私の原付(スズキ・レッツ(2)DX)のキックレバーが
無くなっちゃいました。
これはエンジンがかかりにくくレバーを使いすぎた
せいで以前から、かなり外れかけていたのが
走行中に振動ではずれてしまったモノなのですが
(1)キックレバーって値段はいくら位なのでしょうか?
(2)また部品だけを取り寄せてもらえば初心者の
私でも取り付けは出来るのでしょうか?

以上二点の質問、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

値段については確証はありませんが、¥2000から¥3000程度だとおもいます。

交換はボルト一本だけなので簡単にできるでしょう。その前にペダルの取り付けられるシャフトのセレーション(ギザギザの溝)が痛んでいないか確認しましょう。この溝が磨耗してしまっているとうまく取り付けることができません。セレーションが大丈夫であれば、ペダルの溝とシャフトの溝をあわせて(ペダルがちょうどいい位置にくるように)しっかり差し込み、ボルトを締め付けます。シャフトの中ほどにボルトが通るくぼみがあるものはくぼみとボルト穴をあわせて締め付けます。ペダルを注文するとき取り付けボルトも一緒に発注することをお忘れなく。
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この回答へのお礼

わかりやすい説明で安心しました。
初心者の私でもバッチリ理解できました!明日にでも早速パーツを
取り寄せてもらいに行ってきます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/03/11 20:45

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Qスズキの原付バイクレッツ2のエンジンが

スズキのレッツ2を1年ぶりに乗ろうとしたら
バッテリーは上がっていて当然ですが、セルが回らないのでキックでエンジンは掛かるのですが、アクセルを開くと途中迄は回転が上がるのですが、そこからが吹けなくてエンジンが止まってしまいます。

自分なりにガソリンも空に近かったのでガソリンが
古くなってるかと思い半分ぐらいまで付け足して
古くなったガソリンと混ざるようにバイク自体を
ふって混ぜて、プラグが点火して無いのかと思い
プラグ交換もしたのですが、改善しません。

後、考えらる所はキャブレターでしょうか?
キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。

どうしたら治りますか?
詳しい方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お話を伺う限りでは、お察しキャブレターのとおり、
メインジェットあたりが、ガソリンの
固形物でややこしいことになっています。

>キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。
アドバイスは難しいです。
理由は、壊してしまって、バイク屋に泣きつけば、
バイク屋が泣くことになります。
(現実的には、どうせ壊れているんだから、下手に悩むより、
 お客さんとすれば、ばっちりのほうがいいんだし、
その費用はあれこれ悩むより迷惑がかからない方法ってことになるので、
客側からすると、そんなにお金がかかるなら、頼まなかった。
ってことになります。あれこれ考えると、うちではできませんとか
になってしまいます。)
具体的にはメインジェットとジェットニードルを分離して、
その部品だけをキャブレタークリーナという1000円前後で
スプレー缶にはいっている薬剤をガラス瓶に入れて、1晩おいて
組み直せば治ります。
ビンさえあれば、かつ、バイクのパーツショップへ行けて、
そこまで分解できる工具(大したものはいりませんが、
+ドライバーの使い方は使ったことがなければ、壊してしまいます。
メインジェットのマイナスドライバーの使い方も同様です(
六角かもしれません。その場合はサイズにあったソケットレンチが
必要です。モンキーはおそらくジェットを壊してしまいます。)
てなわけで、最悪1000円で済むわけです。

無理とはおもいますが、1年かけて、新しいガソリンで運用すれば、
おそらく治ります。溶けて流れるまで、固形までかかった時間は最低かかるのは
人間の病気もおなじです。
5年あればおそらく大乗部?(仏教伝来では ないですが、時間がかかります)です。

お話を伺う限りでは、お察しキャブレターのとおり、
メインジェットあたりが、ガソリンの
固形物でややこしいことになっています。

>キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。
アドバイスは難しいです。
理由は、壊してしまって、バイク屋に泣きつけば、
バイク屋が泣くことになります。
(現実的には、どうせ壊れているんだから、下手に悩むより、
 お客さんとすれば、ばっちりのほうがいいんだし、
その費用はあれこれ悩むより迷惑がかからない方法ってことになるので、
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Qスズキのレッツ4新車がエンジンかからなくなりました

1ヶ月前に買ったばかりの原付なんですが
家から300m程走って左折するために一時停止したらエンジンが切れて
再始動しようとしても、ウィーン・・・・という感じで全くかからなくなりました。
キックの方でもやってみたのですが、こちらもウィーン・・とかすかに計器が光った程度で
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また、週に1度乗る程度でそれ以外はカバーかけて雨露は避けて置いてました。

Aベストアンサー

>計器もエンジンかけようとするとかからなくなって
そのまま真っ暗になりました
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一時に大電流は流せるが、継続しては大きな電流が取り出せない、車・バイクのバッテリーの特性です。
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Qスズキ レッツIIのスピードアップ方法

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Aベストアンサー

とりあえず、安全のため、サスとブレーキをスポーツ走行対応品に変えてください。今のままでは、足回りがエンジンに負けてとても危険です。

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次に、無名のサーキットだと500円位で走れる所もありますので、近くのサーキットを探して思う存分挑戦してはいかがでしょうか。

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Aベストアンサー

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