パーツを
取り寄せてもらいに行ってきます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/03/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキックボクサーに片玉の人が多いというのは本当ですか?

キックボクサーに片玉の人が多いというのは本当ですか?

Aベストアンサー

その論理で良くと両方役立たずに(潰れる)前に選手を辞める人が大多数と言えそうだが、そんな事はない。

答は嘘。

Qスズキの原付バイクレッツ2のエンジンが

スズキのレッツ2を1年ぶりに乗ろうとしたら
バッテリーは上がっていて当然ですが、セルが回らないのでキックでエンジンは掛かるのですが、アクセルを開くと途中迄は回転が上がるのですが、そこからが吹けなくてエンジンが止まってしまいます。

自分なりにガソリンも空に近かったのでガソリンが
古くなってるかと思い半分ぐらいまで付け足して
古くなったガソリンと混ざるようにバイク自体を
ふって混ぜて、プラグが点火して無いのかと思い
プラグ交換もしたのですが、改善しません。

後、考えらる所はキャブレターでしょうか?
キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。

どうしたら治りますか?
詳しい方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お話を伺う限りでは、お察しキャブレターのとおり、
メインジェットあたりが、ガソリンの
固形物でややこしいことになっています。

>キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。
アドバイスは難しいです。
理由は、壊してしまって、バイク屋に泣きつけば、
バイク屋が泣くことになります。
(現実的には、どうせ壊れているんだから、下手に悩むより、
 お客さんとすれば、ばっちりのほうがいいんだし、
その費用はあれこれ悩むより迷惑がかからない方法ってことになるので、
客側からすると、そんなにお金がかかるなら、頼まなかった。
ってことになります。あれこれ考えると、うちではできませんとか
になってしまいます。)
具体的にはメインジェットとジェットニードルを分離して、
その部品だけをキャブレタークリーナという1000円前後で
スプレー缶にはいっている薬剤をガラス瓶に入れて、1晩おいて
組み直せば治ります。
ビンさえあれば、かつ、バイクのパーツショップへ行けて、
そこまで分解できる工具(大したものはいりませんが、
+ドライバーの使い方は使ったことがなければ、壊してしまいます。
メインジェットのマイナスドライバーの使い方も同様です(
六角かもしれません。その場合はサイズにあったソケットレンチが
必要です。モンキーはおそらくジェットを壊してしまいます。)
てなわけで、最悪1000円で済むわけです。

無理とはおもいますが、1年かけて、新しいガソリンで運用すれば、
おそらく治ります。溶けて流れるまで、固形までかかった時間は最低かかるのは
人間の病気もおなじです。
5年あればおそらく大乗部?(仏教伝来では ないですが、時間がかかります)です。

お話を伺う限りでは、お察しキャブレターのとおり、
メインジェットあたりが、ガソリンの
固形物でややこしいことになっています。

>キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。
アドバイスは難しいです。
理由は、壊してしまって、バイク屋に泣きつけば、
バイク屋が泣くことになります。
(現実的には、どうせ壊れているんだから、下手に悩むより、
 お客さんとすれば、ばっちりのほうがいいんだし、
その費用はあれこれ悩むより迷惑がかからない方法ってことになるので、
...続きを読む

Qワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない

ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない



ワールドカップ前は無回転の大会だとかぶれ玉だとか取り上げられてましたが、ミドルシュートやフリーキックはほとんど決まらず、ブレ玉なんて一シーンも見ない

やはりボールが悪いのですかね?
今回は見ててあまり迫力がなくて(ロースコア)つまらない気がします

Aベストアンサー

無回転ボールは出ています。
結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとしているのでしょう。しかし、それのぶれの度合いが少ないのも、やはり、高地のせいなのだろうと、思います。ベッカムや中村俊輔に代表される、インサイドで鋭い回転をかけてボールをカーブさせて(落として)ゴールを狙うタイプは少し減った気はしますが、いくつか見られました。それも、高地の場合、やはりカーブがかからず、ツーンとすっぽ抜けていく感じになっていました。その意味で、日本の本田による得点シーン、松井の左足でのキックは、本当に見事でした。松井はあの場面、右で切り返しを入れ、左足でゴールに向かってカーブしながら落ちていくボールを見事にけりました。多くのロングキックが普段の感覚でけられた場合、オーバーして行ってしまっていた中で、あの左足でのそれは、ちょうどよい力加減が出来たのかな、と思いました。松井が、それを意図して出来ていたら、ほんとに大したヤッチャ、と思います。次の日本対オランダ戦は、海抜0mのダーバンですね。時間も早めで、暑さもあるでしょうが、ボールの曲がり方、などの違いにも、注目したいと思っています。

無回転ボールは出ています。
結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとし...続きを読む

Qスズキのレッツ4新車がエンジンかからなくなりました

1ヶ月前に買ったばかりの原付なんですが
家から300m程走って左折するために一時停止したらエンジンが切れて
再始動しようとしても、ウィーン・・・・という感じで全くかからなくなりました。
キックの方でもやってみたのですが、こちらもウィーン・・とかすかに計器が光った程度で
ボタンで押してる方がまだ手ごたえはありましたが全くかかりません。
原因はなんでしょうか?
また、週に1度乗る程度でそれ以外はカバーかけて雨露は避けて置いてました。

Aベストアンサー

>計器もエンジンかけようとするとかからなくなって
そのまま真っ暗になりました
バッテリー、補充電したほうがよいようにも思います。
一時に大電流は流せるが、継続しては大きな電流が取り出せない、車・バイクのバッテリーの特性です。
セル回す数秒間は大電流必要だが、エンジン始動がは定電圧電源の働きだけ。

Qアメフトのスクリメージキック、ちなみにラグビー

初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

(1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。

(2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。

(3)パントもフィールドゴールもドロップキックもスクリメージキックですよね。共通のルールにまとめたいのですが後者2つは接地された後のキックです。キックされたボールがダウンフィールドやエンドゾーンで守備選手に接触した場合の扱いを教えてください。エンドゾーンで接触したなら即タッチバックになりますか。

キックに関して一番シンプルにまとまるルール(法則性)を知りたいです。

(4)余談ですがフェアキャッチキックなるものの存在理由は歴史的成り行きですか、合理的公平性からですか。必要性を見出だせません。

(5)ラグビーは足元に転がっているボールを(拾うより早く)蹴っていいんですか。拾うより早いですから。


宜しくお願いします。

初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

(1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。

(2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。ス...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形から攻撃権を固定していく過程でスクリメージでのスナップになったのだと思います。この中間的なものとしてラグビーリーグのブレー・ザ・ボールがあります。

・現在、ラグビーでは「タッチダウン」と言う言葉を攻撃側がインゴールに持ち込んだボールを守備側が押さえてドロップアウトになるプレーに限定していますが、古い記録などを見ると、キャリーバックに相当するプレー(守備側が持ち込んだボールを地面に付ける)、トライ自体のプレス(ボールを地面に付ける行為)に対しても「タッチダウン」という用例があります。アメフトもごく初期にはインゴールに持ち込むだけではなく、ボールを地面に付けてタッチダウンだったようで。要するに起源になった競技でインゴールの地面に付ける行為自体が「タッチダウン」(着地)だったのでしょう。

