電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45Lのオーバーフロー水槽でシマキンチャクフグ、ドッティーバック、サウスシーデビルをそれぞれ1匹づつ飼育しています。

水槽を立ち上げて1ヶ月強、生態を入れて約1週間半が経つのですが、
水槽内に茶ゴケが発生してきました。底砂、サンゴ岩、ガラス面など…

ガラス面のコケはこすって落としたのですが、岩などはそのまま。
シマキンチャクがいるので、ヤドカリなどの清掃係は食べられてしまうと思い投入できません。

コケ対策で何かいい方法はありませんでしょうか?

「コケ」の質問画像

A 回答 (4件)

砂のコケはハゼ系を入れれば掃除してくれます。

岩の方は貝が良いのですが食べられちゃいますかね。
大型のマガキ貝などだと砂もキレイにしてくれますが。
    • 0

NO2です。

>効果的なのか調べて試しに投入してみたいと思います。
磯場に生息する巻貝であれば効果はあると思います。

>海で捕獲してきたものを投入しても大丈夫なんでしょうか
海で生息している魚や貝、カニ、エビについては問題ないと思っていますが、無脊椎の生き物は水槽内の環境に適さないと即死しますので止めた方が無難でしょう。

よく言われることですが、自然界の雑菌を持ち込む恐れがあるので止めた方が良いという意見もありますが、現在お持ちの水槽内環境で生物濾過が充分に機能している場合は前記の生き物は大丈夫と確信しています。もちろん自己責任でお願い致します。
    • 0

こんにちは。

>生態を入れて約1週間半が経つのですが
ちょうど苔が発生する時期ですね。
水槽を立ち上げ初期の生物濾過ができていない間は照明を点灯しないことで、点灯すればこのような苔が発生するのは当然です。

この写真を拝見すると光が必要なものはなく、観賞時のみ点灯するようにすればコケの発生は抑えられます。
もうひとつ、コケ取り用の生物兵器ですが、私は近海物のヤドカリとシッタカによく似たイシダタミ貝を使用していますが効果は抜群です。
シマキンチャクに食べられるかどうかは不明ですが、苔取の苦労を考えたら投入は必須でしょう。

ヤドカリや貝は水中でも餌となるコケや海藻が有れば何年も生きます。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょうどコケが生えてくる時期だったんですね。
証明の点灯時間を少し短くしてみようと思います。
そして、貝の投入についてもどのような貝が手に入り、効果的なのか調べて試しに投入してみたいと思います。

ところで、海の近くに住んでいるのですが、ショップ等で入手が困難な場合、海で捕獲してきたものを投入しても大丈夫なんでしょうか?

海水には海水の、淡水には淡水の掃除屋さんがいます。

我家では金魚や
メダカだけですが、石巻貝と言う貝を水槽に入れています。ガラス面だ
けでなく底石やアクセサリーなどに張り付いて、苔や茶色い物体を綺麗
に食べて掃除をしてくれています。金魚に突っつかれて食べられる事も
多いのですが、それはそれで仕方ないと諦めています。ペットショップ
の方に聞くと「それは石巻貝が金魚にとって美味しいからです」と言わ
れました。「食べる事で栄養補給になるので、少なくなれば追加をされ
たらいいですよ。そんなに高くはありませんから、おやつを与えている
と思われたらやすいはずですよ」とも言われました。

名前は知りませんが、海水に対しての掃除屋さん(魚)が居たと思いま
すよ。ガラス面に張り付いて苔などを削り取って食べていました。

ヤドカリですが、水中では長く生きられないと思いますよ。また食べら
る事はないと思います。

岩には茶色くなっているだけで、イソギンチャクなどは付着していない
ようですから、水中から引き上げて洗った方が手っ取り早いですよ。
砂も魚を一旦外に出し、砂も洗われた方が綺麗になると思います。
ペットショップで聞いて下さい。何か掃除屋さんが入れられるはずです
よ。

それと余談ですが、もう少し隠れられる場所を作られた方がいいのでは
と思います。水槽の大きさから見て、殺風景なきがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、貝たちにはちょっと申し訳ないですが、食べられてしまう覚悟で入れてみるのも手かもしれませんね。
シマキンチャクは他の2匹に比べてエサの食いつきが悪い気がするので
ちょうどいいかもしれません;

海外在住で、近所にペットショップがないことや、日本では簡単に手に入りそうな掃除屋の貝などが売られているのを見かけないことがちょっと…でも色々調べてみたいと思います。

隠れられる場所…ドッティーバックは初日から口で砂を運んでは
岩の下に3つほど秘密基地を建設しました。笑
見ているとそれなりに縄張りを決めて場所を譲り合ってる感じがしたので、これでいいかと思っていたのですが…
貝の情報を得て、次回ペットショップに行くときに何か追加で購入しようと思います。