プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
ドコモF706iを使用して10ヶ月、ワンセグが起動しなくなりました。ドコモショップに持ち込んだところ、すぐに新品交換対応してもらい、対応の良さに感謝しておりましたが、交換してもらった携帯もまもなくワンセグが起動しなくなり、また新品交換してもらうなど、都合1ヶ月余りで3度の新品交換、1度の基盤交換、1度のFOMAカード交換と5回もドコモショップに通う羽目になり、たまらず
「F706はもうこりごりだから、別の機種にして欲しい。」
と訴えたところ、支社と長いやり取りの後、
「規定では別機種に変更はできないが、今回は特別に同じ防水携帯で別機種のF-02に交換します。しかし、発生する差額料金(100円)は負担して欲しい」とのことでした。
「そちらの不都合でこちらも迷惑を受けているのに、お金を負担するのはおかしいのではないか。また、F-02では防水機能では同じだが回転2軸のワンセグが良くてF706を購入した自分の要求に合わず同等品とは見なせない。」と訴えたところ、
「ショップではここまでが限界ですのであとは支社と交渉して欲しい」ということでした。
即、支社の相談センターに連絡を取り、対応の改善を求めたところ、丸1日回答に時間がかかった結果が、
「特別なことで決裁に時間がかかった。差額の100円は支払わなくて良いが、F-02になる。それ以上の機種を希望するなら差額を払ってください。これでもあなたの為に1日を費やしてがんばったのだから、これ以上のことは要求しないで欲しい。」とのこと。
「自分のスタイルに合わない携帯を押し付けられて、特別に無料にしたと言われても困る。家族用にもう1台F706を使用しているが、このF706の利用継続に不安・不満があるが、これも交換してもらえるのか?」
「特別な処理で今回の交換に応じている。また同じ機種とはいえ別の携帯の交換には応じられない。」との一点張り。
埒が明かず「人と相談したい。」と言うと、
「構いません。それでは今回の処理は白紙にさせていただきます。」と最後はにべもなく、最初の依頼する態度もすっかりなくなってしまいました。
私は、ドコモの寛大な処置に満足して、気に入らない携帯と交換するほうが良かったのでしょうか?皆様の意見をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

元家電量販店携帯コーナー管理者です。



1.キャリアからの通達は、
  「不良品が発生しても店頭では交換は絶対しないこと」
  「専業ショップでも交換になる例はめったに無いので、その可能性を
   顧客に言わないこと」
  「とにかく、ドコモショップに行かせること」
  です。

2.法律には「交換の義務」は記載がありません。
  「購入した機種を修理」で10回でも20回でも対応すれば良い事になっています。
  過去に「交換しなかった」事で裁判に負けた例はありません。

3.「修理によって使用出来ない」事に補償はありません。
  いわゆる損害賠償請求をした例を見たことがありますが、
  実際に「本人が希望する」補償を得た例はありません。
  裁判は自由ですから、将来の方の為にも、争ってみて欲しいと思います。

他の方の回答にもありますが、「F-02]で手を打つべきだったと思います。
たぶんもう、その条件では対応しないでしょう。
次回以降はN社担当の弁護士かN社の法務担当者が応対してくるものと思います。
理論武装も出来ていない様なので、とりあえず消費者センターにでも相談すべきだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他者からみれば「F-02」でいいじゃん。何が文句あるの?となるのは理解できます。
しかし、他回答にも返答しておりますが、いくらただでもライフスタイルに合わない機種は使いたくありません。
>1.キャリアからの通達は・・・「とにかく、ドコモショップに行かせること」
>2.法律には「交換の義務」は記載がありません。
  「購入した機種を修理」で10回でも20回でも対応すれば良い事になっています。
  過去に「交換しなかった」事で裁判に負けた例はありません。
故障が出れば10回でも20回でもドコモショップに行くことにします。
>3.「修理によって使用出来ない」事に補償はありません。
機種交換するたびにアプリをダウンロードしたりして、パケット代等実害が発生しておりますが、法律で勝てないことは想像できますので、裁判するつもりはありません。
どうもありがとうございました。 
 