・タッチダウン/トライ後のキックトライはどちらもコンバージョンです(アメフトはキック以外の方法もある)。

・オフサイドはアメフトではスナップ前に守備側がニュートラルゾーンに入る行為ですが、ラグビーでは不法に前で行われた守備/攻撃のプレー全般に適用されます。

・アメフトでラフィング・ザ・キッカーに相当するプレーはラグビーではレイトチャージと呼びます。

・ラグビーのフリーキックはゴールを狙えません、アメフトもほとんど層ですが、フェアキャッチキックの時だけはゴールを狙えます。


で、フェアキャッチで思い出したのですが、ルールズ(オーストラリアンフットボール)ではマーク(フェアキャッチのこと)が非常に重要で、得点の半分以上はマークからのフリーキックでのゴール/ビハインドになります。フィールドプレーで蹴り込んでも良いのですが、フィールドプレーヤーが1チーム18人もいるため、ゴールを狙って蹴れる局面はフリーキック以外にはほとんどないのです。ルールズは、ボールを投げるのは禁止で、手ではじくハンドボール(ゲーリックではフィストパス)しかできないこと、走れる距離が制限されていること(ルールズは15m、ゲーリックは4歩)など、アイルランドのゲーリックフットボールとの類似性が認められます。ゲーリックフットボールは尤も原始的な形態が残っているとされますから、ラグビーやアメフトも初期にはこういうプレーがあったのかも知れません。
ラグビーのフェアキャッチは初期にはどこでも出来たプレーだし、当初は直接ゴールも狙えた(現在は直接ゴールを狙えない)ようですから、ルールズに通じる物があります。


アメフトと類似していますが、より初期のアメフトの形態が残っているとされるのがカナディアンフットボールです、ネットなどでご覧になってはいかがでしょう。
・カナディアンフットボールではルースボール(ファンブルなどでどちらも支配していないボール)を蹴ることが出来ます。
・フェキャッチはありませんが、タックラーはキャッチされるまでキックレシーバーの5ヤード以内に近寄ることは禁止されています(ラグビーの10メータールールに近い物かと)
・パントやキックオフはバウンドしたらフリーボールです(ちょっと自信ない)
・パントやプレースキックがエンドゾーンでデッドになったら蹴られた側に1点入ります

日本語のWikiはあまりにあっさりしているので英語版を調べたら大量の記載がありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
http://en.wikipedia.org/wiki/Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_American_and_Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Glossary_of_Canadian_football


アメフトで滅多にないプレーとして、クイックキックがありました。これは1-3ダウンでパスフォーメーションからパントを蹴ることです。相手が予測していないのでリターンできないというメリットくらいしか思いつきませんが、フェアキャッチキックよりは見かけるプレーのようです。ランドール・カニガムは20回やったとか
http://en.wikipedia.org/wiki/Quick_kick

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形...続きを読む

Qスズキ レッツIIのスピードアップ方法

息子がバイクに乗れる年齢になったので、スズキのレッツIIの中古を購入し、休みの度にいじって遊んでいます。エンジン、排気系統はいじらず、駆動系、電気系のチューンで50ccバイクでどこまで速くできるのか挑戦しています。もちろん原付1種の制限速度はわかった上で、息子共々、日常の速度も許される範囲に抑えて乗っております。今のところ、プーリーを大きくし、それに併せて、強化ベルトにして、CDIもリミッター解除タイプに変更しています。この段階で、車で並走して速度を測ると「70Km」が限界です。
もちろん、プラグの熱価も1番あげてあります。
もう一工夫したいので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、安全のため、サスとブレーキをスポーツ走行対応品に変えてください。今のままでは、足回りがエンジンに負けてとても危険です。

その上で、マフラー交換(ダブルアールズ)、キャブの再設定をお勧めします。マフラーを替えたらキャブは必ず再設定してください。

そして、メーターを社外の120km/hのものに変更してください。

次に、無名のサーキットだと500円位で走れる所もありますので、近くのサーキットを探して思う存分挑戦してはいかがでしょうか。

公道では危険&迷惑なので、やらないようにしましょう。

最後に、ダブルアールズのマフラーで公道を走行している方がいらっしゃいますが、あのマフラーは公道走行禁止なので、ご理解の上、ご使用ください。

Qハイキックの定義

通常ハイキックと言えば、足を振り上げ、相手の頭部を蹴りますが、
子安キックのような逆立ち状態の相手の東部を蹴った場合は、
ハイキックとローキックのどちらになるのでしょうか。

