電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Acer Aspire E500 という機種を使用しています。Windows XP Home Edition SP3で、OS言語は英語です。
このたび何らかの理由でPCの調子が変になったのでリカバリCDで出荷時の状態に戻そうかと思います。前にも過去の質問などを見て参考にしようと思ったのですが、メーカーによってリカバリCDのパーティションへの影響が違うらしいので、Acerの場合、Cに入ってる必要なものをDに退避した場合、リカバリしたらDはそのままでCだけがフォーマットされるのですか?ちゃんと注意しないと取り返しのつかない事態になっちゃうのが嫌なので確認したいと思いました。リカバリ初心者ですみません。

A 回答 (5件)

システムだけをリカバリする場合と、記憶領域を変更してリカバリする方法などがあります。

システムのみ(Cドライブのみ)のリカバリならDドライブにデータを退避させて実行できます。

が、操作方法を間違うとデータが全て消え、復旧も難しいです。

他の方もおっしゃっているとおり、外部の記憶領域にバックアップをとる事をおすすめします。
    • 0

>メーカーによってリカバリCDのパーティションへの影響が違うらしいので、

メーカによって違うのではなく、操作方法によって違うのです。
・工場出荷時と同じ構成に初期化する
・構成は変更しないでシステム領域のみを初期化する
・構成を自由に変更できる
というパターンです。操作を間違えなければ問題ないはずです。
    • 0

>リカバリしたらDはそのままでCだけがフォーマットされるのですか?

ユーザーズガイドに記述されている。
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、ユーザーズガイドに載ってなかったので質問をしたんです・・・笑

>取り返しのつかない事態になっちゃうのが嫌なので確認したいと思いました。

リカバリに限らず、バックアップを取るというのは、この世界では常識です。
なくなってかまわないというならそんな心配は要らないでしょう。
形あるものは、いつかは壊れる。それが1秒先かもしれないのです。
フォーマット云々の話ではありません。リカバリがどうのこうのという話ではありません。

パソコンが壊れるということを前提にお話をしたらということでいかがですか。

>このたび何らかの理由でPCの調子が変になったのでリカバリCDで出荷時の状態に戻そうかと思います。

物理的に壊れていたら、リカバリで直りませんよ。リカバリで止めを刺すこともありです。

動いている間にバックアップを取ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

物理的にではないと思います。ハードディスクが損傷したわけじゃなくて、たぶんシステムやレジストリをいじってて大事なファイルを間違って消したのが理由かと・・・だからリカバリしたらもしかしたらシステムは直るんじゃないかと思いまして。

基本的にリカバリする際には,HD内に必要なデータは残さず,外部メディアにちゃんとバックアップを取ってから,リカバリする事を強くお勧

めします.物理的に分けられたHDならともかく,論理的に分けられたものなので,なんの拍子にパーティション情報が飛んでしまうか分かりません.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一応予備のラップトップがあるのでそっちに全部移そうかと思います。今回の失敗(?)を元にこれからは常にバックアップしておこうと思います^^