【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

陶器の手描きとプリントの見分け方が分かりません。
以前、ホテルの和食で食事をした時に陶器のふち模様が
所々剥がれていて興ざめでした。
これはプリントだからなのでしょうか?
素人が見て、判断がつくものなのでしょうか?
詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

陶器のふちの模様が所々剥がれていたとのことですが、染め付けの青色以外は、手描きであっても剥がれることがあります。

特に赤色や金色は剥がれやすいのです。

見分け方は、模様転写紙のズレやシワ。ただし高級プリントにはそういう欠陥はありません。あとはたくさん見て目を肥やすことですか。

必ずしも、手描きだから上等、プリントだから安物というわけではありません。高級ブランド品にもプリントはあります。
    • 1
この回答へのお礼

剥がれていた食器も赤や金色でした。

ホテルでの食事は特別な気持ちがあったのに、提供された食事がいくら美味しくても、色が剥げていたので少々残念な気持ちになりました。

そうですか、あとはたくさん見ないとだめなんですね。解りました。
ありがとうございました!!

予め、素人の推測であることをお断りさせて戴いた上で・・・(汗)

> 陶器の手描きとプリントの見分け方が分かりません。

濃淡がある絵の場合、よほど雑な印刷なら肉眼で、精細印刷でも
20倍程度のルーペで拡大してやれば、「網点」が見えるのでは
ないかと思います。
http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050810 …

ただ、陶磁器で、釉薬を掛けて焼く前に印刷された場合は、
もしかしたら釉薬がとけることによって、網点が判別しにくくなっている
可能性があるかもしれません(汗)

また、濃淡がない場合は線でも面でもべた塗り状態(=網点を使用
しない)でプリントできてしまうので、これも上記の方法では判別が
できないかと思いますが(汗)、1つの方法として参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ルーペですか・・
小学校以来手にしたことが無いですね。懐かしいです。
一度家の食器で見てみたいですが、その前にルーペを
買わなくては。
プリントの詳しい情報、ありがとうございました!!