つまり、ハイキックのハイは蹴る方から見てハイなのか、
蹴られる方から見てハイなのかと言う質問です。

また、キックボクシングのハイキック=空手の上段蹴りなのでしょうか。

Aベストアンサー

あなた面白すぎます(爆)!!
確かに子安選手の必殺技“子安キック”の最中にカウンターの蹴りを入れればローキックでも頭に命中しますね^^
いやはや面白い事を考えました。 素晴らしいです^^

ちなみに、私の見解としては、
・高い蹴りがハイキック。
・低い蹴りがローキック。
・その中間がミドルキックです。

ハイキックの打ち合いでお互いの足が当たっても、例え足に当たっているからと言って、それをローキックとは言わないでしょう?
それと同じ理由でこの場合はローキックであり、たまたまローキックが当たる位置に子安選手の頭があっただけだと理解します^^

Q原付 キックのレバー。

今乗ってる原付はエンジンかけるときは
ボタンとブレーキでかけるとエンジンがかからないので
キックでエンジンかけてます。
そのキックでエンジンかける時にレバを踏み込むんです
が、そのレバーがすごく硬くなってしまって踏み込め
ません。硬くなったのをゆるめる方法ってありますか?

Aベストアンサー

エンジンのボアアップでもしましたか?
この場合には、コンプレッションが上がるのでキックは重たくなります。
エンジンノーマルの場合。。。オイル切れとか。
まずは規定量のオイルが入ってるかどうかの確認ですかね。

Qスイムとキックの配分

 
わたしは水泳の練習でスイムを行うと直ぐに疲れるのですが、キックを行っても疲れません。
キック練習(ビート板を使った平泳ぎのキック、ドルフィンキックなど)だけなら疲れないのでいくらでも続きます。
そこで練習はスイムから初めて疲れると、直ぐにキックに切り替え、スイム→キック→スイム→キック・・・を繰り返します。
この方法でやると2時間は楽に練習出来ます。
ただし、スイムとキックの配分は3:7くらいでキックの配分が圧倒的に多いです。
何か練習方法に問題はあるでしょうか。
普通水泳選手の練習でスイムとキックの配分はどの程度ですか。

あと、平泳ぎのキック練習が楽すぎて物足りないのですがキックに負荷をかける方法はありますか。
ただし、フィンなどの使用は禁止のプールです。
 

Aベストアンサー

キックのやり方にもよりますが、ビート板を使って顔を上げてやっているのならキックのほうが圧倒的に楽でしょうね。
スイム(コンビネーションのこと?)とかプルは呼吸が自由にできなくなるので心肺系に負荷がかかりますから、そこを鍛えてないと長く練習はできません。3:7の配分でキックが多いとすると、あまり呼吸器系のトレーニングにならないので進歩しないと思います。

ふつうはプルとかコンビネーションの練習のほうが圧倒的に多い(ブレスト以外)。ブレストでなければ、キックは主に体を浮かせるためにするもので、推進力のほとんどはプルによります。したがって練習もプル中心になります。

Qスズキの「レッツ4パレット」について

50ccのスクーターを買おうとしているんですが、
スズキの「レッツ4パレット」は、坂道でもよく走りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よく、「坂道は厳しいから少しでも馬力の大きい方を。」という回答をされる方がいますが、チョイノリ以外の原付で、一般的な坂であればあまり影響はないと思いますよ。
 もちろん、馬力がある方がゆとりがありますが、法定速度+α(ぬわ~ふわkm)で走る分には十分です。

 まあ、原付で「峠を攻めたいっ!」っていう特殊な人にはスズキZZ等の自主規制いっぱいの原付を選んでもらうほかないですが、それほど気にする必要はないです。


人気Q&Aランキング