一回も披露したことのない豆知識

スケジュールやタスク管理をEXCELで行っていたのですが、同様の働きをするソフトウェアを探してみようと思っています。

そこで、以下の条件を満たすスケジュール管理、タスク管理(TODOリスト管理)ソフトを有償、無償を問わないので、紹介して頂けないでしょうか?
また、全ての要素を満たさなくても、部分的に満たしているものであれば、紹介して頂きたいと思います。

(1)タスク管理(TODOリスト)に作成・修正・変更した内容がスケジュール側で連動すること
(2)タスク管理において、各タスクの内容に応じて、階層分けできること
*Windowsのエクスプローラーの階層のイメージで、とにかく、内容に応じて管理したいので、そのように階層分けできれば、方法はどのようなものでも構いません。
(3)タスク管理において設定した各タスクの締切期限までの日数(現在日~締切日までの残日数)を表示できること
(4)タスク管理において、各タスクの全体作業量、実行済作業量、残作業量(各要素とも数値を入力できれば構いません)を表示・管理できること

以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

普通そういう場合はMS-Projectを使用します。

現在の管理方法とは違うのかもしれませんが、プロジェクト管理、スケジュール管理のスタンダードの方法で、ソフト自体も業界標準と思っていただいてかまいません。
似たようなソフトでフリーでは「Gantt Project」というのがあります。
手法はどちらもたいして変わりませんが、MS-ProjetはやはりMicrosoftだけあって、柔軟性があり、操作性も良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問内容に不備があったため、この質問は一度締め切らせて頂き、再度質問させて頂こうと思っています。
その間に、Microsoft Office Projectについて調べてみます。
ご回答ありがとうございました。