補足日時:2009/06/10 09:48
    • good
    • 0

あなたのわがままです富士通が怒って当然です私だったら「料金の差額を払いますから最新機種で交渉してくださいもう706はいりません」といいますよ


最新機種になれば差額を払うのは当然です.
しかもたった100円、幼児の子供でも「このアイスを買うにはあと100円あげないと泥棒さんだよ」といわなくても差額を払います

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
100円の金額を争点にはしていないつもりです。
また、いくらただでも自分のライフスタイルに合わない携帯を使用するつもりもありません。
このまま、現機種を使用続けますし、納得いく機種が出れば自費で購入もするでしょう。ドコモを続けるかはわかりませんが。
ただ、利用者のライフスタイルに合わない機種にも関わらず、ただで提供してやってるんだ的な態度に疑問を感じているだけです。

補足日時:2009/06/10 09:31
    • good
    • 0

難しいですね・・・


まずdocomoショップは代理店であってんNTTではありません。
まあそんな事はユーザーに関係ないとして、支社というのはNTTなのでしょうか?

不具合はどの機械にも潜在するものですが、こう頻繁だと運が無いですね。

それでも何回も新品交換するのは当たり前だと思いますが、その当たり前をちゃんとやっているのだから正当な対応だと思います。
本来なら違う機種での対応はしないのは当然の規約だと思いますが、それでも差額無しに対応してくれるというのは寛大だと思います。
その上、違う端末メーカーの物にって言うのは横暴だと思います。
それを許してしまったらみんなやりますよ。
それはボーダーラインだと思います。

貴方は純粋に不満だからそうしたいのかも知れませんが、同じ事を言うクレーマーもたくさん居ますからね。

Fが悪いのはdocomoの責任ですがdocomoから見れば富士通の責任です。
富士通が新品と交換すべきものをPが良いからと言ってパナソニックに負担させるのはどうかと思いませんか?

お気持ちは分かりますが、新品に交換するなら何度でもF706が当たり前だと私は思います。
そして壊れてもいない機種を心配だから交換してくれだなんてのを承諾する企業は無いと思います。

これ美味しくないから違うのに変えてくれ!
靴が破けたから破けてない靴も心配だから交換してくれ!
同じことです。客観的に見れば理不尽なクレームです。

ただ、売り言葉に買い言葉でdocomo側も少しキレ気味の対応になってますね(汗)

『これでもあなたの為に1日を費やしてがんばったのだから、これ以上のことは要求しないで欲しい。』
「構いません。それでは今回の処理は白紙にさせていただきます。」

F-02でラッキーだと思いますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
第三者から見れば、F-02でいいじゃんと思う方が多いのも納得できます。
しかし、自分のライフスタイルに合わない機種を、たとえ高価なものがただであっても使いたくはありません。
このまま旧機種を使います。(何度交換・修理しても)
また、家族の携帯も説明不十分でしたが同じ症状が出ています。(一度だけで再現なし、また他に電源断の症状も発生している)

補足日時:2009/06/10 09:22
    • good
    • 0

すごくドコモの対応は寛大ですね。


私もドコモで買ってすぐ充電しても1日で充電切れ。
2日目も充電がすぐなくなるのでショップへ持ってったが
電池の残量と劣化のみの試験のみで交換不可。
合計4回(買って4日で3回ショップへ行く。
今日また行きようやく電池交換。
普通そんなものですよ。
新品に交換して貰ったあげく、他機種に?差額だけで(100円)
交換して貰えるなんて寛大だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
100円の金額を争点にはしていないつもりです。
また、いくらただでも自分のライフスタイルに合わない携帯を使用するつもりもありません。

補足日時:2009/06/10 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!