プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで不況の影響をあまり受けなかった広告代理店業界ですが、今回はさすがに対前年90%~80%と低迷しています。不況だけの影響ではなくビジネスモデルとして陳腐化してしまった気がします。今後この業界はどうなりそうか皆さんの予測を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私はそれに関係する仕事をしていました。

最大手の○通との付き合いも長かったです。その内部の人に訊いた話ですが、その会社の7割の社員は、いわゆる働いていないと嘆いていました。で、彼がどうしてその最大手の会社に入れたかといいますと、つまりコネです。それも会社にとっては切実なコネです。ようするにスポンサー企業のお偉いさんのご子息やお嬢さんを押しつけられているのです。そうすることで、そのスポンサー企業から仕事を発注してもらえるからです。このようなシステムで長い間、やってきたのです。そしていま、その歪な人材採用の利点が崩壊し始めています。スポンサー企業の業績不振によって、思うように広告代理店に仕事を発注することができなってきているからです。先日、ネット広告に雑誌の広告費が抜かれましたね。世の中は大きくいま揺れていますが、それはスポンサー企業のコネで子供を広告代理店に押し付けることにも影響しています。広告代理店が(主に人件費とさまざまな経費でしょう)耐えられなくなってきているからです。私は、これはある意味、チャンスではないかとも思えています。本当の意味の「有能さ」「誠実さ」が求められて始めている。で、なければ世の中もたないのです。いまの不況もこれまでの経済社会の不合理のツケが回ってきていると言っても間違いではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに○通のコネ採用が破たんし始めているのでしょう。同じことがTV局にも言えると思います。有能さ・誠実さが評価されることを私も望みます。

お礼日時:2009/06/11 18:04

企業業績は振るわず、広告費が軒並みカットされ、それに歩調を合わせるように新聞は売れない、テレビは視聴率が低迷など軒並み不振で、


ネット広告のみ勢いがある現状です。
今までの手法が通用しなくなっているのは歴然です。

車はハイブリッドカーが好調でも、全体では前年に比べダウンで、
カーシェアリングの台頭など、トヨタの1千万台も遠い夢の世界です。
ソニーをはじめ家電業界もビデオカメラ、テレビなどどんどん価格破壊が進んでいる以上、かってのように大きな利益を取ることが無理です。
広告代理店業界も右肩下がりで、当面は縮んだ市場で勝負するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り。当面ですめば良いほうだと思います。合従連衡しても弱者連合になるだけですよね。やっぱリストラの始まりですかね。

お礼日時:2009/06/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!